※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休後の働き方について相談中です。保育園入園の問題や教習所の勧誘に悩んでいます。会社に説明するべきか、保育園の入園時期や選択肢についてアドバイスを求めています。

育休後の働き方もろもろについての相談です😭

現在育休中、実家住まいです。
2月下旬で1歳、当初の予定では育休をフルで延長してから職場復帰しようと考えていました。
が、しかし9月に旦那と別居し実家に子供と住んでるんですが、実家の地域が保育園激戦区っぽいことが判明。

保育課の人に4月度のタイミングの方が入りやすいと言われたので、今年の4月復帰でそれまでの期間は育休を延長しようと思い入園の手続きをすることにしました。
ここで問題が。
父はフルタイムで勤務中、母はパートを2つ掛け持ちして週5で勤務中なのですが、母のメインの勤務先が就労証明書を記入してくれず、4月度の申し込みに母の就労証明書の提出が間に合わず減点に。
(小規模の会社で社長夫人が総務をしてるみたいなんですが、おそらくめんどくさいんだと思います。「会社の印は押すから自分で書いてよ」と言ってくるようなヤベエ会社でした。)
今月末までに提出すれば2次選考には間に合うと言われ、社長夫人に掛け合いなんとか記入して貰えることにはなりましたが、ただでさえ激戦区…なのに2次選考からの参戦…になってしまいました。
保育園の空き状況を見ると、小規模保育園に空きがあるようなんですがここだと職場からかなり遠く、時短で切り上げてもお迎えに100%間に合いません。

そこで、実家近所の教習所で事務員の勧誘を受けました。
正直ここなら空きのある小規模保育園からも近いです。
両親にも絶対教習所の方がいい!と言われてはいるんですが、育休を取らせてもらってる手前、なんだか踏み出せず…

相談の本題なんですが…

①今のこの状況は会社に説明しておいた方がいいか。

②保育課では4月入園の方が入りやすいと言われたが実際はどうか。

③この状況で皆さんならどんな選択をしますか??

長くなりました🙇‍♂️
宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

私も詳しくなく参考程度で見ていただきたいですが、私の地域では、申込状況と職場が変わった場合、即退園となります。
(復職する予定で受かった場合、教習所へ職場が変わるとダメ)
地域にもよると思いますが、入園してから3か月程度?復職さきに勤務する必要があったかと思います。

ママリさんが教習所に転職したい場合、教習所には事情を話し、3か月だとすると、4月入園から7月退職予定で待っていてもらうとか。

私だったらどうしても教習所で働きたい場合は復職してから転職という形を取るかもしれません。

あとは小規模保育園ということは0.1.2歳までですか?
今後の事を考えて長く通える、3歳以降をどうするか考えてみると良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね😭
    ママリさんに言われて案内を確認してみたところ私の地域でも同じような感じでした(想定していなかったので確認していませんでした…)
    入園の翌月15日までに復職証明書の提出との事でした。

いえ、3歳以降も働くつもりです。
    小規模2歳までですもんね…よく考えてみます😭

• 1月23日