※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

シャワー嫌いを克服したいです。洗うときに泣いて暴れるようになりました。克服する方法はありますか?

生後4ヶ月、シャワー嫌い克服したいです😭
顔に少しでも水がかかるのも嫌がります💦

初めのうちはたまに泣くくらいだったのに、最近は浴槽からあがり洗うのに抱っこしながら座ると泣きます…暴れて暴れて。。

克服する方法はありますか?😱😱😱😱

コメント

れれ

大きめのガーゼをお腹にかけてあげると水圧や音も気にならないで、安心してくれる様になりました(^ ^)

• ゆーママ

ゆーママ

ガーゼやめていたので、また試してみます!!

• 10月27日
xゆのx

同じ生後4ヶ月でシャワー使ってます!
水圧が強かったりすると痛いし、いきなりシャワーだすと音でびっくりする事があるのではじめはチョロチョロシャワーがいいですよ!
シャワーかけるよー!ちょろちょろ~!と声かけながら足からかけて慣らしていきます(´ω`)
徐々にシャワーの水圧あげてゆっくり慣らしてあげてください☆
耳より前と顔は沐浴のときと一緒でコットンタオルで拭き吹きしてます(´ω`)

• ゆーママ

ゆーママ

シャワーの水圧をかなり弱めてみます!
    顔はシャワー使ってないですけど、頭を洗ってるときに少しでも顔に水がかかるとギャン泣です😅

• 10月27日
マリーポコ

他の方がおっしゃっているようにチョロチョロシャワーです。
1度だけ、温度調節のために離れたところで水圧強めにシャワー出したらビックリしてギャン泣きしたことありました。

そして、洗う時とシャワーの時はオリジナルの歌を歌いながらします(笑) こわくないよ~って雰囲気作りに。
泣いたのは1度きりで、ニコニコしてくれていますよ😊

• ゆーママ

ゆーママ

シャワー弱めてやってみます!

オリジナルソングですね😂
    話しかけてもギャン泣きは止まらなかったですが…試してみます💦

• 10月27日
かずずん

暴れるのでベビー用のバスマットに寝かせて洗ってます。

• ゆーママ

ゆーママ

バスマットは平のものですか?それともベッドのようになってるものです??

• 10月27日
  • かずずん

かずずん

使いまくってるので…切れ目が入ってますが(笑)でも首がばっちしになったら、椅子のバージョンにする予定です😁でも、少し小さくなっても足はマットの外でも大丈夫です(ウンチが怪しい時はあえてお尻の穴をマットの外へ)

• 10月27日
  • ゆーママ

ゆーママ

写真までありがとうございます😭💓
    このタイプでしたらどのくらいの月齢まで使えますかねぇ〜🌀😲

イスのタイプってちゃんと洗えるか心配になっちゃいます😲😲

• 10月27日
  • かずずん

かずずん

寝返り上手になったら困るかもですね〜😓あと2ヶ月は使いたいと思ってます。重いし暴れるし(笑)

• 10月27日
  • ゆーママ

ゆーママ

うちもコロコロ寝返りするので心配です💦たしかに6ヶ月までは使いたいものですね😲😲😲

• 10月27日
ritacharachara

水圧調整やガーゼなど、みなさんが既に書いてくれたことに加えて、歌をうたったりしてみてはどうですか?
私はお風呂の間ずっと歌ってます。
楽しい空間、時間にするよう心掛けてます。
最初のころは濡れたガーゼで顔を吹いてましたが段々とシャワーで手を濡らして掌を使っておでこから首に向けて顔を拭くようにして、最近はおでこのあたりからシャワーをジャーとかけられるようになりました。
泣くこともありましたが、こちらが焦ると伝わってしまうと聞いたので、焦る気持ちやドキドキしてしまうのをグッとこらえて、優しい声で「大丈夫、大丈夫よ〜」と言いながら歌を歌い続けてました。
終わったら、笑顔で「すごいね〜💕できたね〜」と言いながら抱きしめてあげます。
それからまた歌を歌いながら湯船にドブーン。
…歌は大してうまくないので…うちの子は音痴確定だと思いますが。苦笑。

• ゆーママ

ゆーママ

なるほどですねー💓🙋
    湯船は大好きなんですけどね🌀

いろいろ試してみます😚😚😚

• 10月27日