※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園の1歳クラスと2歳クラス、どちらが入りやすいか悩んでいます。来年度2歳クラスを狙うか、遠い園通いながら1歳クラスに通わせるか、迷っています。配偶者の意見もあり、仕事を辞める可能性も考えています。

相談です。
保育園って、1歳クラスと2歳クラス
どっち入りやすいと思いますか?



4月から上の子と同じ保育園の1歳クラスを入園申請してましたが、落ちました。
第三希望内すべて、入れないと言われました。

それで校区外の遠い幼稚園(こども園)に空きあるみたくそこ通いながら、上の子通ってる第1希望の園に転園届出しながら通わせるか、、、、
それとも育児休暇を延長して、来年度4月入園(2歳クラス)を狙うか、、、
どうしようか悩んでます。

もし来年度2歳クラスに入園できるならば育児休暇延長しますが、そのときにならないとわからないしで😥

みなさんならどうしますか?


私は扶養内パートの身だから、旦那は全然希望してない遠い園通わせるならそこまでするなら仕事やめるしないんじゃないかと言います。
たしかにその空いてる園は、私もあんまり入れたいとは思わないけど(幼稚園的なとこだから金銭面も考えたりすると)、
しかしそこしかないなら預けるしかないなと。

でも、もし仕事やめたら
上の子が退園しないといけないだろうしそれも避けたく😭次、年少だしで。



コメント

はじめてのママリ🔰

1歳が1番入れないと園長から聞いたことあります🥲
私だったら2歳クラスからにすると思います!
2歳になると受け入れ人数が増えるらしいので入りやすいとのことで🤔

それに遠くまで行くのは大変だと思います😭😭
毎日のことになるので...

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    2歳クラスで確実に入れるなら、私も2歳クラスからにしますがもし万が一入れなかったらどうしよう、、、
    しかも双子だからうちで二枠つかうことなるしで😅

    • 1月23日
deleted user

一概に言えないですが、うちの自治体の場合ですと、1歳児クラスと2歳児クラスではあまり増員がないです💦
うちの保育園だと、0→1歳児クラスの増員は12名、1→2歳児クラスの場合は2名です。
ほとんど1歳児クラスから2歳児クラスに持ち上がってます。

その辺りも調べてみても良いかもですね!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😭
    はい普通は持ち上がりですもんね。
    よっぽど退職とかない限り開かないだろうし、、、
    たぶん私以外にフルタイムで2歳クラスから希望してる人いたら確実そっち優先ですしね。

    市役所にちらって聞いたんですが、それは保育園によるしタイミングによるから一概に言えないようなこと言われて。運ですよね😰

    • 1月23日
ママリ

うちの自治体はほぼ変わらないです。
1歳も2歳もほぼ空きがないですね💦

しかもうちの自治体は他園からの転園だと点数下がるので、私なら育休延長します!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    やはり空きないに等しいですよね、、

    • 1月23日
ひいらぎ

上のお子さんが通っている園に1歳クラスから2歳クラスの時に増員があるのか確認してみてそこからはもう賭けに出るしかないかなと思います😂うちの自治体では育休明けの点数よりも転園の方が点数低いです。また同一点数で並んだ時は多胎児家庭が優先されます。自治体によって加点が異なるので再度チェックしてみて下さい🌟

  • ママリ。

    ママリ。


    市役所に聞いたら、年度によるしどうしてもフルタイムが優先だから、その時ならないとわからないと言われました。 

    うちの地域の場合
    4月入園だと転園も育児休暇明けも同等、
    双子だから加点はない、
    上の子在園加点はある
    一番は就業時間が点数に響きやすいと言われました。

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体は1歳クラスの方が入りやすいです!
保育園にもよりますが、1歳→2歳の定員が増えない園もあるので🥲💦

年少だったら、お仕事やめられても在園できないですかね?
うちはこども園が多いので、2号→1号に変えるだけで大丈夫です✨全くの保育園だと転園しかないかもしれませんが🥲

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    できたら仕事はやめたくないのが正直なとこではあります。

    • 1月23日