※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

排卵日は基礎体温が高くなる日です。基礎体温を測ると、排卵日を特定できます。生理が来る前に体温が上がることが排卵日のサインです。

凄く素朴な疑問です。
排卵日って体温が高くなった日ですか?
基礎体温つけようと思っているのですが、体温測ってもいつが排卵日と思えばいいのだろうと思い質問させて頂きました。
生理が来ると体温が下がると言われていますが、排卵日の日は高温期の中でも更に高くなった日でしょうか?
教えて頂けますと助かります🙇‍♀️

コメント

りー

排卵日は下がりますね。
低温期よりもぐっと下がって、翌日(翌々日)には高温期になっていれば排卵済みかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    てっきり上がるのかと思ってました😳
    教えて頂き助かりました🙇‍♀️

• 1月23日
coco

前回の生理開始日の約2週間後の、体温ががくっと下がった日から上がるまでの2、3日の間に排卵されると思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下がった日から上がるまでの間ですね!
    高温期でも下がった日から上がるまでの間にタイミング取ればいいってことですかね🤔
    排卵日は体温が上がると思ってたので勉強になりました!

• 1月23日
  • coco

coco

その間にタイミングを取るともちろん確率は高いですが、排卵日の2日前〜タイミングを取ると確率が上がると言われています😌
    生理周期がわかっていると、下がるであろう少し前にタイミングを取るともっといいかもしれないです❣️精子が卵子を待ってる状態がいいそうです✨

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    生理周期はここ最近安定していたんですが、今月6日も遅れたのでちゃんとした排卵日を出すのは難しいかもしれませんがタイミング取れる時に取ります!
    教えて頂きありがとうございました😊

• 1月23日
⭐︎

ガクッと下がる時に排卵する方もいれば、下がってから上がった時に排卵する方もいると思うので、その二日間タイミング取れると確率は上がるのか?と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔
    どちらでもタイミングを取っていれば可能性は高いってことですね!
    教えて頂き助かりました🙇‍♀️

• 1月23日