※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

私はシングルマザーで、ロングで働きたい。保育園料金が高くて退園を考えている。仕事が見つからず悩んでいます。

今私は途中入園していて求職活動中です。
シングルマザーでもあり、中々朝からの仕事が見つからなくてあったかと思えば3.4時間。社会保険は入れません。
私はロングで働きたいし、社会保険も入りたいです。なのに中々見つからなくて😭
今現在実家にいて保育園料金が高くて高くて。。。
夕方から仕事をしようかなって思ってまして、保育園やっと入れたけど退園しようと思ってます😭
コロナもあるのか、全然見つからない。
子供のとの時間作りたいのに。
夕方から仕事行くとしても保育園なんて預けてもらえないし、預けられても迎えにいけないし、お金だけが減っていく

コメント

ママリ

とりあえず仕事見つけたら保育園代変わりますよ。

実家で世帯分けてますか?

仕事見つかるまでは高いですが見つけてからははじめてのままりさんだけの収入で見られます。

私もシングルマザーですが
とりあえずすぐ見つけて
仕事しながら就職活動してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか!?

    分けてません😭

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    分けてないんですか。
    シングルであれば分けた方がいいですよ。

    市役所の子育て支援課に聞いてみてください。
    私の所は世帯分けてるのと働いてからであれば変わると言われました。

    それか家を出て2人暮らしするかですね

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々2世帯で兄夫婦も一緒に住んでて😭

    もし世帯分けるとしたら調査とかくるんですか?

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    調査?来ないですよ!

    住所の世帯分けるだけですよ

    離婚した時に世帯分けるか市役所の方に聞かれなかったですか?

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おぼえてないです。。笑

    住所の世帯ってなんですか??

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ


    聞かれるはずです。

    世帯は世帯分離です

    離婚 実家 世帯分離
    で調べてみてください

    実家に住んでいても世帯分離してると
    世帯主はママリさんです。

    世帯分離のメリット

    ①国民健康保険の額が減る
    ②国民年金の減額免除
    ②保育料が減る

    です

    色々調べると学べますよ!
    私も知識なかったですが
    離婚したおかげで色々ネットで調べたり市役所に直接出向いたりして学びました

    • 1月22日
ねむりねこ

お住まいの自治体によって世帯分離が有効かどうかが変わってくるかと思います💦
私のところは世帯が同じでも私自身に年所得が100万以上あれば私だけで保育料とかみてもらえます。逆にわけててもそれ以下の所得なら家族に扶養されていると見なされ合算でみられます💧

どういったお仕事をしたいのかわかりませんがバイトやパートだと時間が少ないのであればダメ元で正社員募集のフルタイムで少し時間を短くしてもらう交渉とかも検討しなきゃいけないのかな?と思います(^_^;)