※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在混合で育てている1ヶ月の男の子のママです。母乳だけでは足りない印象で、母乳とミルクのバランスがわからず困っています。体重は産まれてから増えています。混合から完母に移行する方法を知りたいです。

混合から完母にしたいです。
現在1ヶ月の男の子のママです。退院時はほぼ母乳が出ておらず、そこからずっと混合で育てています。
今は母乳10〜15分、ミルク40~60mlを1日4~6回程度足しています。
母乳だけでも寝る事は寝ますが床に置くとギャン泣きします。辛うじてベッドに置けたとしても2時間程度で起き、泣いたらその都度母乳で頑張りますが、どう頑張っても無理な時には上記の量のミルクを足すというような感じでやっています。
母乳だけだとどうしても足りないのかなという印象で、ここからどうミルクを減らせば良いのか分かりません。
産まれた時の体重が3300g、1ヶ月検診で4600g越えでした。お通じも7回から8回ほどでています。

コメント

🫧

私は最初から完母でしたがその時期は2時間とかで全然おきてましたよ!!いまだに起きることもあります(笑)体重も増えててお通じも出てるので大丈夫な気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    1度完全ミルクを断ってみようとトライしましたが、ずっとギャン泣き、抱っこしてもなにしてもダメという時間が長時間ありそれ以来断念しました笑
    もう一度トライしてみます!

• 1月22日
  • 🫧

🫧

ずっとギャン泣き辛いですよね😭😭無理ない程度にがんばってください😭😭

• 1月22日
初めてのママリ

私も出産後からずっと混合でおそらく母乳は全然出ていなかったです😭

ですが3~4ヶ月頃に哺乳瓶拒否が始まり、1時間に1回のペースで母乳をあげるようになりました!
大変でしたが、そのおかげかどんどん母乳の分泌量は増えて完母になり、8ヶ月になった今は必要以上の量が出て困るくらいです😅
母乳は欲しがるだけあげていいと言われたので、体重をみながら思い切って母乳をひたすらあげてみるのもいいと思います🙆‍♀️

ちなみに体重は月に1回体重を測り、日割りで1日30g増えてれば大丈夫と言われました!✨

お互い育児頑張りましょう❤️‍🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    体重の増減が気になるのですが、体重計が我が家にないので不安要素です…。
    みなさん買ったり借りたりしてるものなのでしょうか??

• 1月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私は近くにベビーザらスがあって、そこにベビースケールがあったので母乳がどれくらい飲めてるのかとかたまに測ってました!
    体重増加が心配なのであれば夜寝る前だけミルク100mlあげる!とかにしてもいいと思います🥰
    昼間も、授乳中に母乳が出てこなくて飲んでる途中に口を離して泣き出してしまう!とかであれば心配でしょうし足してもいいかもしれませんね〜🤔

• 1月22日
けいこ

完母にしたいのなら、昼間は母乳だけで頑張った方がいいです。
出来れば夜もですが…。

それぐらいの頃は昼間は1時間起きにあげることが多く、
1日12-14回ぐらい授乳してました。
2時間も寝ることなんて1度もなかったですよ。
頻回授乳が完母への近道です✩⋆*॰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今も既に12回以上あげてますがなかなか泣き止まずミルクを足している状態です。
    皆さん本当に頑張ってらっしゃるんですね…感服です。

• 1月22日

一回ミルクやめてみませんか?
それで母乳のみにして、体重の増え方を測ったほうがいいですよ!
大変だと思いますが…母乳ってミルクに比べて腹持ちが悪いんですよね…
なので、どんなに出て飲んでも2時間ぐらいでしたね…どの子も…
母乳は何時間あけなきゃいけないとかないので…好きなときに好きにあげて大丈夫ですよ! 
あと、寝て床に置くと泣くのはお腹空いてなくても泣きます(笑)
背中スイッチがあるんですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重計が我が家になく、もし体重が減ったらどうしようって心配でなかなかミルク断ちが出来てません…。
    あとはミルクあげると、背中スイッチが鈍感になる気がして…笑
    一気にミルク断ちしても大丈夫なのでしょうか?

• 1月22日
ᙏ̤̫͚♡⃛ೄ

お通じの回数からみて大丈夫そうにみえますけど( ˶ˆ꒳ˆ˵ )♪♪

たしかにミルクの方がよく寝ますが、ベットに置いたらすぐ泣いたり、数時間で起きるのは1ヶ月の頃はよくありました!

母乳足りてなさそうと私も思っていましたが、頻回授乳していると本当に母乳の出がびっくりするほどよくなります!!

私も2人とも、退院直後は母乳+ミルクで約1ヶ月くらいで完母になりました!泣く度におっぱいを飲ませてました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    こないだ1ヶ月検診の時にミルク100ml飲ませて婦人科検診に行った時には刺激しても全然起きないくらいで、やっぱり母乳が足りてないのかなと思っていました。
    寝たいのに寝れないのも可哀想かななんて思ったり…。
    でも皆さん必死に授乳してらっしゃるんですね…。
    ミルクを断っちゃって万が一体重増えなかったらと思うと心配で…

• 1月22日
  • ᙏ̤̫͚♡⃛ೄ

ᙏ̤̫͚♡⃛ೄ

私も最初の子の時は本当に母乳の量が量れないからどれだけ飲んだのかわからなくて不安でしたが、体重も増えてましたし、1ヶ月検診で1キロ以上増えてたので優秀だと思いますよ〜😊😊😊💓自信もってください!

1ヶ月経ったので、そろそろ完母にするなら、ミルク減らしていかないと、哺乳瓶の方が吸いやすく飲みやすいので、母乳を嫌がるようになってしまったりもあるので🥺!母乳だけにしてみるのもいいかもしれません🥲

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    完全母乳とまでは行かなくても、夜だけ少し足すとかそれくらいのレベルまでにはしたいと思ってます…
    それにはある程度母乳が出ないとダメですもんね…。
    1度トライしてみます!

• 1月22日