※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

3歳男の子が反抗期で癇癪を起こして大変。対応方法を相談。怒っている時には耳を貸さず、別部屋で落ち着くまで待つ。別部屋に行っても叩いてくるので、また他の部屋に移動。

3歳男の子です。
現在反抗期真っ只中で、大変です😂
みなさんは癇癪起こして騒ぎ散らかしてる間どの様な対応してますか?
怒ってる時に何言っても耳に入らないですよね。
私も心が広くないので毎日の癇癪に一つ一つなだめてたら、その内叩いてしまいそうなので
最近は別部屋で落ち着くまで下の子といます。

別部屋にきて、思いっきり叩いてきたりするので
その時はまた他の部屋に行ってます。。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

同じ感じです
ブチギレてる時は見守ってます😭

• みや

みや

見守ってる間もイライラしませんか?😂
    あまりに酷いと笑えてくるんですけどね、、

• 1月22日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

叩いてきたりしたらもちろんムカつきますよ!
    あとはそのキレてる内容によってもムカつく時あります💦
    ただ泣いてる時は見守ってます笑
    夫がうるさい!とか言って悪化させるのでそっちがめっちゃムカつきます😵‍💫笑

• 1月22日
  • みや

みや

それはむかつきますね😂ママが怒る分、旦那には優しくしてて欲しいなと思っちゃいますね💦

• 1月22日
なつ

反抗期やばいですよね~。
うちも上の子反抗期と赤ちゃん返りが被って大荒れでした😧💦
しばらく優しく対応するんですけど、我慢の限界突破しますよね😅
限界くるまでは優しく機嫌取りしてます。😅
限界きたら私も別室に逃げます。
本当に手が出そうになって別室で自分や物を思いっきり叩いたりして発散してたときもあります💦

• みや

みや

同じですね💦叫びまくりでいつか通報されるんじゃないかとヒヤヒヤしてます😂
    カッとなる瞬間ありますよね、、いつまでも冷静に居られる人っているんだろうか、、

• 1月22日

発達障害の上の子はパニック(何言っても耳に入らない等)起こしてたので、とりあえず落ち着かせるようにしてました。
抱きしめたり、少しそっとしておいてあとから話しかけたりです。
基本的には代弁・共感・肯定やってました!
下の子はパニック起こしたりそんな酷くないので、一瞬暴れるとかは発散させる(危ないこと以外)、その後に話しかけてます〜💭

• みや

みや

パニック起こすと大変ですね💦抱きしめてあげられる心の広さを見習いたい、、。

• 1月22日
やままま

保育士してますが、癇癪起こす子は

そっとした方がいい子(1人で危険のないように部屋に置く等)

「そうだよねー○○だよねー」と気持ちを代弁してあげた方がいい子

逆にピシッと叱った方がいい子(長々とは言わない)

叩いても何しても 何も言わずに抱っこしてあげた方がいい子

など、様々いました。

うちの下の子が癇癪持ちですが、
うちの子は、
ピシッと叱った後に、一時放置すると、段々シクシク泣くだけになってきて近付いてくるので、そのタイミングで抱っこするというルーティンです(笑)

• みや

みや

叱る時って何て叱りますか💦
    物をものすごく投げる子なんですが、衝動的なんですよね💦

• 1月22日
  • やままま

やままま

なにか気に入らなくて物を投げたとしたら
    「投げたらいけない!おもちゃが痛いよ!」と目を見ながら結構強めの口調でハッキリと言うようにしてます。
    それで泣き喚くので、そこからは放置です。
    たまに、姉に当たりにいくので、姉には近付かないように話して、怪我のないようにだけ気をつけます。

投げることを繰り返したり、別の悪いこと(叩くなど)をした時も、再び、「叩くのはいけない。」と話してます💦

いけないことはいけないと伝えるだけは伝えようと決めてます。

• 1月22日
  • みや

みや

いけないことは必ず伝えようと思います✨
    皆さん、泣いてる間は放置してるとの事で安心しました、、。

• 1月22日

長女も癇癪凄いです!😓

私も相手にしてたら頭おかしくなりそう&叩きそうになるので、とことん無視です!
たまに自分に余裕がある時は、抱っこして落ち着いたら叩いたら痛いよーとか伝えてます。
けど大体放って置いてます。
何を言ってもダメな時はダメだし、余計ひどくなるので🌀

旦那は笑わせて気持ちを切り替えてあげたりしてて凄いなーと他人事みたいですが思います(笑)なので、パパがいる時はパパにお任せしてます👍

• みや

みや

そうなんですよね。余計にひどくなるから困ったもんです。。
    旦那さん、すごいですね!男の人って何で寛大なんだろう。。ウチの旦那も怒らないで優しくするので、息子は私に怒られたらパパがいいー!って、泣きます😂

• 1月22日
ネギ塩ラーメン

長男、次男共に話しかけても逆効果なので基本対応しません。
泣き止んできちんとお話ができる様になったら聞くからねっと言って何もしません。
自分で感情のコントロールをさせるようにしてます。
後からきちんと話はしますが
何をしても逆効果なのでこの対応のやり方をしてでも、私もしんどくなると結構怒ってしまうことが多いです😅
無理な要求や危ない事などなどの時は特に!

• みや

みや

同じで安心しました😂
    散々暴れて落ち着いた後は話す様にしてますが、何か意味あるのかな、、とか思ってきてます、、

• 1月22日
  • ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

泣き叫んでも相手には伝わらない事やどうしたかったなどを口で伝えないとママにも分からないんだよーって毎回言ってます😭😭
    それでもめちゃくちゃなことを言ってきた時ははっきり断る様にしてます!😭😭

• 1月22日