※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
ココロ・悩み

子供を保育園や幼稚園に入れるのが怖い。コロナが怖くて子供を集める場所に連れて行きたくない。友人の子供が感染し、不安でその子だけ避けてしまっている。

保育園や幼稚園入れるの怖いなー…
コロナが流行りだしてから感染症が怖くて怖くて子供の集まる場所に我が子を連れて行きたくないと思ってしまいます。
本当なら沢山いろんな子と関わって楽しんで高めあってほしいのに…。

学生時代の友人数人の子供に会うくらいで、その中に保育園行ってて指しゃぶりしててっていう3歳の子がいて、1度会った時に指しゃぶりした手で子供触られるの嫌だな…なんて思ってたら次の日に子供がはじめて高熱だして数日続いたのですが病院行っても結果何だったのかは分かりませんでした、、それ以来誘われてもコロナが〜と言ってその子だけ断っちゃってます…。酷いよなぁ。

コメント

はじめてのママリ🔰

怖いですよね!めちゃくちゃ熱出します😂でも、少しずつ免疫つけてもらわないとどうしようもないですからね。これも成長と思っています😔😔

• 🐼

🐼

そうなんですよね…分かってはいるのですが怖いです😔

• 1月22日
ママリ7年目♡

まだ行かないといけないわけじゃないなら、
無理にいかせないで、お母さんが納得できるまでは家庭保育で良いのでは🤗?
今は特にコロナもありますし。
例えば幼稚園の年中さんくらいから入園とかでも!

ただ、コロナ以外にも感染症は沢山あって、手足口病、インフルエンザ、胃腸炎、もちろんただの鼻風邪もそうです。(これが意外と長引く)

幼稚園や保育園は菌の巣窟と言われます。
何の病気もしてない子は、すぐ、ほんとにすぐにしかも何度も貰います。
それが何の病気なのか、軽いのか重いのかは正直運ではありますが、
でもそれで免疫を付けて身体を少しずつ強くします。
何度も繰り返すことで、丈夫な身体が手に入ります。

長男は1歳前から保育園ですが、入った当初から熱だ鼻水だのオンパレードでもはやなかなか登園できず。
結膜炎や手足口病も何度か貰い、それなりに洗礼を受けてきましたが、
その結果、今では1年に2回くらい?風邪をやるくらいで、あの時頑張ってよかったのかな、と✨!

• 🐼

🐼

なるほど…幼稚園は年少からいれるつもりですが、ただ怖くて😭

そうなんですよね…免疫のことなど全部頭では分かってはいるのですが😔

生まれつきの病気があり毎月病院で「やめて!」「離して!」と泣き叫んでいる声を聞いているのでもうこれ以上他に辛い思いをさせたくなくてなかなか「よし行ってこい!」ってなれないです…。
    子供も頑張ってるし身近な人達以外の外の世界で楽しいことも沢山したいだろうし、見守ってあげるだけの強さを私が持たないとなって思います。
    子供が自分の世界をみつけたら助けを求められた時以外できるだけ干渉しないでいたいのに、このままじゃいつか過保護のウザイ母親になっちゃうと思うので頑張ります😭

• 1月22日
  • ママリ7年目♡

ママリ7年目♡

幼稚園で考えてらっしゃるのですね😊!
    うちも今幼稚園の年少です!

うーん…
    別に義務教育でもないし、どんな環境でもある程度適応はするので、
    絶対に年少から入れないと馴染めないとかはないと思いますよ😊!
    ゆっくりゆっくり、心の準備されても良いかと。

下の子は同じく生まれつきの病気があり春に手術予定でたまに通院もしていますが、
    保育園では先生方も気にして持病の件で聞いてくださったり、
    私も知らずしらずに貯めてたストレスや不安を先生達との会話で解消出来てるので、
    心強いですよ!✨
    なのでお母さんのストレスも少し軽減になるのでは?と思ったり。です💦

• 1月22日