※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

産後2日目の夜、母乳が出ない状況でミルクをあげている。助産師に相談したが、まだ出始めで我が子が咥えるのを嫌がったり寝ていて口を開かない。母乳が出るか不安で同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

産後2日目の夜です。
3時間おきに授乳していますが母乳が一切出ません…
結局出ないので健闘した後ミルクをあげて終了を繰り返しています。
今日のお昼に助産師さんに見てもらったら両方一滴だけずつ透明の液体?が出ました。
もうちょっとだね!と言われましたが、我が子はおっぱいを咥えるのを嫌がったり寝ていて一切口を開いてくれなかったりして3時間おきですら頑張らないと咥えてくれない時があります。咥えてくれてもすぐしかめっ面で嫌がられたり、寝てしまって吸ってくれない事も…

ミルクは飲むのでミルクで締めていますがこのままおっぱいを頻繁に吸ってくれないと出る気配がなく不安でたまりません。

同じような経験された方はどうやって乗り越えましたか?
こんな状態で母乳は出るのでしょうか?
吸ってくれない、そもそも咥えてくれない、寝ていて全く口を開けてくれない時はどうしていましたか…?

コメント

りんご

助産師さんにマッサージとかしてもらえませんか?
まずは乳腺を全て開通させないと出ないですよー🌼

軌道に乗るまで3ヶ月くらい見て良いと思います😊

• mk

mk

助産師さんがギュッとつまんで「ほらね昨日より出てるよ!毎日増えてくから!」って言っていました。
    マッサージは別枠で予約をとる必要があるようです💦

軌道に乗るまで3か月なんですね!
    そう思ったら気が少し楽になりました。ありがとうございます🙇‍♀

• 1月23日
  • りんご

りんご

あぁ、やってくれますよね❗️
    でも別でマッサージしてもらった方がスムーズだと思いますよ👍🏻💕

• 1月23日
しゅーくりーむ

出産おめでとうございます😊
私も初めはなかなか母乳が出なかったです‼︎赤ちゃんも咥えるのがまだ下手だったり、体力なかったりでなかなか進まないですよね💦
まだ産後2日目ですし、焦らないでいいと思いますよ‼︎
少し液体が出てるようなので、助産師さんの言う通り、もう少しだと思います😊
乳頭マッサージしたり、母乳作るために水分補給、食事、睡眠を頑張ってみるといいと思います✨
あとは、授乳の様子を助産師さんに見てもらうと、赤ちゃんの咥え方なども教えてくれると思います‼︎

• mk

mk

ありがとうございます🙇‍♀
    今日の朝方助産師さんに摘まれた時に一滴プラスでジワっと出てくるのが増えたような感じでした!

乳頭マッサージ、水分補給、食事、睡眠、しっかりいろんなところを意識してやっていくのが大事なんですね😣✨
    母乳前に水分補給だけひたすらしていました💦心掛けていきます!!

細かく教えてくださり優しいお言葉もありがとうございます🙇‍♀
    頑張っていきます🙇‍♀‼️

• 1月23日
m

私7日目の退院日にやっとちょびっと出たような感じです!
やはり頻回授乳しないと母乳出ないと思うので、出なくても咥えさせるしかないかと🥲
ミルクの前に、こちょこちょして起こしてでも咥えさせるようにしてました!
2週間後の検診?では、やっと50ml出てました💦
赤ちゃんが満足できる量が出るまでは乳首トラブル乗り越え3ヶ月くらいかかりましたよー!

全く出なくて当たり前です!
焦らずで大丈夫です!☺️

• mk

mk

そうなんですね!
    退院日までに同じようにちょびっとでも出てくれると良いなと思います🥲
    今すぐ母乳出なきゃ!と思ってましたが3か月と思ったら(出なくて当たり前というお言葉も)少し気が楽になりました。

焦らず頑張ろうと思います🙇‍♀

• 1月23日
ママリ

一人目全く同じでした。
お気持ちわかりますよ😭😭
全く母乳出ず、退院する日にちょっとずつ出てきた感じです。
今だから私も言えることですが、まだ2日目ですので出なくても全然焦らなくて大丈夫です😊
今は少しでもくわえてくれればOKだと思いますし、もちろんくわえなくても気にしなくて大丈夫です。
今はミルクに頼って、少しずつ母乳も出るようになりますし、絶対飲むようになります😉

• mk

mk

同じ方がいて良かったです😢
    私も退院日までに少しずつでも出てくると良いなと思います…
    まだ液体がもう一滴ジワっと増えたレベルで💦

お子も母乳出ていないのに頑張って吸って手伝ってくれているので早く飲ませてあげたいです😢
    優しいお言葉に救われます…ありがとうございます🙇‍♀

• 1月23日
めぐみ

私は分泌は産後一日目からよかったようですが、吸うのが下手くそでなかなか増えなかったです!
先月くらいからようやく寝る前のみミルクにすることができています!

とりあえず泣いたらおっぱいを繰り返して、
嫌がっても咥えさせてましたよ!

• mk

mk

やはり3か月〜4か月くらいは見通してやっていく感じになるんですね…!
    母乳がこんなに奥深い(?)ものだと思ってませんでした😢

私も同じように頑張っていこうと思います!ありがとうございます🙇‍♀

• 1月23日
  • めぐみ

めぐみ

泣いたらおっぱいをいまだに繰り返してます😌

自分なりの方法をほとんどして
    母乳外来はあまり頼りませんでした!
    今月おっぱいトラブルで母乳外来にいったら
    マッサージしてもらえたのでピューピュー出ててビックリでしたよ!

ずっと混合で母乳2回に1回ミルク足すというようにして、母乳回数を増やしてました!
    絶対ミルクあげないだと精神的に辛かったので2回頑張ればミルクあげられるっていう安心感を作ってました!
    徐々に4回に1回とかにしてほぼ母乳のようにしていきましたよ!
    ミルク3回あげるためには母乳12回とか頑張って行きましたよ!
    そのおかげで分泌と量も増え寝る前のみになりました!

• 1月23日