※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumikan
子育て・グッズ

4歳の娘がお友達との関わり方に悩んでいます。過去の経験やコミュ障の自覚があり、子どもにどうアドバイスすればいいか悩んでいます。次の登園日に先生に相談する予定です。

もうすぐ4歳、年少の娘のお友達との関わり方について、悩んでます。

今日娘と会話をしていて、
私「幼稚園でお友達と遊ぶ?」

娘「ひとりで遊んでる」

私「そっか、ひとりで遊ぶのもいいね!お友達とはいっしょに遊ばないの?」

娘「ん〜お友達が○○(自分)のこと好きかなぁ〜好きじゃないかなぁ〜と思っちゃって、ひとりで遊んでるの」

と言っていて、お友達関係に悩む時期が始まってるんだなぁと感心し、そして何と子どもに言おうか、私自身が悩んでしまいました。

数ヶ月前に、仲良くしていたと思っていたお友達に、
「○○ちゃんきらい、好きじゃない」
と言われたのが、だいぶ娘に効いてるみたいで、
たぶんその頃からずっと、自分からお友達といっしょに遊ぶというのを躊躇っていたのかもしれないなぁ、と思いました。

私もその時は、子どもの好き嫌いの言い合いはよくある事と思ってしまい、そう深くは突っ込んでいませんでした。

私自身子どもの頃は、学校のこと友達のこと、世間話、
何かと親と会話したことがなく、家でどう会話をしていいか、、、
幼稚園の頃からお友達はほぼいなく、
なぜあの子とあの子は一緒に遊んでいて、
自分はいつもひとりなのだろうと、思って過ごしていました。
その後も小中高〜今現在も友達と言える人はほぼいません。

私は家中、家外共にコミュ障だと自覚しております。

ママ友さんもおらず、
親として、こうやってお話するんだよ〜みたいな姿を見せられてないのも原因かと思っています。


次の登園日に先生へ相談してみようと思っていますが、
こんな時子どもになんて言ってあげたらいいと思いますか?


アドバイスいただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

honey

うちもありました。ずっと仲良かった子に突然嫌いって言われた~って帰ってきたことがあって!最初は同じようにその内、その子の気も変わるだろうと思ってたのですが何回か拒否られたらしく。
ションボリして帰ってきました。
そこでなんで嫌いになったか聞いてくるように言いました。
そしたら、その友達にうちの子が話しかけられた時にムシしたらしいのです。うちの子はたぶん遊びに夢中で気がつかなかったとかだと思いますが、友達は嫌な気持ちになったようです。うちの娘は全然覚えてないらしく。

私は娘に「私は覚えてないけど、◯◯ちゃんに嫌な気持ちにさせてごめんね、許してくれない?」って言ってみなと言いました。
それでもダメなら先生に言ってあげると言いました。
どうにか次の日仲直りできたみたいです!
女の子難しいですよね😰

もし理由がわからなくても、何か嫌なことしたならごめんねって言ってみるのも手かなと思います。たぶん小さなことなので。
参考になれば…

  • natumikan

    natumikan

    ありがとうございます😌
    同じようなことがあったのですね!
    もうなんで嫌いになったのか、理由があるのかも知れないですね。
    まだまだ言葉だけで、「好き嫌い」を発しているのかと思ってましたが。

    また同じようなことを言うようであれば、娘に提案してみようと思います!

    • 1月23日
ねたろーママ

「そっか〜お友達の気持ちを考えて遠慮してるんだね😂
そうやって考える事ができるのって実はすごい事なんだよ✨」
とまずはうんと褒めて、娘さんが(本音では)友達と遊びたいのか、そうではないのかを聞き出すとかはどうでしょう🤔

あなたはどうしたい?今は一人で遊ぶ方が楽しい?それとも○○ちゃんと遊びたい?
といった感じに、、、

女子はくっついたり離れたりよくあることと思いますが、自分の機嫌次第で離れる子って結局いろんな子に「疲れる!」と思われるので違う友達を見つけるのも一つかな〜と思いますが😂

  • natumikan

    natumikan

    ありがとうございます😌
    子どもにどうしたいか聞いてみるのがいいですね!
    他のお友達にも目を向けて、声かけられるといいですが、まだネックになっていて声かけできないみたいなので😥
    もうちょっと様子見て、また同じようなことを言うようであれば、聞いてみたいと思います!

    • 1月23日