※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MR
お金・保険

国民健康保険加入中のパート収入について103万円制限があるか悩んでいます。130万円の壁を避けるためにシフト調整が必要か考えています。

分かる方いたら回答お願いします。

主人が個人事業主のため現在、国民健康保険に加入しています。
去年からパートを始めたのですが国民健康保険の場合も収入は103万以内に収めないといけないのでしょうか?
去年の確定申告では専従者控除で税金対策をしていたのですが、パートで収入を得るのなら103万以内にしないと税金対策にならないと言われました。
今のペースで働くとだいたい年収は130万前後になり、よく130万の壁とか聞くのでシフトを調整したほうがいいのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

130万円の壁は社会保険の話ですね。国民健康保険には扶養制度がありませんので、基本的には壁は存在しません。

ただし、妻がパートの場合は専従者控除に代わり配偶者控除または配偶者特別控除を受けられますので、この控除との塩梅をみて収入を考える方は多いかもしれません。

年収130万円だと配偶者特別控除は満額の38万円受けられます。MRさん自身に所得税と住民税が発生しますが、額は多くありません。それで問題なければ特にシフト調整はいらないかと思います。

• MR

MR

お返事遅くなり申し訳ありません。
    自分で調べてもいまいち理解出来なかったのですが、丁寧な回答にやっと理解することが出来ました!
    収入が変動するようならまた税理士さんや主人と相談してみようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月23日