※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
家族・旦那

夫が内緒で義母に子供を預けて遊びに行っていました義母が喜ぶので月に1…

夫が内緒で義母に子供を預けて遊びに行っていました

義母が喜ぶので月に1~2度夫が子供を連れて義実家(1時間ほどの距離)へ泊まりに行きます。私は本心では泊まってまで行って欲しくありませんが(自分が子供と離れるのが寂しいのと、動き始めて危ない時期だったので。)夫がちゃんと子供をみるならという条件で了承していました。

先日、夫のスマホにLINEがきたのですが、表示されたメッセージに私の名前があったのでいけないことと分かっていながら初めて夫のスマホを見てしまいました。
そこには義母とのやりとりで
「○○ちゃんにはバレてないの??」
とありました。

義母との関係は良いと思っていたのでザワザワしたきもちで読み進めると、どうやら子供を連れて泊まりに行った際に義母に子供を預けて兄弟でゴルフの打ちっぱなしに行っていたようなのです。

今まで夫には、遊びに行きたい時があったら遠慮せず行ってくれたらいいからねと言っていました。
なのにコソコソと隠れるように、義母まで協力して行っていたことがショックでなりません。
義母はそれ以前にも
「遊びに行ったりできてるの??」
「誰に遠慮しているの??」
等とLINEしています。
私が夫に遊びに行く事を禁止しているとでも思っているのでしょうか…。良好な関係だと思っていただけにそこも悲しいです。

皆さんはどう思われますか??
コソコソと遊びに行かないといけないような雰囲気にした私にも問題はあると思いますが、とにかく夫も義母も信頼していただけにショックで、何をしていても身が入らず虚しい気持ちになってしまいます…

コメント

たしかに行くなら行くといってほしいですね😭ただ遊びにいくために預けてたのか、遊びにいった先でゴルフ行こうとなったのか、詳しいこともわからないし、兄弟ならんーまあいっかってわたしはなりますね、、旦那さんが義母さんに対してはじめてのママリさんのことをなんていってるのかわからないから義母さんのことは一切不審におもわないですね、、、

• さくママ

さくママ

コメントありがとうございます✨なるほど。確かに泊まりに行ってから流れで打ちっぱなしに行こう、となった可能性はありますね。ショックでそこまで考えられてなかったです…。ただ義母も巻き込んで秘密にする必要あったのかとモヤモヤモヤモヤです…😢

• 1月22日
ychanz.m😈❤️‍🔥

遊びに行ってもいい事を伝えていたのなら、旦那さんも義母さんも気を使っていた可能性はないですか🤔?

旦那さんは、育児を頑張っているママリさんの事を考えると遊びに行ってくるね!とは言いにくかった。
義母さんは息子が息抜きに出かけたりができているか気にしていた。
だったら、義実家に帰って預けて出かける。自分も休めてママリさんも家で休めて、いいかな?みたいな。
ママリさんにバレないようにしたいとかじゃなくて、効率良くみんなが休める形を作ってた感覚というか。
義母さんのバレてない?発言は、旦那さんがちゃんと見ている約束を知っているからかな?と思いました。

私は悪気があってやっている感じはしなかったです。でもやり取りの内容や、わざわざ隠されていたのは気分悪いですね💦

隠さないで言って欲しかったな!
行くのは構わないけど私にわからないようにって感じはちょっとしんどかったなーって言ってみたらどうですか😖?

• さくママ

さくママ

コメントありがとうございます✨読んでいて涙がでてしまいました😭確かに夫は優しい人ではあるので、未だに産後の体調が回復していない私に子供を任せて遊びに行きづらかったのかもしれませんね…。
    自分の立場でしか考えられなかったので、桜華さんの考え方で少し気持ちが楽になりました🥲
    スマホを内緒で見てしまっているので、夫には言いたくても言えないでいます💦

• 1月22日

旦那がどういうやりとりの元遊びに行ってるかわからないので、わたしも義母のことは不審には思わないです。

バレてないの?っていうのはこんなことしてて大丈夫なの?的な意味に思えました。
息子のこととはいえ夫婦間のことなので義母からママリさんに言いつけるのも違うと思われてるのかと。

実家に子供みせに行って面倒みてるふりして、
ママリさんに秘密で遊びに行った旦那さんだけ咎めればいいのかなと思いました。

• さくママ

さくママ

コメントありがとうございます✨皆さんのおっしゃる通り義母に対してモヤモヤするのは違うのかもしれませんね🥺
    元々義母の事は好きだったのでご意見聞けてホッとしました。

• 1月22日
ゆん

なんだかモヤモヤしますね。
それ、別に遊びに行っちゃいけないなんて言ってないし、
義実家でママリさんの事をなんって話してるかわからないですが、
やっぱりモヤモヤしますよね。

それだったら
たまたまゴルフの話になってお母さんが子供みててくれるってゆったから兄弟で行ってきたんだーとかそう言う会話あってもよかったのかな?って思いました。

どっちにしろコソコソ行かれるより、素直に話しくれてた方がいいですよね。

• さくママ

さくママ

コメントありがとうございます✨そうなんです。遊びに行っちゃいけないなんて一切言ってないし、ゴルフの話も出たことあったので言えるタイミングはあったのに隠したままで…。
    自分がその場にいないから余計に何か悪口でも言われているんじゃないかとかさえ考えてしまいます😢
    そしてこんな些細な事さえ隠し通そうとする人なんだな、とモヤモヤしてしまいます😔

• 1月23日
みかん

桜華さんのコメントを拝見して、私もそれだと思う!と思いました。
「実家行ってる間、私も息抜きできるから、お義母さんさえよければ、あなたも出かけていいよ」と言ってみるとかどうでしょう??
旦那さんは、はじめてのママリさんがそんなことして欲しくないと思い込んでるから、内緒にしたのだと思うので、
それを聞いたら、「なんだ、内緒にしなくていいんだ!」ってなるかも。

きっとはじめてのママリさんは、とても責任感が強くて、お子さんを第一に考えてらっしゃるのですね。
私なんて、旦那抜きで、義母に預けて、息抜きにショッピング行ったりしますよ😅
義母は自分より子育てのベテランだし、信頼してるし、義母も喜んでくれるので。
でも、子供と離れるの寂しい、というのもわかります!

信頼できるお義母さんなら、もっと頼ってもいいかもしれないですよ!
旦那様とランチに行く、とかでもいいですしね😊

• さくママ

さくママ

コメントありがとうございます✨
    みかんさんの仰るように、私が嫌がるのを分かってるから内緒にしているんだと思います。ただ実際私は誰かに子供を預けて遊びに行く事に抵抗がありまして😔もちろんそれが悪いことだとかは思っていません。
    ですが、実母に預けて外出するのも自分の通院の時にやむを得ず、くらいで。
    ただ内緒にされるくらいなら「お義母さんに見てもらって遊んできてくれていいよ」と言ってみるのも良いかもしれませんね🥺

• 1月23日