※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠彩
ココロ・悩み

旦那とのケンカで不安。旦那がFacebookの愚痴に怒り、人権侵害と言い、常に正しいと思う旦那との将来に不安。相談に応じず、一緒に寝るのが苦痛。

長文です、すみませんですm(__)m

これからも旦那とちゃんと向き合って
一緒に生活していけるか不安です。

結婚して、一緒に住むようになって
一年と少し経ちました。

今日、旦那と、大きな声で言い合う
ケンカをしました。

発端は、自分が旦那が閲覧できる状態のまま、旦那に対する愚痴をFacebookに何度か書き込みをしてしまったこと。

我慢できないくらいイライラしたときは、Facebookに書き込み、友達に共感をもらって、旦那も書き込み見て反省してくれたらな~って言う期待を込めて書いてました。

そしたら今日は、旦那が、
その事がとても不快で、心が傷ついたと、すごい剣幕で怒鳴ってきて…

旦那は、先生という職業柄、
批判とか苦情には敏感な方だと思うのです。そこで、私も批判とか苦情を第三者に対してしてしまったことで、人権が侵害されたと、訴えてきたのです…

最近は生徒の喫煙や容疑の乱れの指導でクタクタになっていたようで、たぶん、ソファーに座ってて、旦那の靴下脱ぎたての足が、私のひざの下に入ってきたのを私が怒ったのが今回の怒鳴りの引き金ですが…

私が数週間前に書いた記事に対して、今までにない叫びようで怒鳴ってきたので、驚きました…今頃?という驚きです…(^^ゞ 書き込んで読んですぐ、ではないのです…(^^ゞ しかも、今回のはここ(ままりQ)でしか打ち明けてません💦

確かに、今回は私に非があるかもしれませんが、常に、絶対に自分が正しいと思っている旦那と、この先、末長く付き合えるのか、今晩は不安になりました。

彼と結婚してよかった

なんて、まだ1回も思ってないし、
あまーい新婚生活?
そんなの全くないんですけど!?

友達にも、
新婚だよね?と聞かれるほど、
新婚あるあるはありませんでした。

こんなに旦那を支えてきてるのに、
ちょっと耐えきれなくなった愚痴を書いて、友達の皆に助けを求めたただけで、こんなに怒り狂う旦那と一緒にいて、この先居心地がいいとは思えなくて…

旅行に行っては喧嘩しますしね…

長くなりましたが、
とりあえず、まだ一緒になって少ししかたってないのに、やっぱりか~(´ω`)💨という思いが段々と強くなるのに嫌悪してます。

結婚前に、家族間の価値観の違いや常識の違いなどから、一度は結婚せずに別れることになっていました。それでも旦那が、やっぱり私しかいないと言って、よく話を聞いてみると、彼の家族は、彼が言うほど、うちの家族が考える常識とのずれはありませんでした。そう、ずれていたのは彼だけだったのです。

年下で、先生という特殊な世界にいるので、世間知らずなところは目立ちました。それでも、私が彼を育てればいいんだと、誰かがいってくれて、私もそう思ったし、結婚したのですが…

先輩方からしたら、
こんなのまだ序の口かもしれませんね…(^^ゞ

私はどうしたらいいのでしょうか?
旦那は何を求めてるのでしょうか?

旦那に聞いても、結果しか求めないとかいって、解決しようとしないので、もうわかりません!!

とりあえず、旦那が先に寝てるのですが、今晩一緒のベッドに寝るのが苦痛です。。。

コメント

s.k

元は他人なので色んな違いがあって仕方ないとおもうしかないですよねー。
旦那さんからしたらFacebookで愚痴られるのはほんとに嫌だと思いますよ。

• 悠彩

悠彩

そうですよね。
    何で旦那と結婚したんだろう…て毎回辛くて、友達も旦那の愚痴をFacebookに書き込んでいたので、つられて?書いてました。

反省です…

• 10月27日
Maddie

先生という立場上、素の自分を公にされてしまってイラだったのではないでしょうか?やはり書かれた愚痴によって、「あの人、先生なのにね〜」って思われたら威厳が保たれないじゃないですか?

先生ってかなり大変な職業なので、支えてあげる、というのも必要なのかもしれません。友人も教師ですが、プライベートがないくらい拘束されています。

おうちが旦那様にとって安らげる場所、批判されない場所となりますよう…

• 悠彩

悠彩

そうか!それもあるかもしれませんね!新たな見方ができて、今少し考えが変わりました!

確かに、休みの日でも部活があったり、旅行中でも保護者が電話やメッセージを送ってくるし、本当に大変なことは分かっているつもりです。私の父親も教師なので、余計に…

だからですかね?
    父親はちゃんと家族に尽くしてくれる人だったので、比べてしまうところはあるのでしょう。

最近は家でしっぽり飲むのが良いって、飲みにもいかずに帰ってくるようになっていたので、今後も家で温かくくつろいでもらえる場所にしないといけないですよね(*_*)

ありがとうございました!
    考える方向性を変えてくださったので、グッドアンサーにさせてもらいます!

• 10月27日
  • Maddie

Maddie

私も教育機関で働いているので、FBに載せる内容は気を遣います。なら、載せないでいいやん、と思われるでしょうが(笑)

お父様の教師時代と旦那様の時代では学生の質も違うと思うので、ストレスはハンパないと思います。

私なんか、この前、道路を斜め渡してるの見た〜、なんて学生から言われたりします(笑)気が張ってのお仕事、ホントにご苦労様です!

• 10月27日
  • 悠彩

悠彩

そうなんですね!

今の子達は怖いですね(;゜0゜)

その点でも、私ももっと気を付けていかないとですね!!

ありがとうございます!

• 10月27日
HARU

旦那さんストレス溜まってるんだと思います。今回怒鳴ったのも今まで我慢してきた事が爆発したんじゃないですか?
生徒の喫煙となれば中学生か高校生くらいの年齢ですよね。そうなればそういう子供達を相手にするのは結構ハードな上に悩みもいっぱいあると思います。その上に奥さんには愚痴言われるで精神ずたずたじゃないですかね・・・
個人的には旦那さんに少しでも変わってもらいたいなら悠彩さんも変わらないといけないと思いますよ(´;Д;`)

• 悠彩

悠彩

もちろんそこはわかってて、だからこそ、直接言わない方法としてFacebookを選んでました。直接言うと、仕事の鬱憤からそのまま火がついて、今回のように怒鳴って自分の正当性を主張してくるので…

友達も旦那の愚痴をみんな書いてたので、つられて書いてたとこはあります。もちろん、一般公開でなくて、特定の友達限定公開です。

直接言うとまた怒るし、でも言わないでおくと旦那は悪かったことに気づいてくれないから今度は私が溜め込んでしまうし、もー💢てなってきます。

でも、Facebookには、愚痴だけを書いてたわけではないのですよ?愚痴ばっかりって旦那もいってますけど、旦那に感謝してるって言う記事の方が、圧倒的に多いのです。

今度から愚痴は旦那から見れないこちらに書き込むとして、旦那にどう伝えようか、そこが課題になりそうです。

• 10月27日
☆sck☆

初めまして☆
私も、結婚前から新婚当初の方がよく大ケンカしてました‼︎
他人が1つ屋根の下で一緒に生活するんですから、ぶつかり合うのは当然だと思いますよ(^_^)
ただ、Facebookのような誰が誰だか分かるような場所に旦那さんのグチを書くのはよくないかもしれませんね…
それだったら、本人に思っていることをぶつけた方がいいと思います!
それか、ママリのような誰か分からないケド気持ちを分かってもらえるような場所にグチを書くとか(^^)
男の人ってムダにプライドが高かったりするから、そのFacebookのこと何気に引きずってたのかもしれないですよ?
面と向かって話し合わないと結果は出ない‼︎って言って、旦那さんとゆっくり話してみてもいいかもしれないですね(^-^)

• 悠彩

悠彩

そうですよね!
    旦那も私に対して何かあるなら言えばいいのに、僕は愚痴とか書いたり回りに言ったりしてないから、私の行動は異常だと言うのが、私には異常です。

仲の良い友達限定公開にはしていましたが、友達も旦那の愚痴を書いてたので、私もつられて書いてしまいました。そこに書けば、友達の意見も得られ、旦那の行動に対するみんなの意見も旦那が見れて、私の意見はまわりの人と同じで、誰でもみんな同じこと思うんだ、というのが伝えられると思ってました。

かといって、直接言ったりすると、仕事の鬱憤からそのまま火がついて、今回のように怒鳴って自分の正当性を主張してくるので、どうすればうまく伝わって、穏便に解決できるんだ…て、今後の課題となりそうです。

Facebookに書いた時は、それ見てちゃんと直してくれていたので、効果的だと思ったのですが…

今朝はお互いに無言で出ていきました。夕飯はちゃんと帰ってくるのかな~?と、今はそこが心配です(笑)

• 10月27日
メイ

私もついこの前にたようなことですごい剣幕で怒鳴られました(^q^)
私の場合は 私が思ったことを書き込むんではなく、ポエムみたいなのをシェアしてこう思ってるんだってことを知って欲しくてやってましたが 旦那はずーっと、不快だったようで ある日別のことで喧嘩になったときにFacebookの件も怒鳴られて 喧嘩の発端の話はどこかへ行きw Facebookのことだけひたすら怒られました
なので旦那を友達リストから削除、今までシェアしてきたポエムも削除して清算しましたー
私も旦那と結婚するつもり元々なくてなんだか少しずつ冷めてきたときに旦那が慌てて?無理やり中出ししてきて妊娠、大学中退して結婚出産致しましたが もし妊娠しなかったら今頃別れてるなーって思います笑 生活の価値観も習慣も全く違うし 毎日飲み歩いて家にいないし
最近はいちいち言うのもめんどくて娘に対しての接し方か良い父親なのでまぁいっかーて思ってます( ̄∇ ̄) ほぼ同居人、ATM。笑
私22歳、旦那33歳で 私もこの先ずっとこの人とかーって考えると気分沈みますが決定的なことがない限り離婚は考えないようにしてます!その代わり浮気でもされたら即離婚って思ってるので携帯チェックしてます(^q^) まぁ普通に仲良いんですけどね⭐︎

• 悠彩

悠彩

似てますね!

うちには子供がいないので、繋ぎ止めるものが…(*_*)

離婚までは考えてないですが、あまりにうまくいかないことが続くようなら…と少し考えることはあります。

私もFacebookの友達から旦那を外しましたし、これからは少し違う生活になってくるかもしれません。

ありがとうございました!

• 10月27日
ヒマワリ

私が旦那様の立場だったら、Facebookで言ってこんで直接言えよって思いますね(>_<)
そこに腹が立ちそうです。
旦那様も一癖ありそうな感じがしますが、結婚生活なんて甘いもんじゃないですよ〜。そんな感じのは付き合ってる頃に味わって結婚生活は現実見るって感じですね。。

年下だからどうとか、先生だからどうとか、固定概念を捨てて旦那様の本音に向き合ってみてはいかがですか?
この人何言っても上から言うから話にならない。と思ってると(多分過去の旦那様との付き合いからそうなってるのでしょうが…)自分も旦那様に対して心を閉ざして「私だって本当はこう思ってるのに…」を我慢してしまってませんか?

ほとんどの家庭が様々なイライラ抱えてパートナーと接してますよ!
わたしは今までの喧嘩や経験で、「私だって〇〇なのに。」とかそういうのはやめることにしました。
喧嘩してる時はお互いに自分は悪くないと思ってるもんだから、それ言い出したら始まらないです。なので、私はこう思うけどあなたはどう思ってる?とかそういう話し合いします。もちろん、納得行かずにかなり時間かかりますが、離婚とかは考えたこともないからまず自分の事で怒らせてしまったことを謝ります。そしたら向こうも謝ってきてくれ、話が終わります…。こうなるまで数年かかりましたが、今はおしどり夫婦です。

結局、大事なのは、思いやりやと思います。

• 悠彩

悠彩

そうですかね(*_*)💦

独身友達に、新婚でしょ?と、よく言われるので、新婚はそんなに甘くないと言い返すと、お前だけだ!と独身友達が言うので、イライラしてました(笑)やはり、甘いことはないですよね~💧

確かに、固定概念あります。
    こういっても無駄だとか、こうすればこういってくる性格だからとか、たぶんそれは旦那も私に対して思ってて、お互いに私だって…が募ってきてるのかもしれません。。。

昨日はその方法で話をしていたのですが、私が謝って、今後こうしましょう、で納得したはずなのに、旦那が結論だけだして僕の傷ついた心はどうすれば良いの?みたいなこと言われて、じゃあ、どうすれば気が済みますか?癒せますか?聞いても、それは僕が聞きたいとか言い出して、全然解決しようとしませんでした。

私たちも、ヒマワリさんのように、おしどりになれるよう、思いやりを忘れないで日々接していこうと思います(´ω`)

• 10月27日
☆sck☆

グチを周りに言ったりしないのは別に異常なんかじゃないと思いますよ!
うちの旦那さんもそーゆーこと言わずに溜め込んじゃうタイプなんで(^^;
だから、爆発しちゃうんですよね〜
でも、うちはそれもなくなりましたよ!
私が、ケンカしたらとことん話し合わないと嫌な性格なんで
あっちが話し合おうとしないのを説得して毎回話し合ってました。
それで、毎回のように思ってることがあったら何でも言ってって言うようにしてました。
今では仲良くやれてますよ(^ ^)
子どもに話すように、ゆっくり優しく話せば分かってくれないでしょうかねぇ?

ラインか何かで一言、
今日の夕飯は帰ってきて一緒に食べようね(^ ^)
みたいな感じでしてみたらどうでしょうか(^_^)⁇

• 悠彩

悠彩

ありがとうございます。
    うちは両方ともためるタイプだからダメなのかもしれないですね~💧

些細なことの積み重ねだと思うので、皆さんのお話を聞いて、できるだけ話せるように、それを理解してもらえるように、していきたいと思いました。

今晩は帰ってきそうです(笑)
    さっき、好きなアーティストのライブがあるから予約したと、喜びのメッセージが入ってました(笑)

しかも、そのライブの日にちは、知ってか知らずか、結婚式をあげてちょうど一年目の記念日なのです。

私もなんか、思わずふっと笑って力が抜けた感じがしました(笑)

• 10月27日
  • ☆sck☆

☆sck☆

よかったですね(^_^)
    旦那さんも仲直りしたかったんでしょうね♡
    楽しい結婚記念日になるといいですね(^-^)

• 10月27日
  • 悠彩

悠彩

ありがとうございます!
    お互いに不器用だから、
    仲直りはいつもこんな感じです(笑)

ほんと、良い記念日になりますように❤

• 10月27日