※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転勤先の幼稚園探しについて、転勤確定後に幼稚園へ問い合わせる方がいいでしょうか。早めにストレスなく園を決めたいですが、転勤族の方はどうしていますか?

転勤先での幼稚園探し。
内示が出るのは2月10日ですが、転勤先もほぼ確定していて住むのも社宅なので、住所もだいたい決まってます。

4月から子どもが年少になるので、幼稚園には入れたいのですが
幼稚園への問い合わせってやっぱり転勤確定してからの方がいいのでしょうか。
早く入れる園決めて、少しでもストレスなくしたいのですが💦

転勤族さん、どんな感じですか?

コメント

なめこ

入園手続きなどは、確定してからの方が安心かもしれませんが、問い合わせ自体は早い方が良いと思いますよ!
今の時期だと、新年度入園の願書の手続きとかは終わってるので、「枠に空きがあれば入れる」状態だと思います。
転勤先で、候補の幼稚園がいくつかあるなら見学などもしたいでしょうし、一度希望の園に、入園の空きがあるかどうか、あるなら手続きや見学、面接、制服採寸の時期などの相談をした方が良いと思います。
その際に、「ほぼ確定ではあるけど、正式な辞令は2/10なので、手続きはその後が良い」と言っておけば良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    入園手続き=お金払うってことですもんね😅
    制服の採寸の時期なども聞くといいんですね!
    入園手続き待ってもらってる間に埋まってしまったら…とか考えてしまいますが、行けないのに高額な入園金払えないですもんね💦

• 1月22日