※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤎
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子を完ミで育てています。夜中に起きることが増えて困っています。ミルクを増やすと900mlになりますが、習慣になるのではと悩んでいます。他の完ミママさんはどうしていますか?

生後3ヶ月の女の子 完ミで育てています。少し長くなります。

元産婦人科勤めの保健師さんから
ミルク1日5回の朝一180それ以外は160にしよう!
(トータル820)
と言われ、そうしています。

今までは夜21:30〜22:00の間に寝て夜中に
モゾモゾはしますが起きることはなく朝7:30〜8:00に
起きてくれていました。
お風呂を17:00〜18:45に入れていて、
その後ミルクの時間なのでミルクをあげています。
19:30〜20:30で眠くなって寝ます。
ですが、うちの子はこの時の睡眠は仮眠みたいなもので
熟睡はせず30〜45分で起きちゃいます💦
そこからずっと薄暗い寝室で次の寝る前のミルクまで
眠そうにしてたら少し寝かしつけをしたり、あやしたりして
過ごして、時間が来てミルクを飲んでそのまま寝かしつけ
おやすみなさい。
って感じなんですけど、最近朝方の
4:00〜5:30に起きることが多くなりました。
3時過ぎに起きることもあります。
一人遊びしていたり、泣いたりとしています。。
寝かしつけを30分くらい頑張れば寝てくれるので
そのまま寝かしつけをするのですが
時間的にもお腹が空いて眠れないのかなって思っていて、
ミルクをあげた方がお腹も満たされて また寝てくれるとは思うのですが そうなるとトータル数が900くらいになっちゃうし、
これが癖になっちゃうのかなって思ったりしてあげられていません😭
次に保健師さんが来るのは1/27なのでそこで聞こうかなと思っているのですがトータル820を崩したくないなと思っているのは私の我儘だとは思います。

完ミで育てているママさんたち、こういうときどうしますか?

コメント

Y.Y

長女の時、れんさんのお子さんみたいな感じでした😅
大変ですよね😭
1度ミルクのあげすぎて
滝のように吐き戻しをした事があって
それ以降は時間があいてない時は
白湯を飲ませてました😅
寝床の改善や服装の改善等は
試されましたか???
赤ちゃんは大人より
寝床で睡眠の質が変わりますよ!!

  • 🤎

    🤎

    もう悩んじゃって💦なんでこんな時間に起きちゃうのってイライラもしちゃいます😭

    寝床… 大人と同じベットで
    モコモコの敷きパッドを使っています!
    今までモゾモゾしてもちゃんと寝てくれていたから大丈夫って感じですかね…?
    服装は天気予報で今夜の気温明日の気温を見てパジャマ決めているのですがキルト生地だと起きてしまっていたような…
    今日綿100の生地のやつにしてみようかなと思います!
    それでも泣いたらもう分からないです、、笑

    • 1月22日
  • Y.Y

    Y.Y

    寝てくれないから自分も寝れないし
    イライラしちゃいますよね😭

    うちの娘は硬めのベッドだと
    モゾモゾして寝なかったし
    服装もオムツ一丁じゃないと寝なかったし
    それでも寝ない時は
    ほんとに寝なかったです😅

    • 1月22日
ママリ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしました🥺
娘ですが、200mlを4回、4時間~5時間おきに飲んでいます😂
息子が3ヶ月の時は、160ml~180ml(寝る前と起きた際のみ)を5回、4時間おきに飲ませていました😅
1ヶ月健診後は、夜間にミルクは飲ませていません🤣
夜9時にミルクを飲んで寝たら、朝は8時まで寝ています😅

  • 🤎

    🤎

    そうなんですね!私も生後2週間くらいで完ミです!
    今まで起きなかったのでどうしてーって感じです😭💦
    200を4回っていうのは朝起きても200ですか??

    • 1月22日
ママリ👩‍🍼

そうです🥺
200mlしか飲ませていません😂