※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

息子が濃厚接触者になりました。保育園から連絡があり、検査結果待ちです。他の子どもたちは陽性になった場合、自宅待機や仕事自粛はどのくらいでしょうか?

息子が17日に濃厚接触者に該当すると保育園から連絡ありました。
同じクラスに1人陽性者がいて3歳〜5歳児クラスはドアがないため全員濃厚接触者になります。
0歳児クラスにも2人陽性者がでました。

昨日ようやく検査できて週明けに結果がでると思います。
(保育園もいつ結果がくるかは分かっていません。)

保育園からの濃厚接触者になったお子さんいた方、お子さんは陽性になりましたか?
陽性になった時どれくらい自宅待機、仕事はいつまで自粛しましたか?

コメント

六花❄️

子ども達が通っている保育園で、息子のクラスの園児8人、先生2人がコロナ陽性になりました😅
1人目の陽性確定が1/8にあり、同日に保育園利用者が全員PCR検査を受けてポツポツと増えました🙂
7時〜9時、16時〜19時までは園児が少ない為、0〜3歳が同じ部屋にいます😅
なので、全員で濃厚接触者で保育園が2週間閉鎖しました😭
私は濃厚接触者の同居者として1週間は出勤停止、今週は自分もPCRを受けて旦那の休みの日に出勤しました😄
子ども達はマスクをしていませんが2人とも陰性でしたよ!
息子のクラスは25人で、全員マスク無しですが8人で止まりました😄

• はる

はる

10人だとクラスターになりますよね?
    お子さん、陰性でよかったですね😭

お子さんが濃厚接触者になって家ではなにか対策しましたか?

• 1月22日
  • 六花❄️

六花❄️

クラスターになりました😅
    意外と感染しないものなんだなぁと思いました😄

特に何も対策しなかったです🙂
    そもそも子ども達は引くくらい元気だったので、これはコロナになってないな、と思ってました😅
    息子は喘息持ちで毎日吸入と内服をしていて、コロナに感染すれば何かしら症状が出ると思うので😄

もし子どもが陽性だったとしても、感染予防は無理だと思うので何もしません😅
    マスクも外しちゃうし、くしゃみや咳を気をつけられないし、おもちゃやら手やら舐めたりするし😅
    私が陽性の場合はマスクなり接触を避けるなりできると思いますが…💦
    家庭内感染は対策が難しいですね💦

• 1月22日
  • はる

はる

うちの子達もめっちゃ元気で毎日騒がしいてす(笑)

喘息持ちだと陽性なったら大変ですね😱ほんとに陰性でよかったですね!

たしかに子供は対策無理ですよね。
    だから家庭内感染は増えるんでしょうね💦
    子供の結果を待つしかないですね…。

• 1月22日
さら

今日息子が濃厚接触者であると連絡を受けました。感染者の詳細はわかりませんが2歳児クラス、マスクなしなので結構な人数が濃厚接触者なのだと思います。
うちは保健所からの指示は28日までの自宅待機、健康観察のみでした。人数が多すぎるのか、待機期間中に健康観察に問題なければPCRしないそうです😭陽性が出るのも嫌だけど、これはこれでなんだかモヤモヤします💦

• はる

はる

自宅待機も短いですね💦
    いろいろ追いつかないのか…。
    でも不安ですよね😥
    個人で検査受けれるなら受けてみてもいいと思いますよ!

• 1月23日