※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
家族・旦那

ちょっとした愚痴です。吐き出したいので書かせてください(*_*)出産し退…

ちょっとした愚痴です。。
吐き出したいので書かせてください(*_*)

出産し退院後、実家に帰ってきました。
が、両親は70手前の高齢ですが
フルタイムで働いています。
なので日中はひとり...
しかも両親の帰宅は夜7時ごろ。
アパートと実家の距離はとても近いので
旦那は毎日来てくれますが
8時半すぎと旦那も遅いので
1日ほぼひとりで
正直さみしいです。。

自分の洗濯物、朝昼ご飯は自分で用意します。
(温めるだけですが)

初産なので産後の体を休めるための
行動範囲がわかりません。
家事もどこまでやっていいのかわかりません。。

父は身の回りのことは母がやるような
昔ながらの亭主関白なので、まずは父優先。
母はわたしのために食事を用意したい
気持ちはあるのですが、帰宅時間も遅いうえに
買い物もそのあとなのでさらに遅くなる。
父は早くお酒出せ、つまみだせ、なので
わたしに構う暇がありません。
夕食も簡単にできるものや出来合いのものが
多いので夕飯の残りを次の日に回すこともないし
別で作るひまも体力もありません。

父は短気なので機嫌が悪いと
すぐ母に当たり怒鳴るので
ストレスがたまります。

なんのために実家に帰ってきたのか...
アパートにいても変わらないし
むしろそっちのほうが旦那もいるし
ストレスがない。。

ただの甘えですかね、、
2人以上産んでて里帰りしないママさんは
産後すぐ家事とかやって
普通の生活をしてるのでしょうか?

1ヶ月間いるのが億劫になるなぁ😞





コメント

ちび母ちゃん

子供2人ですが里帰りはしてないです。
母が毎日通ってくれてました。
産後1ヵ月ぐらい頼っても良いと思いますよ

  • mom

    mom

    休日はサポートしてもらえるので
    1ヶ月は頼ることにします。。

    • 10月28日
ちゃ。

わたしも父は単身赴任、母もフルタイムで働いているので里帰りしましたが母の休みの日や旦那の休みの日以外は娘と2人きりでした。
母は何もしないでいいと言っていましたが、働いてるのに全てやらせてるのが申し訳なく、洗濯物を入れて畳んだり食器洗い程度は手伝ってました。
一ヶ月いましたがそのあと自宅に戻ってからも旦那は基本残業ありで夜遅いのでお風呂も1人で入れたし寝かしつけも自分でしてました。
でも旦那が特にこだわりがなかったのでごはんはインスタントの時も多く、掃除もクイックルくらいで旦那の休みに掃除機かけたりしてましたよ(๑° ꒳ °๑)
洗濯は毎日してましたが娘は泣くので抱っこ紐で抱っこしたままやってました。
そうすると割と寝てくれたので助かりました。

ご実家にいる方がストレスがたまるのであれば、自宅に帰られても良いと思いますよ。
旦那さんに協力してもらったり、家事を手抜きしたりして調節して。
家事云々よりストレス溜める方が良くないと思います。

  • mom

    mom

    うちの旦那も残業ありきの人なので
    アパートに戻っても一人ですが
    産後の情緒不安定なのでしょうか、、
    ちょっと気持ちが落ち込みました。。
    あと2週間ほどですし、休日はサポートしてもらえるので
    今の間は頼ることにします(*_*)
    アパートに戻ってもしばらくは
    手抜きさせてもらいます...笑
    なるべくストレスは溜めないようにしますね😣💦
    ありがとうございます!

    • 10月28日