※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

群馬県でまんぼうが出て、保育関係の問題が起きています。皆さんはどうされる予定ですか?

群馬県でまんぼうが出ました!
市からお願い?で家庭で保育できるひとは自粛要請を協力おねがいしますとプリントが配られたのですが
1号さんや育休などの方、お休みしますか?
3週間もなので長いなぁと思っており、
2歳までは保育料を日割りで返還らしいのですが
3歳以上は給食費はかえってきません。
皆さんどうされるのか気になったので
よろしくおねがいします!!

コメント

涼まま*

私が休みの日(火曜日 木曜日)は…保育園休ませることにしました。

  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね😭回答ありがとうございます♡

    • 1月22日
くみか

1号ですが登園自粛します💦
うちの園は忙しく働いている方以外はほぼほぼ自粛してるようです💔
発表会も中止になり本当に悲しいです。。
給食費は返ってこないんですね😭給食テイクアウトしたいくらいです…😂

  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですか!ほぼほぼほかのかたたちが、自粛してるのどうやって知りましたか?😭
    話す人もいないのでうちのえんでは他の1号さんたちがどうするかわかりません、、😭
    中止悲しいですよね、、
    ほんと、テイクアウトわかります(。>﹏<。)

    • 1月22日
  • くみか

    くみか

    自粛の場合は園に電話してとあったので、元々自粛するつもりでしたが聞いてみたらそんな回答でした💦ママ友何人かとLINEで少し情報交換もしました😢
    実際はどうなのはわかりませんが🤔

    でもうちの園はやむを得ない事情があったりしたら要相談だったので、何日かは預けるって言ってる友達もいましたよ✨
    栄養のある給食だしお金も払うなら、タッパー持参して貰いに行きたいです😂😂料理苦手なので😭

    • 1月22日
は

育休中ですが私が用事があるとき以外は休ませます😢
長男の都合もあるので予定では週1は通わせようと思ってます。
日割りで返ってくるにしても長いし食事が大変ですよね、、

  • ぴょん

    ぴょん

    用事あるときは休ませる感じなのですね(。>﹏<。)
    そゆときはわざわざ先生に用事あるのでとか言いますか?😭
    もうなんか疲れちゃいました😭

    • 1月22日
は

毎週水曜は長男の用があるから行かすんで〜て言いますかね🤔
でも週1なら3週間休ませたほうがいいのかな、、とも思うし私も迷ってます💦
でも育休中の友達は預けないとアンケートで回答したらしいです
休ませる人が多そうですよね

  • ぴょん

    ぴょん

    週一ならビミョーなとこですけど用事があるなら仕方ないですよね!
    休ませる人が多そうなんですね(´;ω;`)

    • 1月23日
deleted user

育休中です。
うちは自粛せず、通わせます。
前回自粛した時久しぶりに保育園行ったら預ける時大泣き、暴れまくりで大変だったので自粛しないことにしました。
2歳なので日割りですが、2人見るの大変だしイライラして上の子怒鳴っちゃう時があるので気持ちの問題でも預けた方がいいなと思いました😅

  • ぴょん

    ぴょん

    わかりますそれ!!うちも正月休み明けはしばらくすごい泣いて疲れました送りのときに(´;ω;`)
    そして同じく下の子もいて喧嘩もするし怒鳴ったり気持ちに余裕ないときがあります、、
    3週間は無理だなと思いました正直。。

    • 1月23日
  • ぴょん

    ぴょん

    ちなみにはじめてのママリさんのところは登園自粛要請きましたか?

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今のところ自粛については何も言われていません。風邪等症状あったら休ませてくださいと言われただけです🤔
    自粛して自分が我慢してストレスずっと抱えてるのも嫌なので周りの目気にせず預けちゃいます😂
    虐待や殺してしまう方もいらっしゃる世の中なのでそういう人にならなければいいや!と思っていますw

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ちなみに大泉町です!

    • 1月23日
  • ぴょん

    ぴょん

    大泉ですか!(笑)うち太田市です!(笑)隣ですね!
    大泉はまだ自粛要請ないんですね!
    そうそう、それなんです。。絶対爆発しますわたし、、
    はじめてのママリさんも1号ですか?

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私立保育園ですすいません🥲

    • 1月23日
  • ぴょん

    ぴょん

    保育園だと働いてる方ですよね?みなさん、、
    今まで自粛登園とかはなかったですか??

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    働いてる方が多いですが上の子のクラスのこの母親は育休中の方が多いです😊
    前回のピークの時は自粛してる方多かったです!
    保育園の先生にも「育休中の方は自粛してる方ほとんどです」と言われましたがウチは連れてってました😂

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前回のピークの時は自粛登園ありました💦
    多分大泉独自の緊急事態宣言出てたのもあります。

    • 1月23日
  • ぴょん

    ぴょん

    なら強制はないんですね♡
    人は人、うちはうちですよね(笑)
    100%みんなが自粛するわけじゃないだろうし限界がありますよね、、申し訳ないけど、、
    いちお他の人はどーしてますか?とか探り入れましたか?😂

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは聞きませんでしたが保育士の方が遠回しに自粛しろ発言してきました!「他の方はみんな自粛してますよ」と言われましたが「そうですか、うちはうちなんで」って返しました😂😂

    • 1月24日
  • ぴょん

    ぴょん

    最高です!!(笑)
    その言い方されたら何も言えませんよね😂
    うちも今日市からの要請なのでとか言われたので大丈夫なとき休ませますねーて流しました(笑)
    強制でもないのに強要しないでほしいですよね!確かに自粛してる方多かったです!

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那が送迎の時も言われたらしいんですけど「預けた分お金払ってるんだからいいじゃないですか、何が悪いんですか?」って言ったらしく、次の日からはなんにも言ってこなくなりました😂
    それからはうちに対してはやたら優しいというかめっちゃ話しかけてくるようになりました🤣

    • 1月24日
  • ぴょん

    ぴょん

    そんなにしつこく言われたんですね😂何回も言われたらこっちもそうになりますよねwてかど正論です(笑)
    うちは給食費はかえってくるかも書いてなかったのでわかりません(笑)微々たる金額ですが食べてもないのに払いたくないです正直w
    気を使ってるふうにしか思いませんよね😂😂その変わりよう(。>﹏<。)

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

園から自粛要請は来てないので、悩んでます。
ここまでクラスターが、たくさん出てるので、休ませた方が本当はいい気がしてて。
でも、年少の息子は、人と関わるのが好きなので、3週間友達と遊ばないって、ストレス溜まってしまいそうで💦私自身も、イライラしてしまうだろうし…どうしようか悩んでます。

  • ぴょん

    ぴょん

    園から要請はないのですね!
    うちは園からというよりも市からって感じです(´;ω;`)
    うちも3週間もいかないとストレスやばそうです、、私も下の子がいますしイライラするのが目に見えているのですごいどうしようか悩みます。。
    3週間全部行かせないという選択肢はないなぁと思っています、、

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高崎市に住んでます。ぴょんさん、東毛の方ですか?

    市からなら、用事のある時以外は休ませるしかないですよね😓
    他の子が毎日来てるのに、うちの子だけ週1行かせるのも微妙だろうし😞
    うちは、子ども園で、2号3号が多い園なので、3週間も休む子は、あまり居ないと思います😣

    • 1月23日
  • ぴょん

    ぴょん

    東毛です!

    それなんです。。うちもこども園で多分1号さんは少ないです!!
    だから悩んでます(´;ω;`)

    • 1月23日
ここ

登園自粛で1号は原則お休みですって連絡来ました。

明日から3週間の休み長いです

  • ぴょん

    ぴょん

    もう強制なんですね!
    給食費はかえってきますか?

    • 1月23日
Ⓜ️mama

1号は自宅保育に協力して下さいときました。
ほぼ強制で登園自粛なのでお休みさせます。
原則2号・3号のみお預かりはしますと通知が来ました。前回自由登園でうたったら働いてないママが預けに行ったら働いてないですよね。って言われたそうです。
うちは日割計算しますと通知がありました。
普段は完全給食ですが、登園自粛や長期休み中の預かりは1号・新2号は給食じゃなくてお弁当持って行く形になるので逆に大変です。

  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね!強制ですね!
    自由登園なら預けに行っちゃいますよ、、
    強制されないと迷いますし。。
    日割り計算なんですね!うちは保育料は書いてありましたが給食費は書いてないのでよくわかりません。。
    お弁当ですか!毎日毎日大変ですよね逆に(´;ω;`)
    3週間もながいです。。

    • 1月23日
  • Ⓜ️mama

    Ⓜ️mama

    お弁当持たせるより、家で簡単な物で済ませられる方が楽かなって思っちゃいます。
    よく見たらうちは日割計算の対象外でした(笑)

    • 1月23日
  • ぴょん

    ぴょん

    確かに弁当はめんどくさいですよね(笑)
    うちは下とうえがいつも喧嘩したりうるさいのでそれでストレスたまったり私が怒鳴ったりしちゃうのでそれもやだなと思っています。。
    え、日割り計算外でしたか(。>﹏<。)(笑)

    • 1月23日
  • Ⓜ️mama

    Ⓜ️mama

    わかります。
    ストレス溜まりますよね。

    • 1月23日
₍ᐢᐢ₎ pyon.

何号っていうのは
どこでわかるのでしょうか?(´・ω・`)

  • ぴょん

    ぴょん

    働いてない人は1号です!
    2号、3号さんはよくわかりませんが働いてると思います!

    • 1月23日
  • ₍ᐢᐢ₎ pyon.

    ₍ᐢᐢ₎ pyon.


    お返事ありがとうございます!

    うちは2号〜になると思うのですが園からは何も言われてないです!

    クラスターってどこで出てるかわかりますか?(´・ω・`)

    • 1月23日
  • ぴょん

    ぴょん

    なら自粛しなくても平気ですね♡

    クラスター伊勢崎のでたとか書いてありましたよね!最近だと(´;ω;`)

    • 1月23日
  • ₍ᐢᐢ₎ pyon.

    ₍ᐢᐢ₎ pyon.


    おはようございます!

    高崎のクラスターはどこだか謎ですよね(´・ω・`)💦
    伊勢崎ってちょいちょい結構出てる気がします😭😭

    園行事がどんどん中止になってるのにG○T○とか不信感しかありません!!(あえて○で書きました!)

    • 1月24日
  • ぴょん

    ぴょん

    最近高崎もやばいですよね!
    てかもうどこもやばいですが。。(笑)

    あ、わかります!(笑)

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
こちらの市はプリント配られていないので、普通に今日行かせました💦自粛したほうがいいのかな💦クラスの育休中の保護者さんも今日は預けていました

  • ぴょん

    ぴょん

    なら全然行かせていいと思いますよ!
    うちは市からの自粛要請なので。。

    • 1月24日
ゆう

育休中なので自粛します

  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね!
    3週間長いですがお互いにがんばりましょう!

    • 1月24日