※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅちま
子育て・グッズ

新幹線で実家に帰りたいが、息子との移動が心配。移動時の注意点を教えて欲しいです。

いつもお世話になっております。

生後48日の男の子のママです。
出産し退院してからほぼ一人で育児をしてきました。
実家から距離があるところに夫の転勤できたために
一人でやるしかありませんでした。
夫が協力してくれてはいますが、
やってくれることは本当に微力で、頼りになりません。
喧嘩も増えるし、息子は寝ないし、家事はしないといけないしで精神的にも体力的にもヘトヘトです。
知らない土地なので相談できる友達もおりません。
市の保健師は若く出産子育て経験がなく全く頼りにならず、
私も経験ないから…とかいいます。

なので実家に帰りたいのですが、
実家までは家からバスで新幹線の出る駅まで3時間。
新幹線で3時間。乗り換えて電車で家まで1時間です。

息子と二人移動するのはきついですか?
また気をつけることなど教えてください。

コメント

スヌ子

その距離の移動はだいぶ負担がかかると思います😢
迎えに来ていただくことはできないのでしょうか?

• ぷぅちま

ぷぅちま

迎えには来てもらえないです😢

• 10月26日
りんりん

逆に実家に帰るなら今かと思います!生後48日にしては、かなりの長距離移動になりますが寒くなってからでは可哀想ですし、今なら抱っこしていれば、安心して寝てくれませんか(>_<)?私の息子も、4ヶ月頃までは全く寝てくれませんでした。でも、必ず終わりがあるのだから根つめない様にしてください(^-^)

• ぷぅちま

ぷぅちま

東北なので、今だと思います。

もう色々つかれてしまって。

• 10月26日
amam27

どのくらいの期間を実家で過ごすかによりますね((( °_° )))
それだけの時間を1人で移動するのは荷物も多いし家にいるよりも体力使いますよ。
一週間前二週間とすごせるなら往復しんどくてもその間休めると思いますけどそれ以外だと...。

私事ですけど、2人目産んで退院したその日の晩からご飯作り、次の日の朝から洗濯掃除としなくちゃいけない状況で小学1年の娘もいるし主人も実家も仕事が忙しくて頼れないしという今のぷぅちまさんと同じような状況でした。
最初は慣れてないことばかりだし本当にきつくて泣けて来るときもありましたけど、もう少し耐えた先には上手に手を抜く方法、夜活・朝活をして家事を楽にする自分のリズムをつかめてからはすごく毎日を過ごしやすくすることができました。

実家に頼るのはもちろん悪いことじゃないんですけど、自分のリズムがつかめないと実家から帰ったときが辛いんじゃないかなと思いました。

休憩ができるといいですね((( °_° )))

• ぷぅちま

ぷぅちま

実家に帰ったらしばらくはゆっくり過ごしたいです。荷物はあらかじめ宅急便で送ってしまおうかなと思ってます。
    手持ちで持ってくのは息子のものだけにしようかなと思っています。

わたしが甘いのでしょうか。

• 10月26日
  • amam27

amam27

甘いわけじゃないです(*^^*)
    むしろ辛くなってしまうのは頑張りすぎだからです!

上手に手抜いたらいいんですよー
    文句言われたらじゃああなたがやってみなさいって。
    私が働きにでますって。
    母親だろって言われたらあなたは父親でしょって。
    女が家事男が仕事なんてもう古いです。
    そう言えば大体の男性は黙るはずです(笑)

手抜いてもいいからしんどい時はお子さんと休んでくださいね!
    ちょびっとしかない新生児期、辛い思いだけで過ごされるのはもったいないですよ!

• 10月26日
  • ぷぅちま

ぷぅちま

ありがとうございます。

夫も仕事が本当に大変で残業時間もゆうに100時間超えています。
    休みも日曜日あればいいほうです。

息子に
    なんで寝ないの?なんて言っても仕方ないのに言ったりする自分にも疲れてしまってますね。

• 10月26日
ゆ

無いですないない。 しんどいです
よく頑張りましたね
私は兄弟が六人いてみんな子供がいたので
子供の免疫には慣れてる、楽勝とか思ってましたがそんなことは無く。

うちの旦那も産後から使えない人でした
犬は3匹居ましたが入院してる時はやってくれてましたが退院してから現在まで数える程 (笑)
とりあえずお互い実家が沖縄と 新潟なので帰れずにずっと二人で子供を見てましたよ
とか言ってやがりますが〇ヶ月から1ヶ月までは数時間も満たなく私がぼぼ見て コンビニ行きたいといい30分帰ってこなかったら大喧嘩。
コンビニさえいってはだめなのか?とかなりの喧嘩し今現在イクメンです。

すいません話がだいぶ逸れてしまいました。
とりあえずお包みを慣れさせたらあとで楽なので今のうちにお包みはやっててください。
旦那さんとはしっかり話し合って。
旦那が仕事、嫁が家事育児、の時代は終わりましたよ。
旦那は仕事 嫁は家事 育児は2人でやるものです。
誰の子供育ててると思ってんだ!って言ってやってください!!怒
そして担当は変えられるので変えてください。
何のための保健師?
ほんと怒れる!

あなたは頑張ってますよ。
今までよく耐えてきた!
えらいと思う。
でもとりあえず、話し合って下さい。
いきなり帰って離婚とかなってもね、子供が可哀想。よく話し合う、これが一番だと思います。

後生後1ヶ月の赤ちゃんは大人が大丈夫な距離でも、例えば四時間移動でも大人の10倍疲れたと思ってください。
荷物もあるだろうし・・・

• ぷぅちま

ぷぅちま

ありがとうございます。

わたしも夫が同じ感じです。
    出張はもう行かないとか言ってたのに、
    生まれて2週間で出張にもいきました。
    泊まりがけの仕事もないと言ったのに普通にしています。
    激務なのでまぁしかたないんですけど。

洗濯は一日に二回まわし、
    夜ご飯は一汁三菜にしています。
    掃除機もかけないと小言を言われるし。
    何もしないくせにうるさい旦那です。

離婚とかは考えてないです。
    夫のことはすきなんです。
    けどほんと疲れていっぱいいっぱいで。

やはり移動は大変ですよね。

• 10月26日
  • ゆ

お金で解決出来ることはしましたか?
    私は洗濯するのはいいんですが干すのが大嫌いで洗濯乾燥機使ってます。高くても楽なのでかなり元は取ってるかと思います。
    掃除機も簡単にクイックルワイパーなどで。
    後なんか言われたら逆に渡してやります
    はい、どうぞ。すり合わせって大事だよね?って・・・

移動は・・・やってもいいと思いますがもし体調を子供が崩した時に後悔するのはお母さんなので・・・。
    そんなに苦しいなら帰ってもいいかなって思います。半日かけて。

• 10月26日
  • ゆ

後1度デパートの惣菜出して
    文句言われたら
    惣菜と手料理分からないなら意味無いくらい言うかなぁ・・・。
    母親は奴隷じゃないですからね・・・

• 10月26日
  • ぷぅちま

ぷぅちま

ど田舎なのでコインランドリーは近くにありませんし、東京から越してきて必要なかったので免許も持ってません。

掃除機の後にクイックルワイパーをしています。

たしかに息子の体調だけが心配です。

• 10月26日
  • ゆ

とりあえず安いものでもあるので検討してください。
    普通の乾燥機なら1万〜二万で変えます
    中古でもいいので、洗濯乾燥機、乾燥機のみ、などあるので見てください。
    今ならラクマとかメルカリ、オークションで安く落として買うのもありです。

他の回答見て思ったのですが旦那さんは
    実家= 離婚とかって思ってませんか?(><)
    そこも里帰り、でお互いちょっと大変だからって理由つけて帰るのはダメなんでしょうか?

• 10月26日
  • ぷぅちま

ぷぅちま

はい、色々調べてみようと思います。

離婚とかは多分思わないと思います。
    でもこのいっぱいいっぱいっていう気持ちをわかって欲しくて言わないで家を出てしまおうかと思っています。
    疲れてるので仕方ないけどわたしが泣きついたときに、泣いてる最中に寝てしまう旦那です。

• 10月26日
  • ゆ

うーん。仕事が激務で家帰ってきたら子供泣いてて嫁は泣いてて話は聞いてあげたいけどどうしょうもなく。育児は専業主婦の女がやるべき← みたいな。

とりあえず自分の家くらい好きにさせてよ。
    疲れてるんだから寝させてよ、みたいな感じなんでしょうねぇ・・・。
    近くの託児所で生後1ヶ月預かってくれるところありませんか?流石にその年齢だと割高になりますが預かってくれるところは預かってくれると思います。

うーん。
    まぁ・・・もっと言うと。

ここに質問してる時点で背中を押してほしいんだと思うんで書きますね

帰りましょう!!
    実家にはちゃんと話してね!

• 10月27日
三色パン

新幹線の出る駅まで、旦那さんに送って行ってもらい、家までもまた実家の人に迎えに来てもらえればいいのですが。

でも、わたしだったら実家に帰ると思います。 この48日間頑張ってきて、限界を感じているのですから、一旦実家に帰り、仕切り直しした方がいいですよ。

生後48日ということで、これからすぐ予防接種がはじまります。また、3、4ヶ月検診もあります。 長く帰る場合はそれらのスケジュールは前持って確認した方がいいですね☺️♡
生まれてすぐ…や、里帰りからの帰宅で、そのくらいの距離移動される方もいると思います。 寒くなるので、感染症なども心配ですが、運だとしか言えません。
病気になったら、病院行けばいいですし!

何とかなりますよ。頑張ってください♡

• ぷぅちま

ぷぅちま

夫には送ってもらえそうにありません。
    むしろ夫にだまって家を出たら
    いっぱいいっぱいになってたこと
    わかってもらえるかなと。。

たしかに予防接種がありますよね。
    すごく参考になります。

• 10月26日
ナイトメア

住んでらっしゃる地域の子育て支援サポートはないのでしょうか?
私の住んでる地域は生後5ヶ月までの子供が居る場合は、昼間だけ、半日、丸1日等3千円~1万弱で子供と母二人お世話をしてくれる場所(病院の一角や市の施設の一室)があって、食事も出て子供の世話をしてくれます。もしくは、1日2時間1250円で家事を手伝ってくれるヘルパーさんをお願い出来たり。回数の上限がありますが、周りに頼れる方がいないママさんにはかなり助かる支援かと。
市役所に電話して何かサポートがないか調べてみたらいいかと思います。それだけでも随分楽になるかと思います。それが一切ないのなら、やはり実家を頼るべきかと。

子供を連れての移動は慣れないと結構大変でした。抱っこやベビーカーにするにしても荷物と子供を抱えて長時間がキツイですし、オムツを換えるのも荷物も置けて入れるトイレをいちいち探したり。
まだ1ヶ月だとおむつ交換も頻繁だし、移動中に授乳をすることになるので周りから見えないよう授乳ケープを普段から自宅で使って慣れておくことや、おっぱいしやすい服装は勿論、ずっと同じ姿勢で大人しくしてくれるとは限らないのでギャン泣きされる覚悟で時間もゆとりを持ってですかね。駅もエレベーターを探したり出産前の倍以上時間かかります(-_-;)
一人で実家まで行くのではなく、ご両親に家までは無理にしても来れる範囲で途中までは迎えに来てもらった方がいいと思います。

産後の回復期を一人でやってこられたのなら、絶対体もたないです。もしくは忙しいでしょうが旦那さんの休みに実家まで付き添ってもらうなど。家に籠っていたところに、急な遠出で貧血や急な体調不良になる可能性もありますし。ぶぅちまさんが弱ったら、赤ちゃんを守れませんし。
お体お大事にしてください!!

• ぷぅちま

ぷぅちま

子育て支援サポートが
    本当に田舎なのでありません。
    こんな街に引っ越ししてきたこと、
    ほんっとに悔やんでます。
    単身赴任してもらえてたらよかった。
    そんな田舎なので誰も頼れないから、あなたしか頼れないんだよと妊娠中にもなんども夫に言っていました。
    けど結果がコレです。

たしかに移動は大変ですよね。
    1ヶ月検診の時に1時間の移動でさえ大変で泣きそうになりました。

ありがとうございます。

• 10月26日
  • ナイトメア

ナイトメア

聞いてるだけで、卒倒してしまいそうです。
    仕事で家のこと一切出来ないにしても、家事をそこまでのレベルで要求するなんて旦那様酷いです。

埃で人は死なない!要求レベルの家事をすることで倒れて万が一入院でもしたらどうするの?あなたに子育ても、私の看病も前部がのしかかって1日と持たないよ?と旦那様に言ってあげてください。

出産は、交通事故にあった翌日から毎日オロと授乳があるので血を抜かれてる状態で過ごしているのと同じだと。当たり前に動けてしまうけど、体を休めないと10年後に響くと周りに散々脅されました。
    ご主人に、あなたが交通事故に会っても退院翌日から今と同じハードな生活してね♥って言えるか聞いてみてください。
    家事は手を抜いて睡眠時間を作って休んで下さいね。

• 10月27日
☆まゆまり☆

とても頑張られているんですね。
家事もそこまでこなされていて、本当にすごいです!
私は全く家事出来ず、最近ようやく洗濯1回、料理少し出来るようになったぐらいです(^_^;)

里帰りですが、移動大変だと思いますがオススメです。

私もつい最近旦那の仕事が忙しくなって手伝ってもらえなさそうだったので、里帰りしてきました。
生後2ヵ月ちょいから18日間です。

新幹線の駅まで1時間、新幹線3時間、そこからバス&徒歩で1時間でした。

新幹線は授乳やオムツ替えしやすい席を予約。
少しでも声をあげたらデッキに移動。
新幹線に乗る前後、授乳やオムツ替え出来る場所も事前に細かく調べておきました。

ぷぅちまさん程の遠さではないですが、それでもかなり疲れました(>_<)
赤ちゃんも慣れない場所で2日間ぐらいはぐずり気味でした。

が、実家にいる間は話せる人もいるし、ご飯は出てくるし、預かってもらってすこし1人で出掛けさせてもらったり、母と赤ちゃんとお茶しに行ったり。かなりリフレッシュ出来ましたよ!