※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談があります。夜は3時間寝てくれず、横抱きも嫌がるようです。ミルクや母乳での違いも悩みの一つです。アドバイスをお願いします。

昨日で生後1ヶ月になりました。
1ヶ月頃の睡眠グラフを見せていただきたいです…!

夜3時間は寝てくれなくて長くても2時間半
ミルクでも1時間で起きてしまいます💦
(母乳のほうが寝てくれる日がある😅)
あと長時間の横抱きが嫌みたいで…
首あたりが痛いんですかね…
長時間抱っこすると寝かけてても愚図って起きてしまいます💦
おひな巻きも暴れて泣きます😂
万策尽きたって感じです…
なにかアドバイスあればよろしくお願いします…

コメント

ぷーちゃん

スワルドアップもダメですかー?🥺
夜は4時間空いちゃいます💦
オムツかぶれ心配で目覚ましかけて寝てます😣

• まなちゃん

まなちゃん

4時間空くとか羨ましいです💦
    でも確かにオムツかぶれは心配ですよね💦
    スワルドアップってなんか拘束着みたいでどうなんだろう…って思って試してないんですが、
    効果あるなら購入するべきですよね🤔

• 1月22日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

それ以上空くかもしれないですけど心配性で😂😂息してる!?とか思って😭
    拘束着なんですかね😳
    布団いらずで私は助かってます😋

• 1月22日
  • まなちゃん

まなちゃん

息してる?はわかります😂起きて確認しちゃいますよね…
    窮屈そうで💦
    冬でも布団なしで大丈夫なんですか?😳
    オムツ替える時だけ脱がせる感じですかね?

• 1月22日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

モロー反射でビクってなるのがない気がします🙂
    エアコンと加湿器ずっとつけているので大丈夫です😊
    脱がさなくてもチャックの上げ下ろしでオムツは替えれます😌
    授乳のときに手か足を出してあげたりしています🥺

• 1月22日

1ヶ月と1週間の娘がいますが夜は6〜7時間ほどガッツリ寝てくれます😪完ミです。
抱っこ紐でも寝ないですかね🤔

• まなちゃん

まなちゃん

めちゃくちゃ羨ましいです😭😭抱っこ紐だと置いた時に起きちゃうんですよね💦

• 1月22日

1ヶ月半過ぎた娘を育ててます^ ^ 1ヶ月過ぎたあたりから混合から完ミに移行しました。

日中は細切れの睡眠ですが、夜はちゃんと寝る時間と認識してるのかまとまって寝てくれるようになりました!
やった事ですが…

・日中はなるべく遊ぶ
・家に引きこもらず外に出る
・同じような時間にお風呂はいる。湯船にしっかり入り温まる
効果あるかは分かりませんが、日中はNUKのおしゃぶり、寝る直前〜はcombiの入眠ナビというおしゃぶりを使い分けています!
おしゃぶりはなかなか寝付けない日に主に使用してて毎晩ではないです^ ^!

あとは、モコモコのブランケットをベビーベットの下に敷いて寝てます!敷かないで寝ていた時よりも睡眠時間は長くなったので…モコモコで気持ちいいのか、暖かいのかな?って感じです。
寝返りするようになったら窒素の心配があるので今しかできないですけど😅

ピヨログのグラフと寝る時のモコモコの写真貼りますね🌟

退会ユーザー

半分は下に敷いて、半分はかけてあげて使ってます^ ^

• 1月22日
  • まなちゃん

まなちゃん

コメントありがとうございます!
    日中はなるべく遊ぶという事ですが、どんな遊びをしていますか?
    モコモコのブランケット私もやってみます!
    おしゃぶりの使い分けは盲点でした!🥺
    夜なかなか寝てくれなくてグズるので使いたいと思います!

• 1月30日

退会ユーザー

プレイジムで遊ばせたり、腹ばいの練習したりです!
    あとは絵本で遊んだりもします^ ^
    コンビのおしゃぶりが入眠ナビという名前なだけあって入眠しやすいかもしれませんが、おすすめです😌

長時間寝てくれないとしんどいですよね(o_o)!
    私の娘は、寝かせる時真上を向いて寝るのが嫌いなのか横向きにしたらすんなり寝ます!あとお雛まきとかは新生児の頃から嫌いなので一度も包んだことありません笑
    最近だと腕枕も好きみたいです私の胸のすぐ横の位置でぐっすり寝てくれることもあります。
    あとは、室温は20度前後より、むしろ16度くらいのほうがよく寝てくれるので室温ももしかしたら好みあるのかもです😂
    きっと何かいい方法が見つかると思います😞!

• 1月30日
いち

生まれて間もなくより完全ミルクで育ててます。現在、生後1ヶ月半で、知見が浅いかもしれませんが、少しでも参考になればと思いコメントさせていただきます!

生後0-3週頃は、ミルクを飲んだら寝てくれて、1-3時間置きに泣いて起きていました。

病院から授乳間隔を3時間以上は空けるように言われていたため、3時間より前に起きた場合には抱っこして落ち着かせてましたが、今思えば明らかにお腹が空いていたような仕草が見られていました。

だいたい生後4週目に入った頃からミルクを飲んだ後に寝てくれなくなり、夜の沐浴後の寝かしつけに時間がかかるようになってきました。

ただ、それと同時に起こさなければ4時間ほどは寝ることが徐々に出てきました。

夜の寝かしつけをしていると気付ければ3時間経っていて次のミルクのタイミングになっていることもあり、このままじゃ睡眠時間が確保できずに辛くなってしまう、と思ったので色々調べてみて、1ヶ月を迎える数日前から生活リズムを整えることを意識し始めました。

これまでも大体19時頃には沐浴→就寝としていたのですが、朝は私が辛いのもあって起きるまで寝かせていました。
生活リズムを整えよう!と決意してからは朝は7-8時に起こすようにしています。

また1ヶ月検診で夜中に起きなければ起こしてまで授乳しなくてOKと言われたので、その後は夜は起こしてまでミルクをあげてません。

生活リズムを整え始めてから1-2週間は変わらず夜も3-4時間置きに泣いて起きてきましたが、徐々に夜の睡眠時間が長くなってきて、ついに昨晩は20時に寝て、朝の6時まで寝ていました。

ただここ数日、夜に長く寝るようになって朝起きたときにオムツをチェックすると背中の方までビッショリになっていたので、19-20時頃に寝かせて22-23時頃に一度オムツ替えをするか悩んでいます。

本人にとっても睡眠がうまくできないのは嫌だろうと思って、生活リズムを整える以外にもぐっすり寝る方法をいろいろ模索しました。

うちの子はモロー反射で起きてしまうことが多く、スワドルアップ→おくるみ→手を下に抑えるおくるみ→おひな巻きを試しました。
おひな巻きは巻いてるときに泣くのですが、しばらくすると落ち着いていたので、生後4-5週頃は、おひな巻きをしていました。そうすると寝付きもよくなって、よく寝てくれるようになった気がします。

ただやはり夜中に手が出てしまったりして、私も毎回直すのが面倒だったので、思い切って、ここ数日スワドルアップに戻してみていたのですが、それでもよく寝てくれているので、あまりおひな巻きもスワドルアップも違いはないのかも、と思いました。

おひな巻きを習得する上で、まんまる育児というものを学び、ベッドなどは出来るだけその環境を整えています。

また寝て欲しいときは、まんまる抱っこを意識して抱っこしています。

また寝かしつけが大変で、できればセルフねんねをして欲しかったので、夜寝るときや昼寝るときには必ず同じルーティンをしてからベッドに置くようにしました。

生後3-6週頃はかなり神経質になり、いろいろ検索して試してはうまく行かずを繰り返していました。(今もそうですが)

だいぶ長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば嬉しいです!
何か気になることがあったら聞いてください!

• いち

いち

うちの子は12/7生まれなのですが、1ヶ月過ぎた辺りの睡眠グラフを添付しますね!生活リズムを整えることを意識し始めた辺りです。

• 1月22日
  • まなちゃん

まなちゃん

詳しくありがとうございます!😭
    普段は完ミなのでしょうか?
    やっぱりよく寝てほしいなら混合より完ミにしたほうがいいんですかね💦
    夜中はミルクあんまり飲んでくれなくて…
    3時間未満で起きた時つらいですよね…

私も最近スワルドアップ試してみました。
    もう暴れて暴れて…泣いて嫌がって寝てくれても
    スワルドアップしない時と同じく一時間で起きてしまって💦
    たった一日で心折れてしまったんですが、
    何日か使っていくうちに長く寝るようになるんですかね…
    おくるみも手をすぐ出して暴れるので…

• 1月30日
  • いち

いち

うちは保育園に預ける予定なども考慮して、生まれた時からミルクで育ててます!
    病院からミルクは3時間間隔を空けるように、と言われて忠実に守っていたので、3時間未満で泣き喚いたときは辛かったですね...!
    後半、あまりにも泣き止まずに2.5時間とかでミルクあげちゃうことも数回ありました!

混合とミルクによる睡眠の違いはあまりないと言われていますが、、、どうなんでしょうね?私がミルクの経験しかなく、、、お役に立てずすみません!

スワドルアップ、嫌がってしまうんですね。苦手な子もいるみたいです。

気休めかもしれませんが、何かをするときに赤ちゃんに声がけをしてからやると心なしか落ち着いてくれるような気がしています。あと多少は慣れもあると思うので、今日は頑張って挑戦してみよう!と思えるタイミングがあれば再チャレンジしてみてもいいと思います。

首周りを気をつけて縦抱きにしても落ち着かないですかね?友人の子がおくるみ全般苦手だったけど縦抱きだけは効果あった!と言っていたので、、、。

あと私が試したところではホワイトノイズや胎内音もありました!どちらもピタっと泣き止みました。

• 1月30日