※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
妊娠・出産

帝王切開で出産後、次の妊娠出産は2〜3年空ける必要があるか疑問です。先生からの指示は忘れたが、友達から再確認。帝王切開でも1年未満で妊娠してもいいのか疑問。令和4年5月以降に2人目を考えるよう言われています。

帝王切開だと次の妊娠出産は2〜3年空けないといけないと
聞いたことがあります。私は帝王切開で1人目を出産しました。
退院時に、先生から『妊活は5月からにしてね』と言われ、その時は
2〜3年空けないといけないということを忘れていて『まだ作る気ないです😂』
みたいな反応をしたのですが、つい最近友達から『2人目考えてるの?』と
話をされ、いずれは欲しいことを伝えると、その友達も帝王切開だった為
『でも私たち2〜3年は絶対あけなきゃあかんですぐには無理だね』と
言われました。そこでやっとその情報を思い出したわけですが、
先生は私が帝王切開だと忘れて?5月からと言ったのでしょうか?
それとも今の医学が発展した為、帝王切開でも出産から1年未満で
妊娠してもいいということに変わったのでしょうか?

ちなみに、私は令和3年9月に出産をしていて、先生から
言われたのは2人目作るのは令和4年5月以降にしてねと言われています。

正直まだ今すぐ2人目がほしいわけではないですが、気になってしまって…
わかる方教えてください。

コメント

ゆゆ

義妹も帝王切開でしたが1年はあけてねと言われたそうです🤔
2人目も帝王切開になるそうです🙌

Maria

正直その人によると思います💦

姉は1~2年はあけてねと言われて
2年ずつあけ3人 そのぴったり1年後4人目を産みました。
友人は1年未満で産みました🤭

私も子ども二人帝王切開でしたが、1年すれば妊娠して大丈夫と言われました。私の場合手術中に、子宮の状態を見ながら?先生に言われました😌
個人差はありますが、同じく帝王切開をした友人のほとんどが、1年後から妊活OKと言われています。

ママリ

二人とも帝王切開ですが、

1年空けてね。とは言われました。
子宮破裂などのリスクがあるからですね。

ただ、そうといっても1年未満で妊娠している方もいますし、必ずしもダメなことではないとは思います。

不安をかかえながら、マタニティ生活や出産をむかえるくらいなら、1年以上空けた方が安心はできますよね。

私は1年あけてねと言われましたが、娘が11ヶ月の時に2人目妊娠しました。
約1年なので病院からも何も言われてません😊
帝王切開でも半年あけばOKと言う医師もいるようです。
子宮破裂のリスクがあるので1年はあけたほうがいいと思います。

かくてる🍸

2、3年と聞きますよね!
1人目帝王切開だったので産後に産婦人科で聞いてみたのですが妊活は1年くらいは開けた方がいいよーそんくらいに妊活してすぐ妊娠してもお腹大きくなるのは10ヶ月後だから大体2年くらいだからそんくらい経ってれば全然平気だよーとのことでした!
なのでうちは一歳7ヶ月差での出産で、別の産婦人科でしたが問題なかったです😆

その気が無くても知っていると安心ですよね😊✨

moi

1人目帝王切開ですが、1年あけてと言われてました。1年未満で妊娠すると、妊娠の途中で傷が開きやすくリスクが高いからと説明されました。

ちの

半年経ったらokと言われました!年子産みましたよ!

き

だいたい1年くらいはあけてねー
って言われたので
きっちり1年じゃなくても大丈夫だと思います🤗

tomtom

自分は、次の『妊娠までに』1年は空けてねでした。
2人目は1年と1ヶ月後に妊娠しました。