※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

療育先での先生の対応に疑問を感じている方がいます。施設に直接改善を依頼するべきか迷っています。息子の療育中、先生の対応が日によって異なり、子供に合わないように感じることがあります。息子のコミュニケーションの取り方や先生の態度についても悩んでいます。

お子様が療育に行かれている方にお聞きします。
長文失礼します。

療育先で先生の対応に疑問を持たれたり、この先生のやり方が子供に合わないな、と感じられたりした場合、施設に直接そのことを伝えて改善してもらうようにしてますか?

現在息子が療育を利用しているのですが、日によって子供に対して対応が違う先生がいて少し戸惑っていて、そのことに関して施設に伝えてもいいものがどうか悩んでおります。
言ってしまったら息子が嫌な思いをしないか等躊躇ってしまいます。

その施設は担当制ではないのでたまたまその先生が担当の時にそう感じます。
ただ担当日毎回微妙な対応ではなく、本当に日によるんです💦
人間なのでしんどい時もあれば体調が悪い時もあるし子供相手に対応するのってしんどい事もあるだろうから、そこは私も理解してるつもりなのですが。。。

ただ時間をかけてこちらも通ってるので、やはりプロとしてきちんと子供と向き合ってほしいなと思います。

息子だけではなく他のお子さんに対してもその様な対応をしているのも見たことがあるので、息子だけにということではないと思います。

私が先生に対して疑問に感じたこと

息子はコミュニケーションがあまりとれずに大人の言うことを無視して自分のしたいことをします。大人からしたら一緒に遊んでいて楽しくないのはわかるのですが、おもちゃに熱中している息子の横で何も言わずに座ってるなど。あきらかにつまらなさそうにしているのが目に見えてわかります。
※個室に先生と息子のみ、親は別室でモニターでその様子を観察するスタイルです。
その後の親へのフィードバックではすごくにこやかでいい先生なのですが、息子もそんな先生の態度から何か読み取るのか、あまり楽しくなさそうでした。

コメント

ママリ

うちは小学生なので、放課後等デイサービスなのですが、
私はどんどん言いますねー。

支援計画は出されていますか?
どんな計画になっていますか?
療育に通っている子でも、求めることがそれぞれ違うので、何を目的に通っていて、それを達成するためにどういう働きかけをしていくかは、親と療育先とで擦り合わせることかなと思います。

面談の際にお話しされてみては?と思います。

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    支援計画出しています。
    6項目目標があり、その中でも細かく目標が分かれています。
    もうすぐその施設の児発官と面談があるかと思うので、少しお話ししてみようと思います。
    実際に言っている方がいらしてホッとしました。
    ありがとうございました😊

• 1月28日
ママリ

我が子も放課後デイですが、言います。というか言いました。
直らない、または理解してもらえない時は、計画書作成してくれている事業所に話して、話してもらったりもしました。
個人的に嫌だとか子供が言ったことも、直してもらうべきだと思ったことは言いました。一時期お互いに不信感あったのですが、何度も繰り返していたら理解してもらえ、改善に繋がりました。

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    お互い不信感があった時があったとのことですが、お辛かったですね。
    施設側からこちらに対して不信感があるって、なかなかないと思うので💦

私はむしろその先生信頼してますし、経験も長そうでフィードバックもどの先生よりもわかりやすくお話ししてくださいます。

児発官に、角のたたないように話してみようかと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月28日
おいもちん

私も同じような悩みがありコメントします(^_^)
療育の先生に疑問をもったことあります。
①母親が体調悪いのから休むと連絡するも親子活動(消防署見学)に来てほしいと言われる
②同じクラスの子に噛まれたのに、再発防止策なし、噛んだ相手をかばう
③他のママさんに、息子の保育園の志望順位を話される

個人情報に関しての認識も低く驚きました。
市役所に相談したり、療育でまだ話通じる心理士に相談しました😢