※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arc
子育て・グッズ

年長さんまたは小学1.2年生のお子さんの習い事について相談です。体操教室をしている次女に、小学生からはスポーツクラブで習い事させたい考え。体操、スイミング、空手が候補で、楽器は考えていない。

年長さんまたは小学1.2年生のお子さん、習い事何をしてますか😊?

今年長の次女は幼稚園で体操教室をしてます。
小学生以降も継続は出来ますが、送迎する曜日と時間帯の都合が合わないので卒園と同時に辞めて、変わりにスポーツクラブ等で習い事をさせたいと思っています。

候補は同じく体操かスイミング。
本人は空手も気になる様子👀
ピアノなどの楽器はさせる予定はなく身体を動かすのを検討してます✨

コメント

そうくんママ

うちは、
スイミングと習字です✨

空手も気になってますが、
夜の教室と平日しかないので
→フルタイムなので平日夕方は厳しい
夜は眠くなってしまうので😅
スイミングが目標のとこがあるので、それクリアできるくらいには夜も大丈夫になるかなーと思ってるのと、
まだ宿題と進研ゼミだけでいっぱいいっぱいなので💦

土日にできる2つだけにしてます。

  • arc

    arc

    習字、そろばんなど昔ながらの習い事も人気だと聞いたことがあります😊
    スイミングは何歳から習っていますか?
    もうだいぶ泳げますか?

    スポーツクラブで週2だと少しお安く通えるので(種類を変えることも出来る)検討してましたが、忙しくなっちゃいそうですね💦

    うちも4月から進研ゼミ始めます☺️

    • 1月22日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    スイミングは、年中からで
    今クロールで12.5mですね。
    2年生でクロール25mと
    3年生になる前に平泳ぎ25mをクリア目標にしてます😊
    なので、3年生からは空手かなー🤔とは考えてます‼️

    • 1月22日
  • arc

    arc

    4種目ある程度泳げるようになればいいなーとざっくりと考えていましたが3~4年はかかりそうですね😂

    空手も人気なんですね😘

    • 1月22日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、、
    女の子はダンス系通ってる子多いですよー。
    チアやガールズなど😊
    うちも下の子はチアやらせたいです。

    • 1月22日
さらい

和太鼓
スイミング
空手してます

  • arc

    arc

    和太鼓始めて聞きました👂!
    発表会などもあるんですか?

    やはりスイミングは人気なんですね♥
    私が子供の時も小1~5まで習ってました😊

    • 1月22日
  • さらい

    さらい

    発表ありますよ
    一番太鼓が好きみたいです

    • 1月22日
  • arc

    arc

    ありがとうございます😊
    近くにあるのか見てみようと思います

    • 1月22日
deleted user

1年生次女、幼稚園までは主さんと同じく体操教室やってました💓
今はダンスやっています😊

  • arc

    arc

    ダンス出来る人カッコイイですよね♥憧れます✨

    わたしリズム感皆無で、わが子たちもそんな感じです😳

    • 1月22日
さんぴん茶

一年生の途中から硬式テニスを習ってます😊

  • arc

    arc

    硬式ですか!
    1年生でも出来ますか?

    • 1月22日
  • さんぴん茶

    さんぴん茶

    できますよ🎵子供用のラケット最初コーチに借りてやってました。
    まだ投げてもらったボールを打ち返す練習してる感じです。3年生くらいからは試合に出たりできるようになるらしいです。

    • 1月22日
  • さんぴん茶

    さんぴん茶

    ママ友の所がダンスもやってますが、ダンスは発表会をするために施設を借りたり、衣装が要ったりするので一回の発表会に三万かかったと言ってました💦習わせたかったけど、予算オーバーです😂

    • 1月22日
  • arc

    arc

    上の子が通っていた幼稚園で年長のとき、課外教室でテニスあったんですが、ボールはスポンジで、ラケットも手にはめるグローブタイプでした😂
    旦那が中高テニス部だったので、テニスやるなら旦那が喜びそうです✨
    ダンスはそんなにお金かかるんですね($_$)
    わたしはバレエが衣装代などで発表会3万円くらいかかるとか聞いたことがあります💦
    同じく予算オーバーです😂

    • 1月22日
deleted user

テニスとスイミングと体操やってます☺️
更にサッカーやりたいらしく、さすがに勘弁して〜と思いつつ、体験予約させられました🤣

  • arc

    arc

    色々やってるんですね!
    週1ずつですか?

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    週1ずつやってます〜☺️
    年少から2つ、年長から1つやってて今小2です🌟

    • 1月22日
  • arc

    arc

    年少さんのときから始めてるんですね!
    我が家は年長からようやく1つだけです😂

    • 1月22日