※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那や旦那の家族との関係でストレスが酷く、身体や心に不調が出ています。育児に支障が出る前に病院に行きたいが、どの科を受診すれば良いでしょうか。

最近旦那や旦那の家族と上手くいかずストレスが酷いです。
情緒不安定になったり、頭痛が毎日のようにあったり、夜寝付けなかったり、何かに追われたり 殺されそうになる夢を見たり。
いい加減疲れきってしまったので、育児に支障が出る前に病院に行こうと思うのですが何科に行けばいいのでしょうか。

ちなみに旦那は祖父母の面倒を見ていて帰ってくるのは土曜の夜のみです。土曜日以外も泊まらないけど帰ってくるって時は何日かあるのですがそれすらもストレスで。

コメント

ちっち

今のお悩みを相談できる所はありますか?
何科と聞かれたら心療内科あたりだと思いますが、医者は細かく話を聞いてもらうというより、症状に対して薬を処方することがメインだと思うので、ちょっと心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供といる時は楽しく過ごせていて、旦那やその家族、一人でいる時がイライラしたり不安になったり。

私の親に相談しています。
    旦那に離婚したいと言うと 途端に話を聞いてくれなくなり殴られたりします。

でも、私の母は生保で頼れないので この家から出ていくことも出来ず、もう数年離婚の話を出さず我慢しています。

薬で気持ちが落ち着いたり、夜眠れるようになるのであればいいかなと考えてる部分もあります💦

• 1月22日
  • ちっち

ちっち

下の方たちのように、私も保健センターへの相談がまず気軽なんじゃないかと思います。

旦那さんは介護でいっぱいいっぱいなんですかね?もっと家庭を大事にして欲しいと思って悩まれるのですか?そうじゃなく別れたい離婚したいのですか?

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健センターに相談するのがいいのですね!

旦那は介護という介護をしてる訳では無いのですが、心配だから家事を手伝うために泊まりに行ってるみたいな感じです。

私は親戚付き合いが嫌いです。
    旦那とは、18の時に結婚しましたが 最初は旦那の実家で同居していて 義母と上手くいかず 旦那も何も言わないので離婚しました。

今も同じような感じで、旦那は義祖母が大好きで親以上に世話になったので親孝行的な感じのことをしたいと言ってます。
    泊まりに行くのは勝手ですし、むしろ旦那がいない日は嬉しいです。
    ただ頻繁に、おばあちゃんの家にご飯食べに来ない?とか、買い物おばあちゃん行きたいって。など都合のいい時だけ呼び出されます。
    一緒に住まない?とか、旦那に子供見ててほしいと頼むと(数ヶ月に1回あるかどうか程度)おばあちゃんに頼みなよ。と。
    たかが1時間とかなのに見てらんないのかよ😠と思います。

こっちは仕事もしてるし子供三人いて忙しいのに親戚のことまで全て押し付け。
    もちろん、親戚付き合い嫌というのは伝えてあります。
    お正月程度ならいいよ。と。

断わると機嫌悪くなり、すごく面倒。
    私としてはストレスの原因が、主に旦那なので離婚したいと思ってます。

でも私の方からは、旦那の家族などに 離婚したいとは言い出せず。
    1度離婚していて、でもその離婚は義母が原因で私たちは一緒にいたいという気持ちがあったため、反対を押し切って 再婚したのです。
    だから離婚するなら旦那に納得してもらわないといけないんです。

ワンオペで特に苦労はしていなくて 旦那が居ないことにより生活習慣も整い、楽しくやってます。
    困るとしたらお金くらい…。

• 1月22日
  • ちっち

ちっち

保健センターもしくは、子ども家庭課などでしたら、離婚後のお金のシュミレーションも一緒に考えてくれるかと思います!
    参考に聞いてみてはいかがでしょうか!

• 1月22日
豆

病院なら心療内科ですが、まずは市役所や保健センターでの相談が無料だし、30分くらいの長い時間お話し聞いてもらえるしおすすめですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!知りませんでした。
    何かいいアドバイス貰えるかもしれませんので電話してみようと思います!

• 1月22日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😢

私も最近まで同じような事がありました…。
私の場合地域の保健センターの方がお話を聞いてくれて、「病院に行くことは考えない?」と聞かれました。
なので1度保健センターの方に相談してみることをオススメします💦たぶん病院の相談なども聞いてくれます!
その他にも乳児院の方や、虐待ホットラインの方もお話聞いてくれますよ…🥲
私は深夜に虐待ホットラインに電話をかけて心が落ち着きました…🥲もちろん育児とは別のことでも話を聞いてくれましたよ!
余談で育児とは別で心療内科にもかかったことがありますが、のちのち生命保険に入れなかったりと色々ややこしい事もあります…。

1人でいたら色々考えたりモヤモヤしたりしちゃいますよね…
私も同じです🥲
それで帰ってきた旦那にイライラぶつけて喧嘩してしまう…の繰り返しでした🥲
ここでもいいので、沢山愚痴を吐き出すのが大事だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    体験談、とても嬉しいです。

育児で困っていることはひとつも無く、相談先が分からなかったのですが 保健センターで相談にのってもらえそうですね!

旦那は外ではいい顔をするので 旦那のお父さんに離婚や改善の相談しようと思いましたが それでも何も解決しそうにないので そういうところに相談してみようと思います。

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も育児じゃなくて旦那が原因で鬱になりかけてたので…😓

男の人は外ではいい顔しますよね😥
    相談するところってなかなかないなあって思っちゃいますよね。
    となると病院だけなのかな、と思ってしまいますが、色々地域も相談に乗ってくれるところを設けてくれています。
    私も「育児は関係ないんですが…」と小児科の先生や看護師さん、保健師さん、保育士さん、DV相談員さん、と色々相談してきました…。

• 1月22日