※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっち
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて2週間。息子がまだ夜中に起きるため、体力的につらい。朝まで寝かせたいが難しい。今日は添い乳で寝ました。

夜間断乳を始めてはや2週間です。まだ夜中に2〜4回おきます。起きたら麦茶あげて、抱っこゆらゆら〜で寝かせてますが、これが添い乳とは違い体力的にも辛くなってきました。息子も始めて2週間たつのに、全然起きるしで…まだそのときじゃないのでしょうか(*_*)来月で1歳です。職場復帰のことも考えると朝まで寝てほしいです。今日はついにお互い心が折れてしまい、添い乳で寝ました。

コメント

みくおりママ

お疲れ様です✨
断乳心が折れますよね💦
私は職場復帰もあるので10ヶ月になる少し前に断乳しました。
本当に辛かったですが、忘れてくれました。
夜間だけの断乳予定でしょうか⁇
夜間断乳をしたことがないのでわかりませんが、昼間はおっぱいがあるので、忘れるということはないのかな…⁇
でも、もう夜はくれないんだなって思ってくれそうですが😱

あげてしまったのであれば、もう今回は仕方ないですね💦
次断乳するときは今回よりたいへんになるかもしれませんが…💦
もう次は完全に断乳する機会にしてみては⁇

うちも添い乳で寝てましたが、断乳してからは本当寝てくれるようになりました。
夜起きても隣に行くと寝てくれるようになりましたよ🎶

今はここ数日の疲れがあると思いますので、少しゆっくりされてください。

yuko

私も仕事復帰の為10ヵ月で夜間断乳しましたが、昼間おっぱいをあげてると忘れられないようで夜中何回も起きてきたので、思い切って断乳すると朝まで寝てくれるようになりました!

はにぃびぃ

こんばんは!
うちは、10ヶ月のときに卒乳しました!
そのときは1週間くらい夜泣きが続きましたが、その後は朝まで寝るようになりました!

夜泣きが何度もあると心が折れますよね(TT)

ふと思ったんですが、息子さんはお茶やおっぱいがほしくて夜泣きしてるのではなくて、泣いたら構って貰えるから夜泣きしてるのかもしれません、、、

うちは、卒乳後の夜泣きでは抱っこもお茶も無しで自分で寝付くまで寝たふりして待ってました。
息子は起こそうとして叩いてきますが、断固として寝たふりをしたら、朝まで寝るようになりました(^^)
自分で眠ることを覚えたみたいです!

泣いてる子供をそのままにするのは気が引けますが、少しの辛抱で朝までぐっすり!が待ってます☆

是非試してみてください!
長文失礼しました(*´-`)

はーくんママ

私も夜間断乳始めて2週間ほど経ちます。8ヶ月くらいの時に夜間断乳試みましたが、1ヶ月経っても起きる回数は減らず、そのうち心が折れてまた授乳してしまいました(>_<)

1歳になったのもあって最近夜間断乳をまた始めましたが今度はすんなり受け入れてくれて、夜もあまり起きなくなりました😊今思えば、あの時はタイミングじゃなかったのかな?と思います✨

タイミングをずらすか、起きても抱っこせず、ひたすらトントンしてみるのを試されてはどうですか?ここで以前相談したら夜中起きた時に抱っこして寝かしつけしてたら今度は抱っこしないと寝なくなると他のママさんに言われました(>_<)

ハイハイ

お疲れさまです。
うちの子も1歳くらいで夜間断乳試みましたが、1ヶ月経っても同じように起きて、それどころか毎日夜中に覚醒するようになり、心が折れて添い乳復活しました。数か月後再挑戦するも、同じ結果でまた断念。そのまま職場復帰。
1歳10ヶ月で完全断乳しましたが、今でも数回必ず起きます。添い寝で寝てくれることも増えましたが、しゃべれるようになったので、酷いときは「おっぱーい」「抱っこー」「ヤダー」と泣き叫ぶし、朝方は数十分起きにグズグズします。アパートなので、放置もできず。1時間覚醒することもあります。
断乳自体は思ったより楽だったのでタイミングもあるかもしれませんが、夜中起きるのは体質なのかなーと思ってます。
フルタイムで働いてますが、仕事のストレスがないので何とかやってる感じです。

ママっち

まとめての返信で失礼します。
みなさんからコメントを頂いて、参考になることがたくさんありました。夜間断乳を始めてから昼間の授乳要求が増えましたし、くわえたら離さないようになったり…(*_*)逆におっぱいへの執着が強くなったかもしれません。やるなら夜間断乳より、断乳にしたほうがいいのかなと思いました(^^;;
抱っこもクセになるんですね…おきたらトントンだけで頑張ってみます!
お返事ありがとうございました!