※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkkk
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の太もものしわが左右違うが、医師と保健師の見解が異なる。股関節脱臼の可能性が心配。病院へ行くべきか悩んでいる。

赤ちゃんの太もものしわについて質問です。生後4ヶ月の男の子なんですが、太もものしわが左右違います。一昨日4ヶ月検診で保健師さんには、左右違うと言われ診察にきていた先生には左右同じだから大丈夫と言われました。普段足を曲げたような状態では左太ももにしわがあり、右太ももにはしわがありません。足を真っ直ぐ伸ばすと右太ももにもしわができます。左右しわが違うと股関節脱臼などの可能性があるとのことで不安です。おむつの時変えにくいとか足の動きが鈍いとかはありません。むしろ足の力がすごく強くたくさん動かします。病院に行った方がいいんじゃないか主人に相談すると、気にしすぎと言われました。太もものしわが左右違くても大丈夫なお子さんはいますか?

コメント

グレープフルーツ

4ヶ月検診でシワの数が違うと言われて病院へ行きました!レントゲン撮ってもらって大丈夫でした。
私が左手で抱っこすることが多かったので右足が固定されてて動きが鈍くなってるのでシワの数が違ったのだと言われました。抱っこするときも足は自由に動かせるようになるべく左右対称に抱っこするように言われました。

• kkkk

kkkk

回答ありがとうございます!抱っこの仕方も関係あるんですね。私も抱っこしやすい左側が多いかもしれません。左右対象に抱っこしてみます。ありがとうございました!

• 10月27日
ばたー

私もいつも伸ばした状態で見てたのであまり曲げたときは気にしてなかったです。
ちなみに股関節ポキポキ動かすたびになったりしますか?
友人の話ですが、お子さんの股関節がポキポキなるようになり心配で病院に行き検査をしたという話を聞きました。結果大丈夫だったみたいですが…。心配事なら一度診察した方がご自身も一番ホッとするのではないですか?(^^)

• kkkk

kkkk

回答ありがとうございます!私も最初は気にしてなかったんですが、4ヶ月検診で保健師さんに言われて気になってしまって…ポキポキっては鳴らないです!病院は主人にもう一度相談してみます!ありがとうございました!

• 10月27日
arc

シワの数が違うと~の話は半年ほど前まで全く知らずにいました。
子供2人ともシワの数左右違いましたが、なんの問題もなく歩いてますよ♡

• kkkk

kkkk

回答ありがとうございます!私もしわの数が違うっていうの4ヶ月検診まで知りませんでした!やっぱりしわの数はあくまで目安なんですかね。。ありがとうございました!

• 10月27日
🤔

私も4ヶ月検診でシワの数が違って整形外科行くように紹介状書かれて先日行って、レントゲンと超音波検査しました。すごく心配で落ち込みましたが、結果異常なしでした。医者に聞いたらシワの数はあまりあてにならない。技術が進んでなかった昔、一つの判断基準だっただけと言われました。心配であれば一度医者に行ってみてもいいかもしれないですね✨

• kkkk

kkkk

回答ありがとうございます!病院行かれたんですね!お子さん異常なしで良かったですね(^^)しわはあまりあてにならないんですね(>_<)検診の内容を見直してもらいたいですよね(^^;
    病院は主人にもう一度相談してみます!ありがとうございました!

• 10月27日
kntty

ネットで前々から、左右の太もものシワの数が違うと脱臼の可能性があると見ていて、娘が違うので心配していたのですが、4ヶ月検診で聞いてみたところ動きや開き具合、長さも問題ないので大丈夫と言われましたよ( ^ω^ )

• kkkk

kkkk

回答ありがとうございます!今はネットに情報がありすぎて逆に心配になりますよね(>_<)私も検診の先生には大丈夫って言われたんですが根っからの心配性で(^^;もう少し様子みてみます!ありがとうございました!

• 10月27日
ちょこ好き

うちも左右違って気になってました!
おととい4ヶ月検診だったので大丈夫か聞いたら、股関節もどっちもスムーズに動くし問題ないと言われました。

私は、足伸ばした時に太ももの間にある線が右は2本くっきりなのに、左は1本くっきりと薄っすらもう1本で心配してたんですが、先生は脚をカエルみたいに広げた時に太ももの裏?お尻の所?のシワを診てた感じがしました。
シワってそっちの事なのかな?って思いました。
から見た時に

• kkkk

kkkk

回答ありがとうございます!やっぱり気になりますよね(>_<)お尻のしわが同じなら大丈夫なんですかね。。オムツ変えるときみてみます!ありがとうございました!

• 10月27日
たーmama

1ヶ月半の頃に訪問助産師さんにシワの数が違うのと左右で開閉差があったので紹介状をもらい、専門の先生にみてもらいました★

股関節脱臼の予備軍でした💧
股関節のところの骨がまだ完全に入ってないとのことで、1ヶ月様子をみてこれからのことを決めることになりました💧気になるのであれば、病院をおすすめします(;▽;)

• kkkk

kkkk

回答ありがとうございます!予備軍とかあるんですね(>_<)4ヶ月検診のお医者さんには大丈夫って言われたんですがなんか信用できなくて(^^;
    ありがとうございました!

• 10月31日
由佳

股関節のポキポキする