※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

首の後ろの浮腫が気になり、NT検査の結果が不安。次回の健診で詳細を確認し、エコー写真から状態を把握できる可能性あり。向きも確認します。

前回の健診で首の後ろの浮腫が気になると言われました。
恐らくNTのことを仰られているとおもうのですが、
何ミリとかは言われませんでした。
形が気になるとも言われました。

現在24歳の初妊娠です。

また次の健診で診ましょうと言われました。
現在12w1dです。

エコー写真からわかる事などありますでしょうか。
またどっちを向いているかもわかりません。

不安でいっぱいです。

コメント

何週の時に指摘されましたか?
NTの計測は難しく(ライセンスがあるほどです)、適切な時期、姿勢でないと正確には測れません😊
このことはママリでもよく言われますが、私は一般の産婦人科の先生からNTを指摘され、胎児ドッグで染色体異常が確定した過去があります(怖がらせてしまったらごめんなさい💦)。
このエコー写真からはわからないですが、胎児ドックの医師から「NTがあるからって異常ってわけではないから、そこは誤解しないようにね」と言われたことがあります。
落ち着かない日々ですよね。お気持ちお察しいたします。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答いただきありがとうございます。
    10w6dの時に指摘されました。
    ただ、その際に赤ちゃんの大きさで11w5dですって言われました。

細かい説明等がなかったので、不安で検索ばかりしてしまいます。

• 1月22日

退会ユーザー

3ミリ程度ならだいたいの赤ちゃんはあるそうなので、もしかしたら厚みがあるのかもしれません。ただ、やっぱり姿勢がすごく重要にはなってきますので、厚みを測っていないのであれば測りにくい姿勢だったのかなという気もします🤔
    形が気になる、というのがどういう意味かわからないのですが…もしかしたら嚢胞性ヒグローマのような様相があったのかなとも思いました。
    ただ、やはり精査できる医師は多くはないので、説明もなく…ということは、そこまでしっかり検査はできていないでしょうから次回を待つしかないとは思いますが、不安が強いようなら病院に問い合わせて説明していただくのもありだと思います👌

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく説明いただきありがとうございます!!

24日に検査なので、その時まで待ちたいと思います。
    すごく助かりました。ありがとうございます。

• 1月22日