※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももはな★
子育て・グッズ

子供の保育所についての悩みや母との関係、パート勤務について相談中。保育所入園や週4のパートについて不安があります。

愚痴まじりになりますが、もし、同じ悩みをもっていたりアドバイスを頂けると助かります。
まず、子供の保育所についてです。夫婦で子供が今2歳なので来年の11月にエントリーをして4月に入園希望です。そのことを母に話したところ、あなたに、娘に何を教えてあげれるわけ?娘にとって、3歳って感性が育つ時期でもあるのに、あなたとまた一年娘は、一緒にいて成長するの?娘にとって、私より子供同士がいいに決まってる。保育所の子と差がつく。私といることで娘のためにならないと言われました。とても、私が子育てが出来ていない、娘のためにならないなど言われ、ショックを受けています。あなたは、人の話を聞かないとまで言われました。なぜ、私と旦那の子供なのに、そこまで言われなきゃいけないのか分かりません。母は、娘が産まれてから、私と娘が実家に行けば協力的です。でも、こおいう協力的なんだから、私達の言ってる通りにしなさい。と遠回しにいつも言われます。正直、母とは会わない方がいいのかとも思っています。
また、母の職場関係でのパートを母のツタエで、4時間パートで働かせてもらえるのですが、正直、私は、母の娘でもあるので面倒になるのも嫌です。
それなら、今、住んでる近辺だと知ってる人がいないので、自分で探して、パートで短時間で週4くらいで働いた方が気持ち的にも楽なのかなと考えています。
正直、気持ち的にも整理ができずに悩んでいます。
私が娘といても娘の為にならないのかなとショックです。
確かに、日中はバタバタしてるけど、できるだけ娘が好きな公園に行って、そこにいる近所の子供と遊ばせたりと私なりに考えています。支援センターなどは、娘が迷惑かけたりトラブルなどが起きてたらと不安で行けていませんが‥(>_<)
やっぱり、今の3歳前に保育所に行かせて、私は近所でパートをする方がいいんでしょうか?
私の中では、娘なら3歳になって入園しても保育所で教えてもらったことは学んできてくれると信じています。
それに、保育所を入園希望となれば見学は、ギリギリにするもんなんでしょうか?
また、週4でのパートが出来る仕事ってあるんでしょうか?
何だか、色んなことが無知すぎて、不安しかありません。
どんなアドバイスでも構わないので、どなたか教えてください(>_<)よろしくお願いします!

コメント

ST

お母さん世代でそうゆう考えって珍しいですね∑(°д° )
お母さん達世代のときは3歳から入園が多かったと思うので逆に1〜2歳や、もっと小さい赤ちゃんから預けることの方がうちの母はびっくりしてましたけど💦

うちは長男が来月2歳になるのですが、最近、今の生活に息子の中でマンネリ感でてるな〜と思って試しに児童館通いを始めてみたら本当ーっに楽しそうにキャーキャー走り回って遊んで、帰るときは帰りたくないと毎回大騒ぎ∑(°д° )笑

寝ながらも ひひー♡って思い出し笑いみたいに笑ったりして、こんなに息子が楽しいならもっと早く行ってあげればよかったと反省すると同時に、保育園や幼稚園に行ったら息子はもっと楽しいんじゃないかなって思い始めました。

あたしも旦那も自分達が3歳から入園したので3歳までは親元で…って考えだったのですが、息子が楽しいなら行かせてみようかって相談している真っ最中です。

あたしもまだ全然無知で、市役所・区役所で保育園や幼稚園についていろいろ教えてくれるらしいのでとりあえず近々行ってみる予定です\(◡̈)/♥︎

お母さんの意見はともかく、大事なのはひな☆ひなさんご夫婦の考えと、お子さんがなにを求めているかじゃないでしょうか?
ママと1日中一緒にいられる今の生活でお子さんが幸せそうなら無理に通わせる必要はないと思いますよ\(◡̈)/♥︎

• ももはな★

ももはな★

返事ありがとうございます。
    確かに、最近では働く親が増えたので、昔の人は驚きますよね!(^^)
    ただ、私の母はシングルマザーで私が生後6ヶ月の時に保育所に預けて、そこから今も変わらずのバリバリのキャリアウーマンなんです(>_<)なので、私には保育所にいれた方が娘も協調性がうまれるし、あなたがみるより保育所のが絶対いいと言われて、普段からマイペースな私ですが、今とても混乱気味です。

長男さんは、人見知り全くしないんですね(^^)子供が人見知り全くしなくて、困ったことはありますか?
    私の娘も公園でお友達がいれば嬉しそうに走りながら、そのお友達と一緒に遊びたがります。また、娘が1歳の時には、一緒に絵本を見に行ったんですが、色んなお友達がいて嬉しいのか絵本に集中せず、お友達に話かけたりと人見知りも全くなく、興味ありまくりの娘なんです!
    ただ、私が保育所を入園するのに戸惑っているのは、食事はカミカミしてるようでも吐いてしまったり、詰まらせたりすることもあって、最近も食事中に、牛肉の脂身が喉に引っかかってしまい、意識失いかけたりしてしまい、こんなことが頻繁にあるわけではないですが、保育所にいって、先生は見てくれるのか?などと不安で‥´д` ;
    親の私が心配性で保育所に預けても大丈夫なのか。と不安が募る一方で´д` ;
    でも、どこかで預けて娘が笑顔なら、私と一緒じゃなしにお友達のがいいのかな?とも思っています(>_<)
    恥ずかしながら、娘を大事に思う気持ちが強すぎて、心配で心配でなりません!

でも、心配ですがとりあえず行動はしています。区役所にいって保育所のことを聞いたり、私の不安な気持ちを相談しに、区役所にいってみたり(>_<)

私と旦那の考えと娘を何を求めるかが大事ですよね?(>_<)一度、旦那と子供のことで話してみます。
    後、もしよろしければ、子供さんに何を求めているのか聞いてもよろしいでしょうか??

• 10月27日
  • ST

ST

なるほど!それなら納得です!
    保育園に早くから行かせた方は行かせてよかったって言いますよね(^ ^)

人見知りしなくて困るのは大きい子(小学生くらい)の激しい遊びにも混ざりたがるところですかね💦笑
    自分も同じレベルで遊べると思って突っ込んで行くのでその度に止めるんですが毎回ドキッとさせられます(・・;)

食事はうちもまだ心配ですが、保育園に行くようになってから急に1人で上手に食べられるようになったってよく周りから聞きます!
    やっぱりプロだから教え方うまいのか、他のお友達に刺激されるのかわかりませんが、食事面に関してはちょっと期待してます(^ ^)笑

旦那もあたしも明るくて友達の多い活発な子になって欲しいので保育園や幼稚園に通わせることはそれに繋がるかなって思います(^ ^)

そうですね!
    お母さんはあくまでおばあちゃんの立場ですから、ご両親とお子さん本人の意志で決めた方がいいと思います!

あとはお近くの保育園などに見学に行って実際に現場の先生に不安なことを聞いてみるといいかもしれません(^ ^)
    場所によって違うかもしれませんが、だいたいのところが見学希望ですって電話すれば気軽に行けますよ♪

うちはやんちゃ坊主なんで多少ケガしても揉まれてこい!くらいに思えますが女の子なら心配になりますよ💦
    可愛い1人娘ですから心配性になって当然だと思います!
    そんな風に大切に考えてくれるママで娘さんは幸せですね(^ ^)♪

旦那さんとゆっくりじっくり話し合ってみてください(^ ^)

• 10月27日
  • ももはな★

ももはな★

コメントありがとうございます(^^)
    そして、返事が遅れてしまいすみません(>_<)
    なるほどです!保育園は子供にとっては、いいとこなんですね(^^)

確かに、小学生くらいの子供についていくのは、ヒヤヒヤしますね(>_<)
    分かります。ウチの娘も一緒です!(>_<)
    なんで、私がよく娘を止めて、ギャン泣きさせてしまっています。毎日、ハプニングだらけです(>_<)

なるほどです!食事もしっかり食べれるようになるんですね(^^)
    やっぱり、保育園では家で出来なかったことが少しずつ実現できるんですね!
    分かりました(^^)

育児方針、旦那さんと共感できるの素敵ですね(^^)私は、まだ、旦那とは意見がまとまらず悩んでは、話し合いって感じです(>_<)
    頑張ります!(^o^)/

はい。私と旦那と子供のみで考えていきたいと思います!一度、見学いってみます★
    ありがとうございます!

はい、女の子だからか、ついつい心配しすぎてるかもしれません。でも、子供のためには私も娘を信じる勇気を持ってみるのは大事ですね(>_<)頑張ります。
    本当に、色んな話が聞けてよかったです。
    ありがとうございました!\(^o^)/

• 10月31日