※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ひまわり✩
子育て・グッズ

引越しに伴い、4月から、年長さんですが転園します。入園式は、やはり親も参加でしょうか?

引越しに伴い、4月から、年長さんですが転園します。
入園式は、やはり親も参加でしょうか?

コメント

ママリン

転園ですよね?
年長さんなら入園式参加しないと思いますよ??💦
うちの子は引っ越しで年中になる時に転園しましたが、そのまま普通にクラスに入っただけです。
2年保育で初めて幼稚園に通う子達は入園式に参加してましたが💦

• ママリン

ママリン

編入生は始業式の日に、編入してきた子という感じで挨拶してました。(前の幼稚園も今の幼稚園もそういう感じです)

親は参加してないです!

• 1月22日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

やはり参加しないですかね…
    それならそれで気は楽です😓

• 1月22日
まぬーる

転園してきた方にも、もしよければ…みたいな気遣いのお話があれば、親子参加もある園もありますね。

うちはありますよ。
入園という、区切りだからです。
途中入園されたかたには、次年度の式に一応お声がけしています。

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

先週の入所説明会で、何も言われなかったので、他の子と同じように参加するのかなぁと思ってました。
    親の参加についても今度聞いてみようと思います。
    その園ごとで、ちがいますものね。
    ありがとうございました!

• 1月22日
  • まぬーる

まぬーる

実は式の日取りも、ほぼほぼもう決まっていますし、
    聞いてみてください!

進級式みたいにしている園は、進級児のみみたいなところもあります。

コロナもあるので行事の内容(保護者を呼べるのか、簡素化するのか等)は読めませんが、
    年長なら、最後の卒園式とその後の小学校入学式のほうが大きな行事なので、そちらメインに考えてもいいと思います☺

• 1月22日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

そうですね!
    5歳児での入所もウチの子1人でしたし、早めに聞いてみます!

• 1月22日