※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

34週で羊水が少なく、心配。AFIは前回8だったが、今回5.7。羊水減少で赤ちゃんの成長に影響か。

34週なんですが、羊水が少ないです。
先生は何も言わないですが、エコー見てるのでわかります。AFIで、4つのポケットのうち前回は2つ測れて合計8ほどあったのに、(それでも少ないなあと思ってました)今回は1つだけで5.7しかありませんでした。5未満で羊水減少らしいので、よろしくないはずなのですが😢
34週だとまだ羊水量はピークくらいあるはずなのに、すでに減ってきているってことですよね💦
中期には4つとも測れて合計18ほど。しっかりした量ありました。
赤ちゃんも全体的に小さいし、関係あるのではと心配です。

コメント

まま

既に一箇所で5あるから、他を測らないだけとかないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応4カ所写して、測れそうな余地が無いので測っていない感じでした😢

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

心配な量ならすぐに先生言ってくれると思います。私の時はいわれました。
羊水過少症のときは危険な場合もあるので言わないってことはないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近胎動が減った感じが心配でモニター付けて経過観察で入院してます。モニター上元気そうなので退院出来そうなのですが💦

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    神経質になりすぎず、頑張ってください☺️

    • 1月22日
ママリ

AFIじゃなくて
MVPってことは考えられないですかね?
それだと一回しか測らないので🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4つの画面が出て4つの合計なので
    AFIだと思います💦

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!

    確かに少ないですが
    医師が診ている以上、何かあれば言ってくれますよ。
    羊水少なくても、赤ちゃんが元気なら👍
    外からは何もできないですし💦
    心配させると思って言わない先生なのかもしれないですし😌

    私も羊水少なくて
    経過観察目的で入院したので
    お気持ちは分かります😌
    心配なときは聞いてみるのがいいですよ!

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

AFIで測って、羊水ポケットも測ってるんじゃないですか?
羊水ポケットで2センチ以上あるのかもしれませんよ✨
何かあれば医師は必ず伝えてくれますよ😊
心配が1番赤ちゃんに伝わるので、不安であれば看護師に吐き出して少しでもモヤモヤが解決できるといいですね!