※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

1歳半の子供の昼寝の寝かしつけに困っています。おんぶや抱っこから布団で寝かせる方法を教えてください。

1歳半くらいの子で、昼寝の寝かしつけをおんぶや抱っこから、布団でトントンなどに変えた方、どうやってやりましたか(>_<)?

断乳後、おんぶで寝かしつけてたんですが、寝かされるのが嫌なのか抱っこ紐を見るだけで泣いて逃げるようになり(それでもどうにかおんぶするとすぐ寝ます💦)、どうしようかと思ってる矢先に妊娠したので、おんぶをやめようと思っています。
おんぶしなかった日は、車で寝たり、昼寝せずに過ごしたりです。
昼寝しなかった日は16時頃に眠そうなんですが、そのあとテレビやご飯、お風呂が控えているので眠くでぐずることもなく夜に寝ます。

ちなみに早い時は12時くらいからあくびをするのに寝ません😅

今日はお昼ご飯のあと、「お昼寝するよー」と言い寝たふりをしましたが、1時間かかりました・・・。
寝る直前までずーっと動いて遊んでいて、眠くなって少し泣きお腹に乗せてトントン。
そもそも、おとなしく布団に寝転がっててくれません💦

コメント

ぴよぴよ♬

うちの子は1歳を機に
抱っこからトントンにかえました!
最初の1週間くらいは横にならないし
遊びだすし寝ないし1時間〜2時間
かかることもありました😭😭💦💦
ですが2週目にはいるとだんだん
寝かす時間が短くなってきたし
寝る時に電気を消させてあげるんですけど
今では自分で電気を消します(笑)
そして布団に寝転ぶので根気強くして
寝るって分かれば寝てくれます😊💓
つらいかと思いますが続けていくことが
大切だと思うので頑張ってください😂💓

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    やっぱり1、2週間はかかるんですね(-_-)
    横にならない間はぴよぴよ♬さんはひたすら布団で待ってるかんじですか?
    それと、寝かしつけ始める時は子供が眠そうなサインを出してからですか?
    おんぶの時は同じくらいの時間で寝かせられたんですが、布団にする場合本人が限界になるまで放っておいたほうがいいんですかね?

    • 10月26日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    ねんねするんやで!って言います!
    一緒に遊ばないし寝転んでます😊
    寝かしつけ始めるのは決まった時間
    前後30分くらいで眠くなったらというより
    寝る時間になったらって感じです!
    15時、16時以降は寝かせないように
    お昼寝を調整しています!
    そして8時半に寝かせるのでたくさん
    起きてるからか寝てくれます☺️
    お出かけしたりで昼寝が夕方になったとき
    寝かせますが寝ないときは諦めて
    22時までに寝かせてますね😢
    そんなときはほぼないですが1度
    お盆にありました(´;ω;`)

    • 10月26日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    昼寝の時間を決めて寝かしつけしてるんですね!
    やっぱりこちらが調節してあげるのが良いんですね✨
    長くかかりそうですがやってみます!!

    • 10月27日
まぬーる

1歳半なら、泣かせてもいいから注意すると、布団に入らなきゃなって、寝なきゃいけないんだなってわかる子はわかりますよ!

まずは一緒に布団に入り、絵本を読んであげて、気持ちを落ち着かせることと、布団て気持ちいいな、お母さんと一緒って安心するな〜と慣れさせるところからトライです!!

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    そうなんですね!
    ちなみに眠くてすごいぐずることはあまりないんですが、それは眠くないってことなんですかね?
    それとも、今まで同じくらいの時間で寝かせてきてたから、その時間で寝かせる努力をしたほうがいいでしょうか(>_<)?
    おんぶのときは、半強制的に揺れで寝かせてきたのかなぁと思ってしまい💦
    夜は寝たふりで寝かしつけしてるのですが、やっぱり絵本のほうがよさそうですよね!

    • 10月26日
まぬーる

起床時間がバラバラだったり、昼寝がずれて就寝時間が食い込んだりとかしませんか?それで日によって体内時計がずれてしまい、うまくいかないのかなとちょっと思うところがあり…。それで眠いのか眠くないのか、ギラギラな日があったりして微妙な日があるのではないでしょうか!

まあロボットじゃないので、そんなに厳密にしなくてよいのですけど、時間は大人が管理するものなので、だいたい決まった時間から寝かしつけはしたいなぁとは思います。

一歳半以降は体力も増すので、日中の運動量も昼寝の鍵です。ご飯の時間を11時か半とかにして、寝る前の時間をやや多めに取り、1時半か二時までには寝かすことができたらオッケーにしてみて少しづつ試すのはどうですか?

遅くとも四時には起きてくださいね!

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    起床時間も就寝時間もほとんどズレたことが無く、今まで昼寝が遅くなっても夜に影響することは無かったです!
    ちなみに今日も寝るまで時間かかり15時半〜17時まで寝ましたが、夜は20時には寝ました!
    しかも昼寝起きたあとも眠そうでした💦

    けど、もともと寝るのが下手くそな子で、車でも限界まで起きてて、ギャン泣きして疲れ果てて寝るパターンが多かったです😢

    毎日午前中は公園や児童館に行って、お昼に帰りご飯食べて寝かせていたので、寝るまでの間にいっぱい遊ぶようにします!

    • 10月26日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうだったんですね!すみませんでした!毎日健康体!!

    となれば、じゃああとは…もう少し月齢があがれば、こちらの言っていることが伝わって、昼寝をすることを飲み込めるようになるかなぁと思います。本人の中で、諦めがつくかもしれないです。

    眠くなるまで遊びたいタイプを無理に寝かせるのは心苦しいけど、主さんのメリハリさえあれば、徐々に入眠時間が前の方に来る気がします!

    • 10月26日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    謝らなくて大丈夫ですよ💦
    寝るのは好き(?)なのに寝るのがほんと下手くそで(笑)
    ずーっとおっぱいで寝かせてたからなのかもしれないですけどね(>_<)

    最近言ってることが伝わってるなー✨と感じることがとても増えたので、がんばって言い聞かせてお昼寝の時間を作れるように頑張ります!!

    • 10月27日