※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりん😆
その他の疑問

2歳半の娘がいます!未だにオムツなのですが、トイトレも上手く行かなく…

2歳半の娘がいます!
未だにオムツなのですが、トイトレも上手く行かなくて(>_<)
寒くなってきたし、来年まで待つのもなぁと思ってます!
お子さんは何歳でオムツはずれましたか?
後、トレーニングパンツはどのタイミングで履かせるのですか?
教えて下さい(^^)

コメント

あ や ち お

まだ2歳半ならトイレが上手にできなくても大丈夫だと思いますよ☆うちの上の子は夏生まれていうのもあり、2才11ヶ月で急にトイレ行けるようになりました!!
トイトレするぞ!と思ったらトレパンは失敗してもいいから根気よく履かせてました。とりあえずおしっこでたら気持ち悪いということを覚えさせてました〜☆

• あやりん😆

あやりん😆

ありがとうございます!
    3歳までには、はずれてほしいな~と思ってますが😅
    気持ち悪さを教えるのも大事ですよね。
    冬でもトイトレしてました?

• 10月26日
  • あ や ち お

あ や ち お

冬はやめてました! ( トイトレしたのは2歳になったときに一度やったことがありまして…心が折れてきてちょうど冬になったしもうやめようという感じなんですが )あと、シールの話もいちママさんがしてたと思いますが、うちの子はシール大好きで専用カレンダーをつくってシールをペタペタ貼るようにしてました!!オリジナルで丸いシール買って来てアンパンマン書いたりもしました( 笑 )

• 10月26日
  • あやりん😆

あやりん😆

やっぱり冬は避けてしまいますよね。
    寒いし😰
    シールは娘も楽しく貼って、それでオムツはずれてくれたら嬉しいですね🎵
    アンパンマン描いたり!いいですね☺

• 10月26日
いちママ

うちの子も今トイトレ真っ只中です!すごく焦りますよね(TT)あやりんさんの気持ちがすごくわかります!!
今まで起床、昼寝前、お風呂前、就寝前と決まったタイミングでトイレに行かせてました。おしっこは自分から行くと言うことはなかったですが、連れて行けばしてました。トレパン履かせてもトイレ大丈夫と言ってソファに染みたりが何度かあり…半分諦めもあって一昨日からはもうトイレ行こうと声をかけるのをやめました😅無理に行かせすぎて行きたい感覚がわからないのかなーと思いまして💦💦あとトイレに自由に行けるように小さな椅子を置きました。すると…なぜかその日からオムツでおしっこをしなくなりました😭✨✨
焦りすぎてたなーと今では反省してます。まだ完全にオムツが外れたわけではないので油断禁物ですが…わたしはこの作戦を続けて行こうと思ってます!!

• あやりん😆

あやりん😆

ありがとうございます!
    回りの子もオムツはずれてて焦ってしまってます。
    最近はトイレに座ってくれなくて。
    前は自分から便座?持って座ってたのですが😅
    急に座るのを嫌がってしまって。
    いちママさんのを参考にさせてもらって明日からまた頑張ってみます!
    無理に行かせずですね。
    気持ち分かって頂いて嬉しいです☺

• 10月26日
  • いちママ

いちママ

うちも保育園でトレパン履かせてもらえなかったりとかですごく焦ってしまってて…
    一時期、トイレに行っておしっこやうんちが出たらシールを貼ったりもしてました!ただ、うちの子はそんなにシールに執着心がなくて失敗でしたが😅
    お互い頑張りましょう💪✨✨

• 10月26日
  • あやりん😆

あやりん😆

保育園ではトレパン履かせてくれないんですね。
    逆に焦ってしまいそうですよね。
    シールに興味あるので子供に貼ってもらうのもいいですね!
    頑張ります!😄

• 10月26日
ゆずP

うちは一歳半でトイトレ開始し、現在もトレーニング中です。まだ失敗もありますが、誘ってイヤイヤしなければ成功しますし、事前報告も出来ます。
友人の子も2歳半ですが、トイトレ完了しています。
うちはトイトレ開始時から綿パンツ履かせています。もし、漏らしてしまっても掃除、洗濯が苦でなければ一気に綿パンツにしてしまって、漏らすことの不快感などが分ければ早いと思いますよ。2歳半であれば、きっとおしゃべりも上手でしょうし、個人差はありますが短期間で取れると思いますよ♪

• あやりん😆

あやりん😆

ありがとうございます!
    1歳半からされてるんですね!
    凄い(^^)
    回りの子も早くて焦ってしまいますが😅
    根気強く頑張ります‼
    綿パンツは普通のパンツですか?

• 10月26日
  • ゆずP

ゆずP

夏に一歳半だったので無理矢理とっちゃいました!笑
    焦る必要はないですよ✨個人差もあるのでお子さんの状態を見極めながらで!
    そうです。普通のパンツです。トレパンだと、一時しか使えないのに割高だし、分厚いもの買うと滴り落ちない分安心して逆に外れるのが遅いとも聞きますし💦なので、うちは漏らすの覚悟で最初から綿パンツです♪

• 10月26日
  • あやりん😆

あやりん😆

綿パンツ!
    覚悟入りますね(^^;
    トレパン!ってずっと頭にあったので💦
    私も綿パンツにしてみようかな!
    焦らず頑張ってみます!
    ありがとうございました☺

• 10月26日

去年の春に始め今年の春に2歳9か月で昼夜外れました。
どのタイミングってより家にいるときは常にパンツでした。

• あやりん😆

あやりん😆

ありがとうございます!
    トイトレ中もパンツだったんですね!
    冬でもトイトレしてました?

• 10月26日

退会ユーザー

してましたよ。冬だからってやめる意味がわからなかったので。

• 10月26日
  • あやりん😆

あやりん😆

周りから夏までにはって聞いていたので。
    冬でも関係ないんですね。ありがとうございました‼

• 10月26日
けんめーかか

保育園でやり始めるまで私は特にやってませんでした。長男は2歳からトイトレ始まって3ヶ月ほどですぐ成功しましたが、夜のオムツをやめたのは先月です。5歳なってから朝起きてオムツにしてる事がほとんどなくなったし、オムツがお尻に食い込んで嫌だとかで、おねしょ覚悟で夜のオムツもやめました。何回かチビってますが布団まで汚れるほどではないので。
長女は今年の夏にトレパン始まって日中のオムツ外したのは今月入ってからです。つい最近までウンチだけオムツでしてました。おしっこはちゃんと教えてくれるんですが。パンツにしてからウンチも教えてくれるようになりました。夜はオムツで寝かせてます。寝る前にトイレ行ってるので大丈夫かとは思いますが、たまーに朝オムツにしてる時あるのでまだ油断できないと思って。保育園でもお昼寝で2回ほどしちゃってるのでまだいーかなと思ってます。

オムツ外れれば嬉しいけど、出ちゃった時の後片付けが面倒なので(+_+)

トイレは本人のやる気がないと全然ダメですよねー。

あやりん😆

ありがとうございます!
お兄ちゃんはトイトレから早かったですね!
夜は難しいのかな。
私も根気強く頑張ってみますね🎵