※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみほりかわ
妊娠・出産

生後4ヶ月の、完ミでのお子さんて、一日の授乳間区のスケジュールどうでしょうか?教えてくださいm(__)m

生後4ヶ月の、完ミでのお子さんて、一日の授乳間区のスケジュールどうでしょうか?
教えてくださいm(__)m

コメント

タコライス

うちは 3時間〜4時間です!
200mlを5回
最後の授乳は19時で その後は朝までぐっすりです!

• まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

ちゃんと間隔が空いてるんですね✨
    欲しがってて何してもの時の授乳ですか?
    それとも時間見てからですか?
    質問ばかりすみません( ̄▽ ̄;)

• 10月26日
  • タコライス

タコライス

時間です! うちの子は 大体その時間来ると 不機嫌そうに文句いいますよw

• 10月28日
まぬーる

160cc〜200ccを3〜4時間位は開けて飲みたいところです。
なので1日5回程度は飲みます。

• まぬーる

まぬーる

すみません、ccではなくmlでした。笑

• 10月26日
  • まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

ちゃんと間隔開いてて、理想的です✨
    質問ばかりですみませんあせ💧
    欲しがってあげるとの時間ですか?
    家は時間見てであげてしまってて、1回量が少ないんです。
    皆さんどうなのかなぁと‥‥😓

• 10月26日
ききらら

7時起床 、ミルク
11時
14時
17時
20時
21時~22時の間で就寝。

多少の前後はありますが、だいたいこんな感じです。
200ml×5回です。

• まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

ちゃんと間隔が空いていて、一定量を飲まれるんですね‥‥( ̄▽ ̄;)羨ましいです( ;´Д`)
    家は、3時間ごと、欲しがってなくてもですが、それで1回量多くて140、少ないと40とかで。
    でも、次のあげる3時間4時間は欲しがらないんですよね。
    それでいて体重増えてるのが不思議で😓
    時間も読めず離乳食進めるに今後どうなることやらと😢

• 10月26日
まぬーる

それは多分、食が細いチビチビ飲みのタイプですね。チビチビ飲まないと満腹中枢が満たされません。チビチビ飲んでるから、すぐにお腹も空いてしまいます。でも徐々に200を一回で飲めるように、目指してくださいね!必ず飲めるようになります。

100か120位は一回にいけますか?残りの40を、15or30分後に飲ませてあげると、だいたい次に飲みたくて泣くのは3時間後かなぁ。このように調整します。

まだ4ヶ月。まだまだ時間にこだわらず、泣いたらあげたほうがいいですよ。

• まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

そうなんですね、泣いても欲しがらないんですよね( ;´Д`)
    しかも、40とかしか飲んでなくても、平気で3時間空いてその3時間でさえも、欲しくって泣いたりではないんです。

• 10月26日
  • まぬーる

まぬーる

40の前にどの位飲んでいたのかわかりませんが、泣いてみたけど今じゃなかったってやつじゃないでしょうか。それか泣くタイミングを間違えたとか。本当はもっと早く欲しかったのに泣くのを忘れてた場合もあるんですよ。お腹空いたの通り越しちゃうんですよね、、。笑

うちの子も気まぐれだったので、よくわかりますよ!

40しかのんでないんだから、1時間後とかに、泣いてなくても、ちょっと飲んだほうがいいよって思って作ってあげてください。それでもいらないってんなら、次に本気で泣いた時にいくらか飲めればとりあえず帳じりがあったと、よし!と、思って少しづつ少しづつ進みましょう(^o^)

• 10月26日
  • まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

はい(*ˊᵕˋ*)
    ありがとうございます✨
    気持ちが楽になりました🎵

• 10月26日
Yuzu*mama

8:00(起床から30分後)
12:30
17:00
21:00(そのまま就寝)
大体いつもこの時間帯で、160mlを4回です☻

• まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

リズム出来てますよね😌
    すごく羨ましいです‥‥
    飲み残しとかはないですか?
    家はむらが多いい上に、最近哺乳瓶の乳首をかんでしまって、飲む時間が大幅に空いてても、欲しがらなく口に入れただけで泣いたり💧
    母に話すと、歯が生える前とかでむず痒いんじゃない?と。

• 10月26日
  • Yuzu*mama

Yuzu*mama

飲み残しはありませんが、最後の方になると哺乳瓶の乳首を飴玉を口の中で転がすようにコロコロして遊ぶので、少し時間がかかりますね😅
    2ヶ月の頃は飲み残しが多くて困っていましたが、途中で温め直してあげると飲んでくれましたよ😌
    歯固めやおしゃぶりなどは使用していますか?
    うちはどちらも使い始めるとスムーズに飲み始めて、まとめて飲むようになりました!

• 10月27日
  • まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

おはようございますm(__)m
    おしゃぶりはしてるのですが、歯固めまだ試したことなかったです(o^^o)
    参考になりました。
    ありがとうございます✨

• 10月27日
  • Yuzu*mama

Yuzu*mama

歯固めは結構夢中で噛んでいますよ😋
    あと、哺乳瓶の乳首は月齢に合わせて取り替えていますでしょうか?
    私は全然頭に無く、3ヶ月頃に取り替えるとよく飲んでくれるようになりました🍼

• 10月27日
  • まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

乳首は、ピジョンのkタイプの丸穴Mサイズにはしてありますが、Lにするタイミングがいまいち分からず💧
    何の哺乳瓶使われてますか?

• 10月27日
  • Yuzu*mama

Yuzu*mama

そうなんですね😅
    私はPigeonの母乳実感を使ってます🍼
    これ以外の乳首では飲んでくれなくて😣

• 10月27日
  • まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

教えてくれて、ありがとうございますm(__)m✨

• 10月27日
moko0405

うちも飲めない子で(^^;;
沢山飲んでも140で、母乳だけだと100も出てないと思います💦でも夜中も起きるので6回は飲みますね( ´ ▽ ` )ノ
うちも量飲めませんがすごく大きくてw 一時期私もすごく気になりましたがムチムチなのに気にしないことにしました(≧∇≦)

• まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

やっぱり、うちの娘の容量が多く飲めないのかなぁ💧
    飲む量が少なくとも、元気に育ってるからそれが、一番ですよね。
    同じような方がいて、安心しました。(*ˊᵕˋ*)
    ありがとうございます✨

• 10月27日
はじめてのママリ

うちは、まだバラバラです(>_<)
上の方とかのコメントも拝見させて頂きましたが…
まゆみほりかわさんのお子さんの同じく3~4時間空いてるのに40とか…?!
逆に180飲ませて3時間で泣いてきてまた180飲んだり!?
夜中も起きてきたり起きなかったりでその日によって、本当にバラバラで困ってます。
そして、あまり飲まない日は決まって夕方にフリードリンク並みにガブ飲みします。

なんとか一日800ぐらい目指してますが。
飲ませるのに必死です!!!
早く安定してほしいです。
今日、検診に行ったときに先生に聞いたらリズムも大事だけど一日のトータルで考えてぃぃよと言われました。
どれくらい飲まれてますか!??

うちは、まだまだバラバラですが(夜中が安定しないと無理)
一日800目指してがんばります。
ちなみに3カ月入ってストライキ起こして2週間ぐらいは600前後でした。その時は体重が増えることなく逆に減ったり現状維持ぐらいでした。
そして、これではマズいと思い何でも良いから欲しがったときに飲ませるようにしてます。
今、何㌔ですか??
うちは、7㌔です。

• まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

コメントありがとうございます🎵
    うちの娘は、1ヶ月半迄は1回量は少なかったですが8回の授乳3時間おきでトータル1000近く飲んでました。
    それを境に飲まなくなりトータル600台がずっと3ヶ月終わりまで続いたんですが、ここ最近7回寝てる時まで起こしての授乳で、トータル800ほど行くようになってきました。
    ですが、ここ何日か、授乳の度に哺乳瓶の乳首を噛んでしまって、遊びのみの一つかと思ってたんですが、口に入れるのも拒否することもしばしば出てきて( ̄▽ ̄;)
    コンスタントに3時間起きにあげてたからかなぁと、考えてたところです。
    体重は、出生3092gで、3ヶ月終わりに3.4ヶ月検診行ったのですが、7.155g64.7センチと女の子にしたら曲線の75%超えてるくらいだったので、大きめには育ってくれてました。
    ‥‥飲まないのに😓

• 10月27日
さくまい

3ヵ月頃から完ミです。私の子は、もともとミルク嫌いなこともあってか、ギリギリになるまで飲んでくれません。特に午前中全然飲んでくれません😭朝起きてから4時間経っても泣かないのでつっこんでも二口ぐらい。で、泣いちゃうと飲まないので、1時間おきに口につっこんでみますが、、泣いて拒否されて大変です😓飲んでもらうためにも外出して、やっと午後3時頃から毎度4時間おきぐらいに160~120mlぐらいです。
支援センターの人に相談したら、特に夜中は寝てて動かないから午前中はお腹空かないかもね、40って赤ちゃんには結構な量よという感じでした。でも、たまに飲むタイミング逃してお腹すきすぎてテンパって大泣きしてるっぽいときがあるので、そのときは嫌がってるところをスプーンでミルクをあげて落ち着かせてます😥私も離乳食心配でしたが、食べるのではなく慣れさせるのが目的だから、最初は1口だから、間隔はあまり気にしなくても大丈夫よみたいなこと言われました。なんか文章力なくてうまく伝えられなくてすみません!

• まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

アドバイスありがとうございますm(__)m
    なかなか難しいものなんですね。
    でも、最初は慣らしだからという言葉が、気持ち楽になりました🎵😌

• 10月27日
くま

三~四時間おきですが夜中も同じ間隔で起きるので、結局1日7回はあげてます。
1回の量は100~200mlとばらつきがあります。

• まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

コメントありがとうございます✨
    飲みムラはあったとしても、嫌がらないのなら良いですね😌
    うちの娘の乳首かんじゃったりその時間はせっかく作っても、一口もしなかったりとあるので、それが治るといいのですが💧

• 10月27日
ひーぽ

うちの子は最近140飲めるようになりました‼︎それまで飲んでも出てしまって
3時間もしないうちにお腹が空いたとぐずるときもあるんですが、バラバラで
1日6回ぐらいです‼︎

まゆみほりかわ

コメントありがとうございます😌
うちの子も最大飲めて140です。
その時間たいによっては、一口も飲まず、また一時間後に様子みてあげるとかしないと飲まなかったり💧
難しいミルク問題ですが、乗り切っていきたいと思います。