※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
妊娠・出産

36週4日の検診で子宮頸管が急激に短くなりました。子宮口はやわらかいが閉じています。正産期まで持つか不安です。頸管長短くても正産期まで持った経験がある方いますか?

36w4dの検診で子宮頸管6ミリと言われました💦
2週間前までは35ミリあったので急激に短くなりました💦
(ちなみに28wの時に28ミリでずっと自宅安静にしてその後35〜38ミリをキープしていました)
ただ子宮口は少しやわらかいけど閉じていると…。

その検診で2/2計画無痛予定日に設定しましたが、正直それまで持つのか?!と思ってしまってます😭
先生は36週だから産まれても大丈夫だし、普通に過ごしてていいと言ってましたが怖くて横になる時間を増やしてます💦

勝手に子宮口が柔らかくなってきて子宮頸管が短くなってくるのかと思っていたのですが、子宮頸管が短くなってきて子宮口が開いてくるのでしょうか??

頸管長短くても正産期まで持った方いらっしゃいますか?😭
むしろ短くてもなかなか出なかった方いらっしゃいますか?

正直あと3日で正産期なのでそれ以降にしてあげたいなと思ってしまいます…🥲

コメント

ママリ

お腹の張りがあると内圧でグンと頚管長は短くなったりはしますよ!
あたしも妊娠9ヶ月ぐらいにはもう19ミリと言われて正産期まであと1ヶ月あるのにって思って安静にし続けたけど、結局子宮口はほぼ開いていなく頚管長は19ミリ以下で40週と1日で産まれました!
あと3日ぐらいなら大丈夫だとは思います🤔

• momon

momon

ありがとうございます😭✨
    子宮口の開き次第なんですかね🥲
    そうですね💦あと数日安静に過ごしたいと思います🥲✨

• 1月21日