※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
その他の疑問

子供の通う保育園で、コロナ陽性者が出ました。息子は濃厚接触者ではな…

子供の通う保育園で、コロナ陽性者が出ました。

息子は濃厚接触者ではないようですが、もし濃厚接触者となった場合は、仮に症状がなくてもPCR検査は必ず受けるものなのでしょうか?
それとも、症状がある場合だけ受けることになるのでしょうか?

私は症状に関わらず必ず受けるのかなと思っていたのですが、知人が、先日PCRを受けようと思ったら発熱などの症状がない人は受けられませんと断られたと言っていて、、

皆様のところはどうですか?

コメント

lion

幼稚園で同じクラスの子がコロナ発症して娘が濃厚接触者になったことあります!
その時は先生も含むクラス全員が濃厚接触者となり保健所から連絡を待つ形になりました!
無症状でしたが全員がPCR検査を受けに行かないといけなかったです!

• mizu

mizu

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    ちなみに濃厚接触者かどうかの連絡や、PCR検査についての案内は全て保健所から来ましたか?

• 1月21日
  • lion

lion

幼稚園からコロナ陽性者が出たからお迎えに来て欲しいと連絡が来た時に濃厚接触者になると思うので個別で市の保健所から連絡が来ると思いますと伝えられました!
    PCR検査の案内は保健所からの電話で場所と日時を指定されて伝えられました!

• 1月21日
  • mizu

mizu

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!助かります。
    知人は濃厚接触者になったとき、自分でPCR検査を受けられる病院を探したと言っていたので、保健所が指定してくれるパターンとそうでないパターンがあるのですね!

• 1月21日
  • lion

lion

去年の3月の話なので最近の感染者数とはまた違う状態の時だったので今はまた変わっているかもです💦
    私は大阪ですが調べてみたら3月は100〜200くらいでした。
    今は約6000なので全然違うので💦

• 1月21日
  • mizu

mizu

確かにそうですよね!
    今は感染者増えすぎて保健所は完全に手が回らなくなってるようですね💦

• 1月22日
まりもり

東京の23区外です。
私のところも陽性者が出て、子供が濃厚接触者疑いになりました。

濃厚接触者かつ症状が出ていれば病院でのPCR検査はできるそうなのですが
症状もない状態では病院では断られる事がほとんどで自費で検査キットで調べるしかなく
陰性なら問題なし、陽性なら親も濃厚接触者になるのでまた保健所に連絡…と手間がとてもかかる感じでした。

• mizu

mizu

お返事ありがとうございます!
    濃厚接触者疑いということは、はっきりと濃厚接触者であると保健所などから連絡が入ったわけではないということでしょうか?
    確かにそれは手間がかかり大変ですね……!!
    息子はおそらく濃厚接触者ではないようなのですが、まだこれから保健所からの連絡が来る可能性もあるかも?と思い気になってました💦

• 1月21日

子どもの保育園で陽性者が出たので、薬局などでしてる無症状者の無料の抗原検査を受けました!そのあと、濃厚接触だと連絡来たのですが、抗原検査を受けて家族全員陰性だったことを伝えたところ、PCR検査は受けずに濃厚接触者の子どもだけ10日間待機でよいとのことでしたよ。
どこの保健所も同じかはわかりませんが。

• mizu

mizu

ご回答ありがとうございます!
    なるほど、抗原検査を受けるパターンもあるのですね!
    教えていただきありがとうございます。

• 1月22日
ななこ

娘が濃厚接触者で、6日間の自宅待機中です。特に保健所からの電話もなく、自宅待機中に症状がでたら園に報告→園が保健所に連絡→PCR検査って流れらしいです。

主人が会社に報告すると子供のPCR検査を受けてほしい。と言われたので無料で検査できる病院にいきましたが、濃厚接触者だったのでお金が発生しました(500円

• mizu

mizu

自宅待機、6日間なのですね!もっと長いと思ってました!
    やはり症状がなければ検査はしない(保健所からは指示がない)ケースもあるのですね。
    詳しく教えていただきありがとうございます。

• 1月22日
3人のママ

同居の姉と私の次男が陽性なので濃厚接触者になりました。

私も濃厚接触者になったら症状に関わらずPCR検査をするものだと思ったのですが、保健所に濃厚接触者だから陰性でも陽性でも自宅待機に変わりないので検査しません!と言われました😑

姉の後に次男が陽性になり、保育園に保健所から言われた事を伝えたら確定診断して欲しいと言われたので、かかりつけ医に電話したら症状がないので出来ませんと断られました😑

• mizu

mizu

保育園側に検査するように言われても病院側が検査してくれないと板挟みで困っちゃいますね💦

• 1月22日