※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の歯について相談です。上下の前歯が生えた後、奥歯が生え始めました。順番に生えないことや歯並びが気になります。よくあることでしょうか?

1歳5ヶ月
歯についてです。
上4本、下4本は生えました。
次に隣が生えてくるかと思いきや、奥歯が生えはじめていました!
これってよくあることですか?
順番に生えてないので歯並び等も気になります。。

コメント

あやママ

大丈夫ですよ💡
前から1.2番目の歯が生えていて、3番目の歯を抜かして4番目が生えてきたってことですよね?🤔
普通です😌
3番目の歯は4番目が生えてきてから生えます✨✨

• ママリ

ママリ

ふつうなんですか!!!
    知らなかったですー!✨✨
    ありがとうございます!!

• 1月22日
yuka

歯科衛生士をしてきます。
大人の歯への生え変わりもそうですが、3番目の歯はあとから生えてきます。
なので、順番は正しいかと。前歯2本の後は、乳歯も永久歯も奥歯が生えてから3番目の歯がはえます。なので、顎の小さい大人は3番目の歯が生えるスペースが無く八重歯になります。
かおるこさんのお子さんの生え方が正常なので心配ないですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    たしかに八重歯は行き場なくなって飛び出すんですよね。私自身すごい八重歯なので納得です!!
    奥歯まだだだと思ってたのでビックリしてしまいました。歯磨き、奥も忘れないように頑張ります✨

• 1月22日