※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
住まい

中古マンションか一戸建て購入か迷っています!私は24歳で夫27歳、ペット…

中古マンションか一戸建て購入か迷っています!

私は24歳で夫27歳、ペットありで、子供は2人を希望してます!車2台あり。今は2人合わせて手取り800万くらいの収入ですが、職場を変えることになると必ず手取りは減ります。。

①夫のご両親が住んでいるマンションの階違いになりますが、3LDKで800万程で売り出されています。
ご両親とは仲良く、よく皆でご飯食べたり出かけたりする関係です。
ここにする場合はフルリノベーションして好みの内装にします!
修繕積立は19000円/月、管理費9000円/月、駐車場代はわからないです。

②一戸建ては土地から探し始める必要があり、だいたい延床面積30-35坪1500万が相場です。
モデルハウスや建売など見に行ってますが気に入るのは4500万くらいのもの…恐らく注文住宅にするなら同じくらいになると思います🤔

みなさんならどちらにしますか?

コメント

mmm

マンションの築年数によりますが、私ならマンションにします😌

ちなみにですが、住宅展示場の家は凄すぎて我が家は参考にもならなかったです(笑)

子供ができてもフルタイムで収入変わらず働けるのであれば、一戸建てがいいと思います😌

• ゆちゃ

ゆちゃ

築31年で118戸のところです!

展示場は凄いですよねwモデルハウスだとオプションは付けまくってますが、まだ等身大な感じでした😅

フルタイムでも働ける環境ではありますが、私にその気力があるのか…って感じです😇

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

ペットと子供2人なら私は戸建てでのびのび暮らしたいです☀😊

あくまで想像ですが…
そのマンションに20年住んだとして、管理・積立費と駐車場2台分で約1100万円+リノベ費用1000万円+購入費用850万円=2950万円
マンションはその頃にはかなり老朽化、室内もリフォーム時期を迎えるので「住替えしたい!」となると思うのですが、RC造でもその頃耐用年数を迎えて資産価値もなくなり、買い手も付かず…みたいな状況になりそうです💦

新築戸建なら20年で住替えしなきゃ…とはならないし、建物価値によらず土地の価値が残りますし、今の家は性能もどんどん良くなってるので築古のマンションより絶対快適で長持ちしますよ〜✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ注文住宅なら建売の価格から200〜500万円くらい膨らむと思ってた方がいいと思います🏠
    20代半ばでそのご年収なら十分払えると思いますが😊

• 1月22日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

旦那も私も、もうこれ以上給料はあがらず職場を変えたら下がるしかなくて決めきれずです🥲

いいなと思った他のマンション、2001年の4200万でした、、駅近ですが高いですよね🥶

• 1月22日
初めてのママリ

我が家はマンションリノベした人間です!
築25年でリノベに1200万かけました!
床は天然木で、気に入ってますが…私は戸建てが良かったです💦
本当に子供が走る、子供や旦那の足音…イライラしてばかりです😭
我が家は、新しく近くに駅ができたのですごく立地がよく、人気の地域でリノベにしたのですが…新しく家を建てたいと今土地探してます✨(旦那は本気にしていませんが、私は本気で探してます!!)

• ゆちゃ

ゆちゃ

リノベと購入で総額どれくらいになりましたか??

戸建てならこんな感じにしたい!ってイメージあるのですが、いざ設備が壊れたりしたときのためにお金貯めておけるかな?って不安で😅

• 1月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

リノベに1200万で、物件自体は親の持ち物だったので相続税や手続き代くらいで、60万ほどだったと…。
    ただ、一度売りに出そうか悩んだ時に軽く見積もり建てた時はマンションは1000万でした。

今住んでいるところは大体50坪の土地だけで3000万ほどなので、家建てると6000万近くになるのかなっと😭

• 1月22日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

なるほど、、マンションの築年数は何年になるんですか??

え!高い!そこまでの額になるならマンション一択です🥶
    うちのとこは土地と合わせて5000万にはおさまるので悩んでしまいますが😇

• 1月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

5000万も高いです😭
    いつか土地から買うなら今のマンションを売る…と考えてますが、いくらになるのやら…。

築年数は25年の時にリノベして、2年以上経つのでこの3月で28年になると思います😊

• 1月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみに、うちは管理費、修繕費合わせて25000円に、駐車場代で7000円かかっているので毎月32000円の支出になります。

• 1月23日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

トータルで見たらマンションの方が安いんですかね、🤔

• 1月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

改修する時に積み立て以上のものの請求が無ければ…とは思います💦
    ただ、一つ言えるのは昔からあるマンションだと高齢化が進み、上下が退職されている年齢の方なので私は本当に足音がストレスで(苦情が来ないか)、怒ることが増えました😭
    そこを上手にお付き合いできればマンションリノベもいいと思います😊

• 1月24日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

夫の実家がマンションなんですが、足音気にならなかったです…
    結構聞こえますか??

3000万でリノベいらなさそうなところも見つけたので迷ってます😇

• 1月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

上下の方の足音や生活音は全く気にならないんです💦
    ただ、我が家のやんちゃガールたちはダメと言っても走るし、ジャンプするし…で気になって仕方ないんです😭
    床にこだわってしまったのと昔パズルマットを使ってて掃除が大変だったので今は何も敷いてなくて。

3000万のところもマンションですか?
    築浅とエレベーターの使い勝手重要ですよ!!
    築年数高いところはエレベーターが少ないところ多いので💦

• 1月24日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

子供ちゃん元気ですもんね😅
    子供のこと考えたら中古建売の方がいいかもってなりますが、近所付き合いもありますしね🤔

マンションです!築9年でエレベーターあります!

• 1月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

エレベーターは台数です😊💦
    戸数に対してエレベーターが1台みたいなところが多くて(我が家もそうですが)。
    我が家は5階なので、子供連れて階段はしたくなく。でも、時間ない時とかに最上階や下から最上階まで行って戻ってくるの待たなきゃとか…切なくなる時あります(笑)
    時間に余裕持てばいいんですが(笑)
    築9年なら新しいですね✨✨

• 1月25日