※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷくたい(19)
ココロ・悩み

旦那がマナーがなく、連絡もしない。子供の手本になるべきなのに困っている。同じような方はいますか?

育ちの悪さでしょうか?
旦那は最低限のマナーがなっていません
いってきますやただいま
いただきますやごちそうさま
ありがとうやごめんなさい
本当にこれらを言いません

夕飯いらない日や遅くなる日は連絡してと言っているのにいつも連絡しないです

なぜ何度も言ってもわかってくれないんでしょう
親しき仲にも礼儀ありだと私は思います

父子家庭で育ったからなのでしょうか
わかりませんが、子供が生まれたのでしっかりしてほしいです
子供の手本にならないといけないのに挨拶すらできない旦那に呆れています

同じような方いませんか(;_;)
みなさんどーしてますか(;_;)

コメント

ぴー(⑉• •⑉)♡

私の旦那も最初そうでした( ´Д`)=3
でも根気よく言わせるようにしていたら
今では何も言わずに言うようになりましたよ♡
ぷくぷくたい様も頑張ってください!!

• ぷくぷくたい(19)

ぷくぷくたい(19)

根気よくゆっているのですが。。がんばります(;_;)(;_;)(;_;)

• 10月26日
こっちゃん

わたしも父子家庭でした。
学生時代とか家に人がいることが少なく基本1人でご飯とかだったので、
いってきますただいまおかえり、いただきますごちそうさまはあまり言う習慣なかったかもしれないですね…😖
さすがにありがとうやごめんなさいは学校や社会に出れば使うので言いますが💦
結婚前からわかっていたことではなくて、結婚してから気づいたのですか?

ぷくぷくたい(19)

ありがとうやごめんなさいすら口から出てこないです(;_;)
    結婚前からなんとなく言わないなぁと気づいてはいたのですが。。

• 10月26日
  • こっちゃん

こっちゃん

それは嫌ですね…( ̄^ ̄)
    いただきますとかは習慣付いてないかもしれないけど、謝罪や感謝は人としてちゃんとしてほしいですよね。
    ちょっと違いますが、うちの旦那は28にもなって、お菓子とか横になりながら食べるし、ポテチとかで手についた油を服でふいたりだらしないことします。そのときは「子供が真似するからマジでやめて」って言います💦
    言ってもすぐにはなおらないけど、言い続けようとは思います(>人<;)根気ですね…😱

• 10月26日

ぷくぷくたい(19)

うちの旦那もだらしないです!
    脱いだら脱ぎっぱなしだし、出したものは片付けないし、あれやってこれやって、あれ取って。
    旦那のお母さんになりたくて結婚したわけじゃないのにって感じです💣
    注意する度めんどくさそーにするので余計喧嘩モードに。
    ほんとはらたちます😵

• 10月26日
しまじろー

父子家庭、それありそうですね。

ぷくぷくたい(19)

やっぱりそうなんでしょうか(;_;)
    言わない習慣だった人に、言うことを習慣にさせるのはムリなんでしょうかね(;_;)

• 10月26日
  • しまじろー

しまじろー

いえいえ、頑張って躾ければ大丈夫だと思います!

凄く大変だとは思いますが(^_^;)

• 10月26日
なみ

うちの旦那も言いません。今は子供に言わせてるならまず自分が言うべきって思うので、言わせるようにしてます。挨拶がないのは寂しいですよね。

ぷくぷくたい(19)

いうようにしてと言っても、めんどくさがります
    挨拶がきちんとできないなんて社会人失格だなーって思っちゃいます。

• 10月26日
う

うちの旦那に比べればまだ良い方です😓💭
21にもなって箸渡しが何故行儀悪いのか分かってなかったですから(笑)
マナーがきちんとなってないのはこれから沢山教えていきましょう(><)✊✊

ぷくぷくたい(19)

小学生でもできることを今になって教えてるってのがなんとも言えないです😞😞😞

• 10月26日
はるちゃん

ウチもです。
付き合ってすぐ同棲始めたんですけど、
びっくりしました!
朝の挨拶もできない、
いただきますごちそうさまもない、
ごめんなさいもありがとうも言えない。
ほんとにびっくりでした!
旦那は両親とお姉さんとおばあちゃんと実家で暮らしてたんですが、
元々倉庫?みたいな離れにこもってたらしく…笑
こりゃー、1から子育てする気でしつけなきゃ!!って、決心し、
なんどもめげそうなったり、
キレたり、
話し合い?説教を何度も何度も繰り返して、自分で自分を褒めるくらいにまで成長してきました^^
あたし的にはまだまだですけどね!
うちの親に対しての礼儀?もなってないし、外に出すのが恥ずかしいですけど、
そうゆうとこに行く際は、
イラッとされてもいいと思って
事前にこうこうしてね?って教えてます。
ほんとに根気のみでやってます!笑

旦那も、だいたい滅多なことがない限り
「ごめんなさい」とかほんと言わないです。
「ありがとう」も言う時と言わない時も多々あります。
どう考えても旦那が悪くても「ごめんなさい」って言わないです

連絡も滅多にしてこないです
帰りが遅かったり、どこかに食べに行ったりしても連絡もなく
飲みに行ったきり、夜中にも帰ってこなかったり連絡つかなかったりあった時は激怒しました「何考えてんの?連絡すんのが普通じゃないの?」ってそん時は「ごめんなさい」と言われました!

誰かにしてもらったら「なんて言うの?ありがとうじゃない?」とか悪かった事とかも「ごめんって言わないの?」と子供を教えるように伝えたりしてます(´・_・`)
「うるさい、」とは言われますが···。

stsk

私の友人は父子家庭で育ちましたが礼儀正しいです。
両親揃っていてもマナーがなっていない方も居るし、片親でも礼儀正しい方は沢山居ます。それは父子家庭に対しての偏見ではと感じてしまいました。生意気な事言ってすみません(;_;)

育った環境の影響は大きいと思いますが、挨学校や社会に出れば挨拶など基本的なマナーは身につくと思うので本人自身の問題な気がします。

親になったからにはしっかりしてほしいですよね( ´•ω•` )
私の主人もマナーがなっていないところがあるのでしっかり教育する予定です!笑
お互い頑張りましょうね😭