※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまま
妊娠・出産

子どもに難しい漢字の名前を付けることに悩んでいます。同じ漢字を使いたいが、読み方が違う可能性があります。経験やアドバイスを聞きたいです。

名付けについて質問です👶🏻

パッと見読めない漢字を子どもに付けられた方いらっしゃいますか?
後悔等ないですか?

上の子と同じ漢字を使いたくて、候補に上がってる名前が
パッと見他の読み方になってしまいます。
気に入ってはいるのですが、、🥲

また、周りでいるよって方もコメントくれたら嬉しいです🙇🏻‍♀️
差し支えなければ漢字と読み方も教えて頂きたいです、、

コメント

@

優羽 ゆう、ゆうわ、ゆわ が知り合いにいます!

• あーまま

あーまま

可愛いですね🥰
    ありがとうございます😊

• 1月21日
tommy

旦那・息子はまさしくそれです👨🏻👶🏻
(ちなみに義祖父も!)

漢字は1字で3文字読みです。
珍しすぎるので身バレするので差し控えます💦

後悔はないですね。
しっかりと名前の由来もありますし、旦那曰く、名前で困った事はなくむしろ会話のキッカケになるよーと言ってます🙂

よく、パッと見読めないとかキラキラネームとかママリでもありますが、気にしたことはないです。

• tommy

tommy

ちなみに旦那の名前は、100%1回では読まれせん😂

逆に唯一無二でカッコイイな!っておもってます♥️

• 1月21日
  • あーまま

あーまま

そうなんですね!
    候補にあがってるのが絶対にほかの読み方(誰もが読める)で読まれてしまうので迷ってました😅
    確かに話のキッカケにはなりますね!!
    唯一無二!とっても素敵です🥰
    前向きになるお言葉嬉しいです☺️
    ありがとうございます🙈

• 1月21日

娘に「遥」を「は」と読む名前をつけました。(あんまり居ないのでフルネームは伏せます)
後悔してませんし、周りからは可愛いって言われます。
正直名付けの時はぶった斬りで迷いましたが…😂
私も含め周りのママ友も20代前半なので割とぱっと見で読めない名前つけてる子多いです。
「椛」を「いろは」と呼んだり、「楓」を「か」と読む名前をつけてる子もいたり…
ちなみに、上の方の回答にある名前は私の名前です。笑
(読みはご想像にお任せします🤣)
間違えられることありますが、それで今まで生きてきて改名したいと思ったことはないです。

• あーまま

あーまま

ぶった斬りだと迷いますよね😅
    最近は1発で読めないような名前も多くなりましたよね!
    このまま候補に入れておきたいと思います🥰
    ありがとうございます😊

• 1月21日
H.S

私自身、1回で読み方当ててもらったことないです!兄も妹もパッと見読めません🤣でも、キラキラネームと言われたこともないし、もう30代ですが人生で困ったことはないです❗️(記憶の限りでは😂)
息子2人いますが、2人とも一発では読めません!でも、読めなくはない漢字です!2〜3回目で出てくるかな?って感じです(笑)
全く後悔はなく、むしろとても気に入っています🙌

• あーまま

あーまま

そうなんですね!
    上の子と同じ漢字を使いたかったのと、中性的な名前にしたので下の子も中性的な名前にしたいなあて思ったら絶対読めないような漢字になってしまって😂(画数気にして💦)
    それでもとっても可愛いと思ってるのでこのまま候補に入れておきたいと思います!
    ありがとうございます🥰

• 1月21日
るう

娘の名前なんですが、初見全く読めないです。俗に言うキラキラかもしれません。
名付け考える時に夫婦2人で同時に、奇跡的にその名前が出て、
大切な意味を込めてつけた名前です。
とっても可愛い名前なので後悔はしてません☺️
が、この先どこかで嫌だから変えたいと言われたら否定はしないです...😇

• あーまま

あーまま

読めないような名前でも、意味が込めてあればとっても素敵なお名前ですよね🥰
    娘さんも嬉しいはずです☺️
    このまま候補に入れておきます!
    ありがとうございます😊

• 1月21日
ママリ

うちの娘も一文字正式な読み方ではない字を使ってます。
世間ではキラキラネームと言われてしまうようですね。

当て読みでつけているので身バレの可能性もあるので伏せさせて頂きますが、漢字も気に入って想いを込めて決めたので何の後悔もないです!
一応決定する前に、両親や義両親にも相談しましたが、みんな可愛い名前だし、読み方自体は奇抜ではないからいいんじゃないと良い反応でしたので自信をもってつけました✨

今の世の中、たいてい名前とふりがなってセットですし、よくある名前つけたところで何通りも読み方できる名前だってありますから。

けっこうママリでは名前に対しての質問に批判的な意見多いですが、キラキラネームとかぱっと見読めないとかぶった斬りとか、私は気にならないです!それぞれ子供のために親が一生懸命考えてつけた名前ですからどんな名前でも素敵です😊

• あーまま

あーまま

いい反応もらえるととっても嬉しいですよね☺️
    確かにフリガナもセットですし、あまり気にしなくてもいいのかな、、と思ってきました😂

そうなんです〜、、ママリみてると読めないとかなしとか批判するようなコメント多くてとっても気になってしまって😥
    思いがこもってるお名前ですもんね!
    前向きになれましたありがとうございます🥰

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

長女と三男がよく読み間違えたり読み方を聞かれます😅

長女はキラキラネームになるかもしれないですが
三男は似た漢字があるのでよく間違われます😅

私も2人共上の子達と揃えたい漢字があって
それ使うには限られててその中から画数とこういう子に育って欲しいと思う漢字でつけたので全然後悔はないです❤️

今は結構パッと見他の読み方になったり
読み方がわからない子よく周りにいます☺️
悩んで悩んで決めた名前だから
子供に大きくなって
なんでこの名前にしたの?って言われても胸張って理由を答えれます☺️

• あーまま

あーまま

そうなんですね!
    私も画数とか見てるとどうしても読めない漢字になってしまって、、
    すごく迷っていたのですが、胸張って理由答えられるって言葉にとっても前向きになれました😭
    ありがとうございます🥰

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私の名前が一発では読めない漢字です💦
初対面の人には絶対に間違わられます💦
なので、自分の子供には一発で読める名前をつけました。
親はつけた意味を教えてくれましたが、自分的には毎回説明するの面倒だな、と思ってました。
私は唯一無二の名前なんかいりません。というか、名前だけ目立って逆に恥ずかしいとさえ思います。

• あーまま

あーまま

そうですか〜ありがとうございます😊

• 1月22日

うちもパッと見では読めない名前です。
よくある名前ですが、漢字の組み合わせが珍しいので💦
「◯◯ちゃんかな?それとも、◯◯ちゃん?」と、2〜3回目くらいで読まれることが多いです。
でもありがたいことに褒めていただくことも多いです✨

夫婦のノリだけで決めず、両親の意見も聞いた上で考えてつけたので後悔していません😊

• あーまま

あーまま

一生懸命考えた名前を褒めてもらうのはとっても嬉しいですよね☺️✨
    私も後悔しないようにします!
    ありがとうございます🥰

• 1月22日
ちの

私と旦那が読めない字です!
本当に不便で、ふりがな振ってても何故か間違われます😂
大事な書類作り直しとかもよくあります!
間違えられることが当たり前なので間違われても問題ないところでは否定しないで間違われたままで呼んで貰うのもざらです。面倒くさいので😭
会話のきっかけになるとよくママリで見ますが、余計な会話しなくていい場面も多いです。自分の名前で周りの人を困らせるのが心苦しいです😭
ちなみに旦那は読み方の改名をします。親はせっかく付けた名前なのに悲しいと言っていますが、その名前に長年困らせられたんですけどって感じです(笑)
子供と子供の周りの人を困らせたく無いので読める名前にしました!

ぴらり

私が俗にいうキラキラネームでした。(読みだけが変だったので変更手続きしました)
美里で(ちゅり)という名前だったのを(みさと)という読みに変えたみたいな感じです。
ここまで変な名前でなければ全然いいと思います😂