※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊娠・出産

3姉妹の名前について相談中。3人目の女の子の名前を考えており、姉妹の名前について悩んでいる。同じ漢字を使うか、違う名前にするか迷っている。周りに同じ漢字を使っている兄弟姉妹はいない。

3姉妹の名付け


現在3人目を妊娠中で、女の子だと判明しました。
3姉妹となります。
名前を考え中なのですが、皆様ならどうしますか?

長女も次女も○菜と「菜」という漢字がつきます。
新しい赤ちゃんの名前の候補としては

①お姉ちゃん達と同じく「○菜」であわせる
②菜という漢字は使うが「菜○」と最初にする
③全く違う名前にする

ちなみに長女も次女もひらがな2文字なので
③の場合は、例えば「葵ちゃん」のような、漢字1文字ひらがな3文字くらい、全く違う名前にするべきかなぁとも思っています。

夫は「○菜」で合わせないと仲間外れみたいだと言っているのですが、すでにあまり合わない親戚や曽祖父母からはどっちがどっち?状態なので、さらに似たような名前が増えたら、訳が分からなくなるのでは...と😅

漢字にしてもひらがなにしても、姉妹で1文字しか違わないので、
(苗字は例えばですが、
長女:山田○菜、次女:山田○菜のような)
これが3女もとなると、変でしょうか?

周りで兄弟姉妹で同じ漢字を使っている人がいないのですが、皆様の周りはどうですか?
アドバイス頂けると嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

私だけ三姉妹で1人だけちょっと違う名前ですが、小さい頃はなんで私だけ?実は私だけ本当の子供じゃなかったり‥とか考えたりしました😂
大人になったらもちろんどうでもいいし自分の名前は気に入ってますが、多感な時期に悩ませるのもかわいそうなので私がその状況なら合わせて〇菜ちゃんにするかなと思います☺️

  • しぃ

    しぃ


    実際に三姉妹の方のコメント嬉しいです🥺
    なるほど!紛らしいかなとばかり考えていましたが、本人がなんで?と思う事もあるのですね!本当の子供じゃない?と思ってしまうまでは全く考えていませんでした💦
    合わせる方向で考えたいと思います✨ありがとうございます☺️

    • 1月21日
★☆

同じ漢字を止め字に使ってる姉妹はいますが、読み方は三文字ですね💡
私の周りでは二文字で同じなのは双子ちゃんだけです🤭
でも1人だけ違うって違和感あるなぁと思います💦

  • しぃ

    しぃ


    そうなんです!3文字だったり読み方が多少違えば、候補の名前も沢山あってよかったんですが😅迷っていましたが、やはり1人だけ違うのは違和感ありますよね💦同じ漢字を使う方向で考えてみます!ありがとうございます😊

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

2人とも菜があるなら前後どちらでもいいので菜ついてた方が三姉妹っぽくていいと思います🎶

いっそ菜々ちゃんとか可愛いと思います😊💓

  • しぃ

    しぃ


    やはり全く違うのは変なので、どこかに菜をつけた方が良さそうですね✨実はななちゃん候補に入っています!笑
    ここまで「○な」で終わる名前が続いたので、「なな」が最上級じゃない?!と夫と話していました😂意外と覚えやすそうですよね✨

    • 1月21日
やすこ♡元ブリアナ

三姉妹育てておりますが、3人とも1文字目が一緒でかなりややこしいです笑笑
ただここまで同性が続くと思っておらず1人だけ違うのも可哀想なので揃えました😂❣️

  • しぃ

    しぃ


    3姉妹のママさん!コメント嬉しいです🥺1文字目が同じパターンなんですね✨親ですら呼び間違えませんか?2人でも間違えるので、3人似た名前になったらどうなるんだと思っています(笑)
    4人目妊娠中なようで、すごい✨男の子ならまた全く違う名前だったり、男女で使える漢字なら漢字をお姉ちゃん達と合わせたり、色々考えられて楽しみですね☺️

    私もまさかここまで同性が続くと思っておらず😂最初から3姉妹だと分かっていたら違ったかもしれませんが(笑)

    • 1月21日
  • やすこ♡元ブリアナ

    やすこ♡元ブリアナ

    もう3人目になるとネタ切れで
    消去法で決まった感じで申し訳なかったです笑💦
    めちゃくちゃ呼び間違えますし
    子どもが「違うよ、○○だよ」と教えてくれます笑
    でもきっと3人全く違う名前でも間違えてたと思います笑笑

    まさに今日男の子の名前考えてましたが、合わせるか合わせないか悩んでおりました笑

    • 1月21日
  • しぃ

    しぃ


    ネタ切れ分かります(笑)最初の子は画数や漢字の意味等色々考えてつけましたが、今回はかなり消去法です😂
    確かに同じ名前でも呼び間違えますかね笑
    男女で揃えるのもいいですよね✨小学校などでお友達から姉弟の名前すぐ覚えてもらえそう☺️私は3人目男の子希望だったんですが←男の子だったら菜はつけられないので、「なおと」とか「な」はつけようかなーなんて妄想してました😁笑

    • 1月21日
はじめてのママーリ🔰

私なら、上の2人が○菜ちゃんなら、3人目さんは〇〇菜ちゃんにすると思います😊

上二人がななちゃん、るなちゃんなら、3人目はもえなちゃん…みたいな感じにするかなと🤔
3文字なら雰囲気も変わるので親戚の皆様にも覚えてもらいやすいし、菜で終わるので姉妹の統一感もあると思いますよ☺️

  • しぃ

    しぃ


    なるほど!3人目は3文字パターンですね✨それは考えていませんでした🤔
    2文字だとかなり限られるので良さそうな名前が4つくらいしかなくて...3文字だと候補がかなり増えるので、考えてみます!ありがとうございます😊

    • 1月21日
ママリ

お姉ちゃんたち二人が菜でそろってるなら
3人目も○菜がいいかなと思いました😊💓
旦那さんと同じく仲間はずれ感がでちゃいそうです🥺

  • しぃ

    しぃ


    やはり仲間外れ感出ちゃいますよね💦ややこしいかなと思っていましたが、本人がなんで私だけ?と思うのは絶対に嫌なので、菜で揃える方向で考えたいと思います✨ありがとうございます☺️

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

私は姉弟、いや家族で1人だけ全く関連がない名前です。
例えば父…小林健一けんちい
母…小林夏美なつみ
姉…小林菜々美ななみ
私…小林愛あい
弟…小林健介けんすけ
みたいな。子供の時は毎日私は拾われた子なのかなって悩んでました(笑)
私なら○菜でそろえます。

  • しぃ

    しぃ


    お母さんお姉さんが同じで、お父さん弟さんが同じなんですね!1人関連がない名前だと、幼少期はなんで?と思うとは想像していませんでした💦拾われた子なのかな?とまで!!笑
    そこまでは考えていなかったので、実際の体験談が聞けて嬉しいです🥺
    菜で揃えるように検討してみます!ありがとうございます😊

    • 1月21日
ままり

陽菜(ひな)ちゃん香菜(かな)ちゃん
咲菜(えな)ちゃん紗菜(さな)ちゃん
の4姉妹の友だちいます!
その子のお母さんは
「もしも5人目も女の子だったら
なな、にな、はな、まな、
みな、りな、るな、れな
うん、まだ候補はある!」
って言ってましたよ😁
私たちが小4の時5人目が産まれて結果男の子で世梛(せな)くんになってました!

結構○菜ちゃんってあるし、2人揃えてるなら3人目も揃ってるといいかなって思います😊

  • しぃ

    しぃ

     
    4姉妹全員菜!すごい!!やはり2人揃えると、その後の子達も揃えるんですね☺️
    男の子も「な」で揃えるなんてかっこよすぎます😳✨
    書いていただいた候補、私も一度は考えた名前ばかりです!笑 長女と次女でイニシャルは違うので、三女も菜で統一して、その4姉妹のお友達の様にイニシャルだけは変えようかなと思います😊

    • 1月21日
deleted user

私もきっと◯菜ちゃんに揃えます💓
家族は紛らわしいかもしれませんが、3姉妹とも◯菜ちゃんの方が周りの人間としてはまとめて覚えやすいかなと思います🌱
そして仲良し姉妹感が出てとってもかわいいなぁ〜という印象です💓☺️

  • しぃ

    しぃ


    仲良し姉妹感✨それ嬉しいです☺️ここまで似た名前でさらに3姉妹となると周りにあまりいなさそうなので、確かに覚えてもらえそうですね💕
    ありがとうございます😊

    • 1月22日
はじめてのママリ

私も揃えます!友達が自分だけ名前が似てないのを気にしていたので私もその友達の立場だったら確かに嫌だなと思いました💦3姉妹で菜が揃ってたら可愛いと思います🥰

  • しぃ

    しぃ


    やはり皆さん、自分だけ違うと子供の頃は思うんですね💦そこまで想像していなかったので、今回質問してみて本当よかったです😫✨
    姉妹で揃っていたら可愛いと言ってもらえると嬉しいです💕揃える名前を考えてみます😊

    • 1月22日
まんま

過去の投稿にすみません💦
お名前は決まりましたか??

うちも三姉妹になる予定で、名付けにかなり長い間悩んでいます😅

長女と次女は3文字の名前で、真ん中の字が同じです!
長女 ひなの
次女 かなは
…のような、
呼ぶ時に、ひなちゃん、かなちゃん、、と、『○なちゃん』となるような名前です😣

◯なちゃんとなる名前も考えましたが、消去法で出てきた名前なので、なんとなくスッキリせず。。
揃えない名前も候補にある為、、揃えるべきかとっても悩んでます😅