※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
子育て・グッズ

生理前のイライラでストレスが溜まり、娘とのコミュニケーションに困っています。イライラを抑える方法や娘との接し方に悩んでいます。どうしたらいいかわからず、身体もしんどくて動けません。

イライラしすぎて、、助けてください😭

生理前でイライラしており基本空腹になると
余計イライラするので夜はいつも
少なめにしてますが今日はしっかりご飯食べました

娘にそろそろトイレ行こうと言うと嫌と言われ
お漏らししたらママ困るし
気持ち悪いからいこう?と
言いましたがダメで、強く言いそうになったので
言うのをやめるとその1分後お漏らしされ、
トレパンが分厚い物だったので
床には漏れませんでしたがイライラしてしまい、
娘のズボン、トレパンを脱がし
オムツと新しいズボンを娘の前に置き
洗ってくるから、これ履いてとだけ言い
2階にある洗面所に行きました。
洗っている間イライラが収まらず
もう嫌!ほんまに嫌!イライラする!と
大きい声で言ってしまい娘にも聞こえており
ママ怒らないで!と一階から言われました。

下に降り普通に接して(いつもより冷たかった)いましたが
ご飯を全然食べずごちそうさまされ
いつもなら食べるように言いますがどうでもよくなり
もうご飯なしね、捨てるとだけ言い
今娘はテレビを見て私は寝転んでます

イライラが収まりません
ボソッともう辛いもう嫌だと言うと娘に
ഠഠちゃんがお漏らししたから?と言われ
違う、ちょっと疲れたごめん
と言いましたがもうどうしていいかわかりません

今もイライラしていて
物に当たりまくりたい気持ちを抑えています。
思い切り叫びたいし
ものを投げたい気持ちでいっぱいです。
歯磨きをしないといけませんが
いつも絶対一度は嫌がられます。
イライラせずに歯磨きする自信がありません。
何か反抗されたらブチ切れそうです。
母親向いてなさすぎます。
涙も出そうでどうしたらいいでしょうか
身体もしんどくて動けません

これもあれもしないとと思いながら
携帯を触っています

娘とどう接していいかわかりません
一応命の母ホワイトを飲んでいます。

疲れているのでキツすぎるコメントは控えていただきたいです


コメント

ミナミ

わかりますわかります!
私も今妊娠中で娘のイヤイヤ期赤ちゃんかえりに、ほんと〜にイライラする事が増えました!
うちの子もママ怒らないで!と言ってきます。その度に3歳にこんな事言わせて情けない、もっと優しい人が母親だったらこの子はもっと幸せになれるのに、と思い涙が出ます🥲私も心底母親という職業が向いてないと思ってます。
私はイライラ!としたら、とにかく深く深く深呼吸しますが、イライラしたら息を止めて脳に酸素を回さないのもいいと聞いた事があります。
10秒息を止めると思考力が落ちて溜飲が下がるんだそうです。
イライラしてて子供に少し冷たい態度をとってしまう事もあります。
そんな日こそ寝る前にぎゅうっと抱きしめて、ママはあなたが大好きよ。と伝える様にはしています。
あまりご自分を責めないで下さいね。ありきたりかとは思いますが、母親も人間です。

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    ありがとうございます。
    妊娠中大変ですね、、
    妊娠しているだけでも大変なのに、、本当尊敬します😭

    私も全く同じくもっと優しい人が
    娘の母親なら幸せだろうなと思い涙が出てきます。

    向き不向きありますよね。
    6秒たったら落ち着くと聞いたことがあったので洗面所に行き離れましたが全く意味なく困っていました。
    息を止めるのもいいのですね。やってみます。

    一度は怒ってしまうので
    毎日大好きだよのぎゅーはしています。
    イライラするのが怖いですがなんとかお風呂と歯磨きやってみようと思います

    ありがとうございます

    • 1月21日
ママリ

うわ〜、私と同じだ…
命の母ホワイト飲むところまで同じだ😂😂と、共感しかありません🥲

私も冷たく接して息子から怖いと言われて罪悪感に襲われるのが今日もありました😞

でも、子供にとっての一生のうちの2〜3日くらい、手を抜きまくる日を作ってその分子供に優しくできた方が良いですよね!

いつも通りちゃんとして欲しいけど、こっちがちゃんと対応できる状態でないなら、それは無理ですよね😂😂

私は今日イライラとせかせかした気持ちで息子の世話をしてたら、着替えの時に息子に怪我をさせてしまい、今猛省中です。。

自分がきつい時は、家事とか家庭内ルールを一旦やめて、自分をリラックスさせることを優先させた方が、家族は穏やかに生活できるんだろなって頭では思ってます😭🥲

イライラしてる時期はトイトレ休んでオムツで過ごしても良いと思います!🌟

何なら、そのおもらしパンツもさっと水洗いで放置するか、捨ててしまっても良いですよ😂🙌🏻

そんな感じで、やらなきゃいけない家事をイライラしながらやるより、自分がキツイ時はやらなくて良い選択をつくるように心掛けようと思います☺️

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます📝

    共感していただけて嬉しいです😭

    罪悪感に襲われますよね、、

    確かにこっちがちゃんと対応できないのに3歳の子供がちゃんとできるわけないですよね。

    息子さんお怪我の方大丈夫でしたか?

    頭で分かっていてもしないといけないと思ってしまいますよね

    仰る通りもう少しやらなくていい選択をできるよう努力してみます🥺🥺

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    母親も痛い思いしないと気付けないし、直せないんだな…って、今回の息子の怪我で痛感しました😭💦
    幸い、怪我は擦り傷が残ってる程度に落ち着きましたが、とんでもなく痛い思いをさせたので、息子の体に触れる時は気を付ける様になりました🥲

    R♡KTさんも、キツイなって時は3食レンチンご飯とか、家事をしないとか、心を休めながら頑張ってくださいね☺️✨

    • 1月24日
  • 🧸🫧

    🧸🫧


    誰にでも失敗はありますよね、、
    私も気をつけようと思います🥲

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 1月24日
ぴちゅー

3日前の私の書き込みかと思いました😇
うちも2人に連続でお漏らしされ、生理前超イライラモードだったので自分でもひくくらい叫んで壁とか叩いて子供達にトラウマを与えてしまいました…本当に後悔してますが、その時はもうどうしようもなく自分が抑えられませんでした。娘も泣きながらごめんね、ごめんね、って言ってて思い出しても胸がぎゅーっとなります…私も普段フルタイムで働いていて、その日は熱で休ませてた日だったんですが、、、もう私自宅保育とか無理だーと思いましたもん。
お世話とか一気に疲れた時は、お風呂もパスしてますよ。下着含め全部着替えさせて。ご飯も冷凍食品使ったりとか。適度に楽しないと疲れちゃいますもん。

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊
    3歳児1人でも大変なのに
    双子ちゃんはもっと大変ですよね、、

    私も本当叫びそうでしたし
    壁も叩く勢いでした。

    私も自宅保育の方がイライラします。

    そうですよね。
    笑ってるのが1番ですよね、、

    同じ境遇の方おられて安心しました🥲

    • 1月24日