※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が食事中に起きすぎて、夜ご飯の時間に泣くようになりました。怒りを感じてしまい後悔しています。どう対処したらいいでしょうか?

食事中に息子を起こりすぎて、次の日から夜ご飯の時間になると泣くようになってしまいました。

口の中にずーっと食べ物を入れていてずっと噛んで飲み込まない。
ちょっとでも噛みきれなかったりするとすぐにティッシュに出したい。というのが続き感情に任せて怒りました。

ご飯の時間になったらそれを思い出すみたいで、今日も泣いてました。

そんなに追い詰めてしまったのかと後悔です。

どう対処したらいいでしょうか?

コメント

ぴよぴよ

うちも同じ感じでずーっと噛んでて、噛みきれないとティッシュに出そうとします😇
私も怒ってしまうので、しばらく好きなものしか出しませんでした😂
作っても食べずに嫌な顔したり、オエッとしながら食べてるところ見るのが嫌になったので😅

しばらく夜ご飯はリクエスト制にして、食べられそうなものを聞いて出してあげたらどうですかね?
うちは野菜は柔らかく煮たり、お肉は細かく切ってあげたりして比較的なんでも食べられるようになってきました😊

• ママリ

ママリ

せっかく作ったのにティッシュに出されたり、嫌そうな顔されると本当嫌ですよね🥲
    しかも飲み込めないって言ったの魚ですよ🐟💦

明日は何食べたい?と聞いたらカレーと答えたので、食べたいもの出して様子見てみます!✨

• 1月21日
とと

私なら放っておきます。
食べたいなら食べたらいいし、泣いたりいつまでも飲み込まなかったりグダグダしてても放っておいて、30分くらい経ったら片付けます。そこでもし「まだ食べる!」と言われても無視です。
食事の時間って本当にストレスが多いので、時間だけきめて放ったらかしにして、極力イライラしないようにしてます😂うちは頑張って食べれたら次の日おやつあり、ダラダラ遊んで食べなかったら次の日おやつ無し、のルールです。
今回怒ってしまって可哀想だったからと一時的に優しくしても、結局またグダグダされたら私なら同じ事を繰り返してしまいそうなので…

• ママリ

ママリ

食事の時間、ストレス多いですよね😭楽しく食事したいけどいつもイライラしてしまいます😅
    あまり気にしすぎるのも自分のためにも良くないですよね。それで怒って嫌な時間になってしまうし…

ちょっとほったらかしにしてみます💦

• 1月21日
あー

うちの長男もそんな感じで無理矢理食べさせてももどしたりしてしまった時もありました💦
咀嚼力が弱いんですよね。
魚とか肉もかみすぎてパサパサになって出したりとか…
栄養面が心配で怒っちゃってました。
でも、怒っちゃって良かったと思ってます。
ダラダラ食べは良くないし
うちは口にまだ残ってるのに昼寝したりとか虫歯や詰まったりしたらそれこそ危なかったし
唾液があるうちに飲み込むようにいつも口出ししてましたよ。
今でも遅いですが食べなきゃって思いは伝わるしだいぶよくなって来ました。

あのまま怒らなかったら残すの当たり前って感じの人間だったと思います。
ちゃんと残さず食べる様になったので(^^)

昨日は言い過ぎたかもしれないけど
心配だし
ちゃんとたべれる様になって欲しいから怒ったんだよ。
と話しをしてあげれば大丈夫だと思いますよ😊✨