※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の双子の片方が液体を飲むと吐いてしまう問題に悩んでいます。早産の可能性もあり、困っています。対策やアドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の双子の片方が液体を口にした時だけえづいたり、戻したりします。
水でもお茶でもジュースでも全てです。
ゼリーなどでもそうなる時があります。
固形物だけを口にしている時は全くえづいたりしません。

2ヶ月半の早産だったため、病気の可能性もあるんではないかと小児科でも相談しましたが、体重が減っていなければ問題ないと、そのうち治るとしか言われませんでした、、。

液体を与えなければ本人もしんどそうにえづくことはないのですが、毎日そうする訳にもいかないのでタオルを敷いて飲ませた後30分ほどは傍についています。
自分から欲しそうにしていますし、味が嫌とかではなさそうです。
飲んだあとは喉の奥の方からあがってきているようにオエッオエッと言います。

2ヶ月近くこれが毎日続いていてこの子だけではなく、双子のもう片方と上の子の子育てもあるので付きっきりになりつつ他のことにも気を配るのが辛くなってきました。

このような経験をされた事がある方、ない方でも対策やアドバイスなどを頂けたら嬉しいです、よろしくお願いいたします。

コメント

りり

生まれた病院とかでフォローアップはないですか?
そちらに相談した方が良さそうな気がします😣

• ママリ

ママリ

すみません、もう少し詳しく書くべきでした😭
    3ヶ月に1度ですがフォローアップで出産した病院に通っています!
    ですが、そこの主治医(NICUの時からのです)に体重が減っていなければそのうち治るからと言われてしまって、、。

• 1月21日
  • りり

りり

そうなんですね💦
    固形が食べれないならまだしも飲み物でっていうのが気になります😣
    他の小児科を受診してみてもいいかもですね💦

• 1月21日
シナモ

うちにも一歳半の娘がおります。
同じような感じです。
飲んだりしてすぐむせて吐き出します😓うちも何回か小児科では相談しているのですが、体重増えてるから大丈夫と言われるのですが、帰って後日体重測ると増えてません💦
食事はしっかり食べてくれますか?うちは食欲もなくほとんど食べずに母乳です。。
ほんと辛いですよね。。

• ママリ

ママリ

ずっと続くと本人も辛そうだし、こっちも精神的にしんどくなってきますよね😢
    先日、もう一度小児科でえづいている時の動画を見せて相談したところ、食事に関連する時だけなので胃食道逆流症かもしれないねとのことで💦
    何ヶ月も体重が減少していけば検査や鼻チューブをしての栄養補給も考えましょうと言われました💧
    幸い食事はかなりゆっくりですが食べてくれるので頑張って食べさせてねと、、😢

• 1月28日
  • シナモ

シナモ

動画撮られたんですね!!それは思いつかなかったです!私も撮影してみます😓
    私も、今日一歳半検診で別の小児科の先生によく吐くと伝えたところ吐いて顔が青ざめたりぐったりする感じじゃないよね?って言われてうちは吐くとスッキリするほうなので問題ないと言われました💦少し風邪気味なので今は特に吐くのかもしれませんが、吐きすぎです💦
    体重は減少してるんですか?うちは身長も体重も平均だし大丈夫よって言われてあまり納得いかず🤔です。
    食事食べてくれるのは助かりますね🥺

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

なかなかピンポイントで先生の前で見せることが出来ないと思ったのでどうしても見てもらいたく、動画を撮りました!
    吐いてしまうと後処理も大変ですし、とりあえず原因くらいは知りたいですよね😨
    うちは2人とも身長70cmくらい、体重は7.5キロです!体重はここ1ヶ月ほど変わらずと言った感じです🥲

• 1月29日