※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘の日常習慣がスムーズにできず、怒りやイライラが続いています。同じ月齢のお子さんの様子について知りたいです。

自宅保育している3歳7ヶ月の娘がいます。
この月齢の子は、ごはん、お風呂、着替え、歯磨き、就寝などの日常習慣、スムーズにできますか❓

娘はどれだけ早くから声かけしていても、本当に動かず、結局いつも「早くしなさい❗️」と怒ってしまいます😔
夫は家事や育児にはかなり協力的ではあるものの、せっかちなので娘に対して私以上にすぐ怒ります😓

娘は落ち着きがなく、すぐに癇癪を起こして泣くので余計にイライラ😐

1日家族で一緒にいてもずっと娘に怒ってばかりな気がします。。。
同じ月齢で自宅保育のお子さん、どんなかんじですか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

2回か3回声かけるとまぁやります
ルーティーンになってることはあまり抵抗しないです

• newmoon

newmoon

ありがとうございます❗️
    羨ましいです🥺

• 1月21日
みかん

4歳半ですが、今でもそんなスムーズにはいきませんね😅癇癪は減りましたがお風呂後にはもうさっさと着替えられるのにいつまでもパンツで走り回ったりおもちゃに気を取られて着替えを忘れてたりして。

色々もう試されてると思いますが、ママとどっちがお着替え早いかな⁉️とかお着替え終わるまでの時間はかるね!(ストップウォッチもって)はい、よーいどん!とやってみたり、あと歯磨き後にはうちはキシリトールタブレットをご褒美に準備しててそれでつったり、色々やってます😭
それでもイライラもしますよ!そういう時は私はテレビをつけてトイレに駆け込んで深呼吸して、命に関わることじゃない、着替えなくてもご飯なかなか食べなくても元気ならそれでよし!と呪文のように唱えて鏡の前で笑顔つくってでていきます。するとすこーし気持ち落ち着きます!うちも4歳近くまで自宅保育してたのでイライラする気持ちめちゃわかります💦4歳前に入園してまた少し私の気持ちにも余裕が持てるようになりました。

• newmoon

newmoon

娘と1年違いなんですね…❗️
    入園の頃にはもう3歳10ヶ月です😅長いですよね…😭
    毎日毎日同じことで怒って泣かれて、溜息ばっかりです🙄
    〇〇競争とか一時期やってましたが、もう今は「競争しない😐」って言われます💦ポケモンの歯磨きアプリしたり、寝る準備できたらちょっとだけYouTube見せたり、色々してはいるのですが…それでもやっぱりダレてきますね💔
    トイレで深呼吸…尊敬です🥺🙏だいぶ気を長く持ってるつもりなのですが、泣くほどキツく言わないとほんっっっとに動かないのでどうしたもんかなぁ…と悩みます😟

• 1月21日
ゆん

うちも全く一緒です。トイトレもできずオムツで、オムツ交換も嫌がるし特に食事は興味なく遊びながら食べさせてます。本当イライラして怒ってばかりです。自宅保育です。

• newmoon

newmoon

一緒ですか💦春から幼稚園ですか❓
    幼稚園通い初めてちょっとはマシにならないかなぁと願う日々です😭

• 1月21日
ナッツ

自宅保育してます!
毎日「早くして!」って言ってしまっています😣
元々ご飯をあまり食べない子なのですが、最近「○分になったら片付けるからね!」と言うと急いで食べるようになりました。それでも食べない日もありますが😅
お風呂は行くよーと言うとすぐ来ますが、その他は何度も言わないとやらないです😅

• newmoon

newmoon

言っちゃいますよね😟💦
    早くしてって言うの良くないって頭では分かっているものの、ほんっとうに何するにもいちいち時間かかるので毎日イライラです🙄
    ご飯も集中して食べないしお風呂行くにも時間かかるし…着替えもなかなかやらないし…朝の支度とかも、かなり余裕持って伝えても結局家出る時間ギリギリまでやらず、着替えなど手伝おうとしたら泣きながら「自分でやるの‼️😭」と怒られ…😟
    泣くぐらい嫌ならもっと早くからやってくれ…🙄と思います💔
    幼稚園通い出したら変わりますかね…😭

• 1月21日
にーに

私も自宅で見ています
スムーズに出来た時は奇跡ですよね
毎日毎日同じことを何回も何回も言ってやらなくて怒ってしまってます😅
人の話聞いてるんだか聞いてないんだかで余計にイライラがつのります😭
色々試行錯誤してスムーズに行っても次の日にそれは使えなかったりガックリです
ただ、うちの子からの経験で
私が1日の中で沢山怒ってしまった時は子もさらに機嫌が悪く癇癪も頻繁になるので
いかに落ち着いて私が伝えるかの戦いだなと思うこの頃です。。😑
着替えなどは、着替えが終わった後に何かする設定にしておいて
着替えが終わるまでほったらかしにして私は別の事をする事にしています
着替えないと〇〇出来ないよって声をかけたりしてます

毎日いかに戦略を立てるか頭も心も疲れますね
気楽にやりたいです😭
お互い頑張りましょう💦

• newmoon

newmoon

同じですね😭
    〇〇しないと〇〇できないよー🙅‍♀️とか、〇〇したら〇〇できるよ❗️とか声かけするんですけど、全然響かずで…😟
    ほったらかしにして時間がなくなって、もう〇〇しなくていいのかな〜、お出かけしたくないのかな〜と思っていると、めちゃくちゃ時間差で〇〇したい😭〇〇行きたい😭ってギャン泣きされるので、もう途方に暮れてしまいます🙄💔

• 1月23日
  • にーに

にーに

決めていた時間になってギリギリで揉めますよね😭
    焦るから本人も上手く出来なくてギャン泣きです
    皆さんどう対処しているのか本当気になりますよね🤤
    子育てのエキスパートさんに常についててもらいたいです🙏

• 1月23日
  • newmoon

newmoon

そうですよね😓💦
    みなさん頑張っていらっしゃるみたいですし私も頑張ります😭

• 1月23日