※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が、支援センターでバタバタしており、おもちゃで遊ばず自由に動き回り楽しんでいる様子。同じ経験をした方いますか?

最近支援センター行くと バタバタです😳
もうすぐ1歳2ヶ月です。

1箇所に留まらず あちこち興味がうつり、友だちのオモチャを取り、 他のお母さんとのやり取り(どうぞ、ありがとう)を楽しみ、なんかめっちゃバタバタします😵
私とのやり取りはほぼ無いし アイコンタクト、要求もほぼないし なんじゃこの遊び方ーー!って思ってます😂

家でも あまりおもちゃで遊ばないんですよね。
コップ重ね、ずいぶん前からありますが 未だにあまり重ねようとしません!
オモチャより あちこち歩いたり 漁ったり あとはマイワールド?でなんか楽しんでます😱喋って。。。

同じような方いらっしゃいますか?!😵
コメント頂けたら 励みになります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は、一人でもくもくと、ぽっとん落としをしていましたよ😅
その他はおもちゃをだしては散らかしての繰り返し💦
紙芝居の時間になっても私の膝に座っててくれない…めちゃくちゃ悩みました💦

一歳半すぎたくらいで落ち着いていきましたよ~

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます❣️

おもちゃ出すだけ出して遊ばないのウチもです💦
    あと紙芝居も座ってないです😱先生の近くまで行ってうろちょろしてます😱

落ち着いたのですね〜!
    1歳半、あと4ヶ月ですね。。。同じように落ち着いてくれることを祈ります🙇‍♀️

• 1月21日
ママリ

うちの子もです😂笑
支援センターに行き始めた1歳2ヶ月の頃から1つのおもちゃで遊んで座ってることなんかほとんどなく、すぐに次の場所に歩いて行ってはおもちゃを触り、また次へ行き、ずっと徘徊してました😅
他のママや支援センターの先生には寄って行って持っているおもちゃを見せたりどうぞするのに私には全然くれず、いないかのように扱われてました🥲💦
お歌や絵本の時間も立ち歩いてます。

ちなみにうちは1歳8ヶ月になった今も変わらずそんな感じです🤣
いつになったら落ち着くのかなぁ…

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます❣️

わわわわ〜〜 全部一緒です〜😂
    あちこち動き回って忙しいですよね💦 謝って 気を遣って 注意して見て 私1人汗かいてます。笑

その子の個性なんですかね😲同じ方がいて安心しました😭✨

• 1月21日
ママリ

うちの娘の一歳なりたての頃と全く同じ状況で懐かしいです✨
その時は私も同じようにヘトヘトでしたが、スタッフさんには興味がたくさんあり、人懐っこくて好奇心旺盛な証拠だと言われました!
落ち着いたのは多分1歳半くらいになってやっとひとつのおもちゃに長く集中してくれるようになってきたと思います🥺
ちなみに今3歳になりますが、とってもおしゃべり上手で友達や先生大好きで明るい子に育ってます🤗

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!
    お返事がとても遅くなり 申し訳ありません。

好奇心旺盛だな、とは思ってたのですが、なるほど うちの子も人好きなのかもしれませんね😃
    これから 落ち着いてくれるのか はたまた変わらずなのか、、初めは不安でしたが 皆さんからお話を聞いて 個性だな、と楽しみに思うようにします😊

• 1月23日

長男もそうでしたよー!1歳2ヶ月ではおもちゃで全く遊ばず歩いたりする喜びの方がありました😂
支援センターでも私の事は無視でおもちゃ散らかしたりママに話しかけたりやお子さんの真似をしたり追いかけるのに必死です😂

• ちょこ

ちょこ

回答がとても遅くなり 申し訳ありません。

うちと一緒だったのですね😳✨
    支援センター行くとうちの子タイプは少数派で、というかほぼいなくて落ち込んでいたのですが みなさんからお話を聞いて ポジティブになれました😊

• 1月23日
ままそん

うちは今でもバタバタしてますwwww
色んなことに興味があるのか、あれやこれやとおもちゃを変えて遊んでいます💦他のママや先生にも話しかけてますよ😂✨

元気やしええか…ともうそこは割り切ってますwww

• ちょこ

ちょこ

今でも 動き回っているのですね😆✨
    懐っこい子も可愛いですよね!

他にも同じような子がいて 安心しました😊

• 1月23日
( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

うちもそうでした!わたしはよく自分の友達(子供が同年齢)と一緒に行っていたのでわたしとしては友達の子供と遊んで欲しいのに〜😂っていう。
完全に親のエゴなんですけど(笑)
あっち行きこっち行き、、で保健師さんには 誰がママかわからないね〜 なんて言われちゃうほどでした、、😭😭
今でもほんっと集団の中に行くとママそっちのけで楽しく遊んでいますけど3歳頃から急にお人形遊びを1人でやったりお家遊びができるようになって来たような気がします!

• ちょこ

ちょこ

うちと一緒ですね😆
    最近私が疲れて夜寝るのが早くなったぐらいです😂
    うちの子もいつかは 落ち着いて遊べる日がくるかもしれませんね😌

• 1月23日
mika

そんな感じだと思います(*´︶`*)ノ

ウロウロしてますよ( ˙˘˙ )♡
「一緒に遊ぼー!」「ありがとう!ばいばーい!」の繰り返しですヽ(○︎´3`)ノ

他のママ、先生、お友達と楽しく遊んでたり。

私は基本的に黒子だと思ってます( -`ω-)✧笑

• ちょこ

ちょこ

同じような子がいて嬉しいです😳
    迷惑かけず楽しんでるなら いいか!と思うようにしました😆
    わたしも有能な黒子を目指します✨

• 1月23日
ままりーぬ

うちもまさにそうです🤣
息子は人が大好きで、すぐ人とコミュニケーションとりたがるし、遊びはコロコロ変わるし、同じ年代の子どもがお母さんの膝の上におとなしく座ってるの見てビビりました笑
そんな息子を少し心配になり、一歳半検診の時に相談してみました。
すると、「お母さんからの愛情を心満杯に受け取ってるから、安心してあっちこっち探検に行けるのよ。たくさん愛されてる証よ。」と教えてもらい恥ずかしながら涙してしまいました笑
きっと質問者様のお子さんも心いっぱいに愛を受け取ってるからだと思われます🤗

• ちょこ

ちょこ

同じお子さんがいらして うれしいです😳✨
    なんと〜!ステキなお話聞けて 私までウルっときてしまいました😢 そして温かいお言葉ありがとうございます😭✨
    そうだったらいいな。。。

励みになります🙇‍♀️💕

• 1月24日
えりりん🔰

そうなんですね!ママ無視なのはさみしいですね(´;Д;`)うちは遊ばせようとするとよくこっちによって来ますが、それ以外は一緒です。ちょっとするとおもちゃ放り出して他の子が遊んでるおもちゃが気になって行ってしまうし、よくハイハイして部屋の外に出て行っちゃうので大変です💦
支援センターなら土足じゃないのでまだいいですがこれがショッピングモールとか土足で歩くスペースになっているところだと連れ戻さないといけないのが疲れます。。
歩くようになったらもっと大変になりそうですね😱
パパ曰く好奇心旺盛で諦めない子に成長するとネットに書いてあったそうです。

• ちょこ

ちょこ

隣の芝生は青い、じゃないですけど 他の子のおもちゃ よく見えちゃうんですかね😂😂
    うちはよく支援センターの玄関的なところへ行ってしまうので その都度連れ戻すのが大変です😱戻そうとすると キィーーー!! ってなりますし(汗)

なるほど、諦めないことは大事なことですね。お互い大変ですが 無理せずいきましょうね😭✨

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も今そんな感じで私のことは見向きもせず遠くまで行ってしまって心配しています🥲
その後どうですか?🥲

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!

いま1歳半なのですが 支援センターでは今だにおもちゃすぐ飽きて違うおもちゃへとコロコロ変えてます😂
    他のお母さんや先生との関わりも大好きです。
    私と遊ぶよりかは 他の子を観察したり色々目移りしてる感じです😳

でも、1箇所に留まる時間が前よりかは若干増えましたかね😅
    前は2.3分で他のとこ行ってましたが 今は5分ぐらいは同じおもちゃ使ってるかもです。
    あと前より 慎重?になってきて おもちゃ取ることはなくなりました!

家にあるおもちゃは相変わらずあまり遊びません。

こんな感じです😅😅
    長々とすみません。
    どうしても他の子と比べたり心配になってしまいますよね💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    細かく教えていただきありがとうございます😭
    うちもずっとウロウロしてて今日行ったリトミックはほとんど参加できませんでした😭
    他の子は落ち着いて参加しているのに不安な気持ちのまま帰宅しました😭
    ちょっとしたことでも心配になってしまいます😂

• 6月29日
  • ちょこ

ちょこ

リトミックだったのですね!
    おつかれさまです😳
    リトミックだと慣れない場所で緊張してママから離れない子も多かったのではないでしょうか!
    少し違いますが1歳過ぎにベビマへ参加した時 7割の子はじっとしていて3割の子はマッサージ中もウロウロしておりました😊うちの子もです笑
    探検家も結構いますよ😳🌟

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💦
まだママリ見ていらっしゃいますか?

• ちょこ

ちょこ

見てますよー!
    どうされましたか??☺️

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭✨
    うちの子も支援センターなど行くとアイコンタクト無くなって一人で遊んでばかりいます💦
    家でもおもちゃで遊んでいる時に楽しい!みたいな今共感のアイコンタクトがなくて心配しています😭
    現在のお子さんのご様子などいかがですか?😭

• 12月13日
  • ちょこ

ちょこ

そうでしたか!
    我が子となると色々心配事が尽きないですよね🥺

現在は前に比べて おもちゃで遊ぶ ←ということができるようになりました🤔

しかし支援センターでは まだまだ他の子のおもちゃが羨ましい、色々興味がうつる という場面も見られます!
    他の人もいるけど、私との絡みは前よりは増えました😃!

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    支援センターに行くとアイコンタクトが無くなると書いてあったのですが、いつ頃から気にならなくなりましたか?

• 12月14日
  • ちょこ

ちょこ

一時期支援センターに行ってなかった&はっきりとは覚えておらず申し訳ないのですが そうですね、、、2歳前には支援センターでも私と遊ぶことが増えてきましたかね🤔🤔

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    色々と教えて頂きありがとうございました😭💗

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💦
その後の娘さんのご様子などいかがですか?