※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくらちゃん。
家族・旦那

実母との関係に悩んでいます💦私はもうすぐ2人目の出産間近なのですが、…

実母との関係に悩んでいます💦
私はもうすぐ2人目の出産間近なのですが、上の子もちょうど知恵のついてきた年頃で大変なので、最近母がたまに来て、何かと手伝ってくれています。同居はしていませんが、家から15分くらいの距離に住んでいます。

とてもとても助かっているのですが、
本当にお喋りが止まらない母で、正直、母が帰ったあとは眠気がひどく、ドッと疲れます...(^ω^;);););)

手伝いに来てもらってるのに、申し訳ないなーとも思うのですが…ヽ(´o`;

『産後は毎日手伝いに来てあげるからね!』と言ってくれていますが、毎日となると私もヘトヘトになりそうな気がします😅
贅沢な悩みでもあるのですが。

上の子が新生児の時、母が私に、『お母さん、もう帰って!💦』と言われた!!ということをいまだに言われます。(^ω^;);););)(笑)

きっと喋り続ける母に私も限界だったのだ思います…産後はとくに寝不足だったりで過敏になっちゃいますし💦優しいのですが、本当に空気は読めない人です。
それと同じ話を何度も何度もします。😂(しかも、話す度に話が大きくなっていく……)

同じような方いらっしゃいますか〜??<(。_。)>
また、どうしたらいいと思いますかー?😭😭

コメント

ラベンダー

産後すぐで寝不足だと普段なら大丈夫なことでもダメになりますし。帰って!とか黙って!って思ったら『寝不足だから寝るね』と言って寝かせてもらったり、声が大きくなってきたら『赤ちゃんびっくりしちゃう』とか『赤ちゃん寝そうだから少し静かにしてくれる?』とか言い方をソフトにするとか、とにかく言わないとずっと喋り続けちゃうと思うので!

実母ならはっきり言えないですかね?

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

ありがとうございます!!
    そうなんです!!今はまだ我慢出来ても、産後はダメになってしまって…😭
    なおさんの言う通りきちんと伝えるのが良さそうですねヽ(´o`; けど、あんまり傷つけないように…みたいな難しさが😂💦
    なんだろう、手伝いに来てくれてるのに申し訳ないって気持ちとの間で揺れ動いてます〜💦😱ウダウダすみません<(。_。)>

• 10月26日
  • ラベンダー

ラベンダー

そのお母さんに対する優しさは大切ですよ!私なんてお母さん大好きですけどイライラしたら酷いこと言っちゃったりして後で後悔してますので(´∀`;)
    でもせっかく手伝いに来てくれてるのにしんどい気持ちになったら、それこそ悲しいのである程度のところで言うのも必要だと思います!お母さんですから、言い方さえ気をつけたら大丈夫ですよ!

• 10月26日
  • おくらちゃん。

おくらちゃん。

本当にその通りですね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

せっかく手伝いに来てるのに、毎回疲れてる、なんてなんか母可哀想です😭💧(笑)後で後悔しちゃうってめっちゃわかります!!私も最近少し伝えるようにしているのですが、帰った後に罪悪感が....(笑)😅

伝え方難しいですが、きっと大丈夫ですね。母親ですもんね。私は昔から気持ちを伝えられない性格で、(自分で言うのもアレなんですが(T_T;))とくに母に対してそうなんですヽ(´o`;
    ここで伝えられるように成長したいです!!

• 10月26日
  • ラベンダー

ラベンダー

私もあとで後悔と罪悪感で泣いたりしたことありますw

大丈夫ですよ!きっとうまく伝えられますよ((*´∀`*))困ったら寝不足だから寝るね!で逃げましょう!

• 10月27日

うちの母もよく喋ります!!
私は静かにして!!とか、もう寝る!!とか言うてますよ~
母やからこそ言えてますが、言えませんか??

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

同じですか😭💦
    きちんと伝えてらっしゃるんですね〜!!やっぱり、それが良さそうですよね。自分の母親だからこそ、ですよね。がんばります!

• 10月26日
ゆりゆりぶー

私の母もそうです!今まではただのお話好きと思っていたら違いました!気が利かないから、話して欲しくないときがわからないんです!それがわかったのは、陣痛中に話しかけられて、痛いから返事できないっつーの!と思いました!だからやっぱりはっきり言った方がいいと思います!言っても変わらないかもしれませんが!疲れているから話せない、手伝いに来てくれてありがたいから、この隙にゆっくり休ませてもらうね!と言えそうですか?

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

陣痛中話しかけられたら辛いですね〜…けど、私の母と似た匂いを感じます。(笑)
    確かに、せっかく手伝いに来てもらってるんだから、ストレスためられてるのも母としては嫌ですよね。きちんと伝えた方がいいですね!
    私、あまり母に意見したことないというか、反抗期がなかったタイプといいますか…ヽ(´o`;(笑)ゆりゆりぶーさんの伝え方参考にさせてもらいます!!ありがとうございます!!

• 10月26日