※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが入眠時に首を激しく振る様子について相談です。夜間は2時間も首を振ることがあり、落ち着かせる方法を知りたいとのことです。

生後4ヶ月、入眠時、睡眠時の首振りについて
生後2ヶ月ごろから入眠時、睡眠時に首を激しく振っています。
初めの頃は昼夜問わず首振りがあって、深い眠りに入るとともに落ち着いていた印象でした。昼間の首振りは少なくってきましたが、夜の首振りが以前よりひどく、長いと2時間くらい振ってます。
抱っこでも落ち着けず、布団に寝かしても首振り続けていて、しっかり眠れているか心配です。
一応首振りながら目は閉じています。
首振りとともに身体も激しく動くので隣にいると基本眠れません。
首振りについて調べているとよくあることのようですが、2時間とか振っていたかたいらっしゃいますか?
こうすると、落ち着いたよとかもあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

我が家も気づいたら新生児明けたくらいから首振りしていて、夜も浅い眠りになるタイミングでずっと振ってて怖いです🥲
むしろ、首振る速度とか増してて怖いです💦
うちは仰向けは永遠と振り続けるので、怖くて横向きやうつ伏せで寝てもらってます😓うつ伏せだと頭持ち上げてでも左右向けを変えますが、一回頭を持ち上げなきゃいけないので回数は少なめのうちに深い眠りに入ります!
あとは腕枕とかラッコ抱き(息子は頭は私の胸やお腹、足腰はベッドに付いてる感じです)は落ち着けば首振りやめてくれます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓
    夜の長い首振り怖いの共感です😢
    腕枕や横向きにしたりすることはありますがまだ上手く顔を持ち上げられないのでうつ伏せ寝はさせたことがありません💦
    ラッコちゃん抱っこやってみます😢💓
    ありがとうございます。

• 1月21日