※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カピ
産婦人科・小児科

妊娠時の通院先について相談中。主治医がいない状態で、近い亀田第一病院と遠い新発田病院を比較中。どちらが適しているでしょうか?

どちらの病院がいいと思いますか?

昔免疫系の病気があり、今は完全に落ち着いているのですが、1年前の引っ越しを期に色々あり自己判断で病院に行くのをやめてしまい主治医がいない状態です。
ただ薬もしばらく飲んでおらず、至って普通の生活をしています。

妊娠したら通う病院を今決めておきたく探しているのですが、一番近い個人病院には主治医がいないと厳しいかもと言うことで断られてしまいました。

また他にも股関節も人工関節になっているのと、何かあった際に最善の治療ができる方がいいとの夫の意見もあり、総合病院にしようと決まりつつあります。

そこで検診と出産までやっていて、家から通える範囲で2つの病院に絞ってみたのですが、どちらの方がいいと思いますか?
車がないのでバスで検診通院、入院時はタクシーを考えています。

①亀田第一病院(総合病院)
○比較的近いし通いやすい
家からバスで30分、車で20分
バスは乗換なし、1時間に1本は来る

✖赤ちゃんになにかあったら別の病院へ搬送
(水曜しか小児科の先生がいない為と別の所で見ました)

②新潟県立新発田病院(総合病院)
○母子ともに全ての医療ができる
✖若干遠い
バスで1時間〜1時間半、車で40分
バスと電車の2つで間に30分乗り換え待ちの時も

結局何かあったら大きな病院へ運ばれるなら、検診だけ他の個人病院か亀田第一病院へ行って、出産は新発田病院というのが賢いのかなとも思ったり…(出来るのかは不明ですが)
(迷う理由は今まで病気で色んな病院へ行った経験上、病院同士の完璧な引き継ぎができないことを知っていて不安があるため)

上記の病院を知らない方でも構いません、色々アドバイスや経験談を聞かせていただけると助かります。よろしくおねがいします。

コメント

はじめてママリ🔰

新潟医歯学総合病院などはいかがでしょうか?
産婦人科も小児科もありますし、バスもかなりでてるので利便性がいいと思いますが、、、。

お互い別々の病院は大変でしょうし紹介状書いていただければみてもらえると思います。

• カピ

カピ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

調べたらバスだと1時間半弱でしたが、乗り換えも楽で、車だと30分だったので、乗り換え待ち考えたら新発田病院より行きやすいかもです😳!ありがとうございます✨

紹介状の事も完全に忘れてました…ありがとうございます😂✨
    行かなくなってしまった病院に紹介状もらえるか聞いてみようと思います!

• 1月21日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

参考にしていただければと思います。私も親族がこちらで事情があり無事に出産しましたがやはり大きい病院ですし技術も確かだとおもいます👏
    ただ担当制ではないのと出生時までは性別を教えてくれないそうです。。

他の方が言うように市民病院などもよろしいかと思います✨

どちらに行くとしても紹介状ないと確実に高額になるので可能であればお持ちください😊

• 1月21日
  • カピ

カピ

難病って言うとそれだけでたらい回し率高かったので、大きい病院だと確かに安心です😊✨

新潟市民病院は車だと20分ちょいなので、何かあった時はもっと近くて良いかもでした😳ただバスが何回か乗り換えになるのでもう少し検討してみます!ありがとうございました✨✨

• 1月21日
mamari

上の方と一緒で大学病院もいいかと思いますし、あとは新潟市民病院も大学病院よりかは近いかなと思います🙂
どちらも知人が出産したことがある病院ですが、産科の先生はよかったと聞いてます💡

• カピ

カピ

回答ありがとうございます!
    大学病院と市民病院という選択肢無かったので気づけて助かりました😭✨(①と②の2択のみだと思ってたので😂笑)

以前新潟市の皮膚科行った際にちゃんと受診しなさいよと言われ、新潟市民病院は診られると調べてくれた事があったので、今後の持病のこと含め検討しようと思います😊✨ありがとうございます!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私なら亀田第1がバスで30分くらいの距離なら市民にします🤔

• カピ

カピ

回答ありがとうございます!
    車あれば市民病院一択かなと皆さんのアドバイスで思ったのですが、バスだと2回乗り換えで1時間半なので悩みどころです😣🚌

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バス停の待ち時間とかが割と多めな感じですか?
    人工関節だとお産でというよりは妊娠での体重増加とかの方が気にしないと行けないみたいなのでそうなるとやっぱり大きい所への紹介状になってくるかなと思います🤔
    上の方のコメント見ましたが大学病院も移動時間少なめなら視野に入れてもいいと思います☺️
    私自身も大学か市民と迷いましたが大学病院、だいぶ料金あがったので私はハイリスクで産む安心を買えばと思いましたが市民だったら低価格で尚且つ丁寧に見てくれることを比較したら市民の方が色々考えた時にいいなと思い市民にしましたが大学病院も先生優しいみたいですし☺️

• 1月22日
  • カピ

カピ

なるほど、股関節の重いのダメの事忘れてました💦そもそも私は大学病院か市民病院の二択かもですね😅

よくよく調べてみたら大学病院と市民病院、有料道路使わなければ車はほぼ同じ距離と時間で、
    バスは市民病院の方が20分くらい時間かかりますが、楽な乗り換えもあったので、おっしゃる通り料金の事考えたら市民病院の方が良いかなと思いました😊✨

新潟市民病院は通常分娩だと手出し10万前後で、新潟医歯学総合病院だと手出し30万以上するみたいですね…🥶

夫は「最後の方はキツければタクシーでもいいんじゃない?」との事だったので、市民病院に紹介状書いてもらえるかまずは確認しようと思います!
    アドバイスありがとうございました😊😊✨

• 1月22日