※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん
子育て・グッズ

離乳食で困っています。具だけでなく汁物も食べず、イライラしています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食についてです。
味噌汁などの汁物がだめです。
具だけでもほぼほぼダメだし、知るだけでもべーはしなくてもほとんど飲んでいるより、出ている方が多いような具合で、
今日大根、ワカメ、豆腐を出しましたがべーとだされても少しはがんばりましたが、スプーンをおしのけられすごく、イライラしてしまいました。。。

どうしたらよいでしょうか?

コメント

まぁぶる

汁物全般がダメですか?
もし味噌汁だけなら、少しの間味噌汁は止めて、卵スープなどに変えてみてはどうでしょう(^^)

• まっつぁん

まっつぁん

早速の返信ありがとうございます‼️
    汁物全般うまくすうことできてないかんじです。
    コーンスープとかはまだましですが。。。
    味噌汁もストローでは吸っていたので味ではないのかな?とはおもうのですが。。。

• 10月26日
  • まぁぶる

まぁぶる

そうなんですね(xдx;)
    ちなみに、お汁自体はストローではない時はどうやって飲ませていますか?
    娘はスプーンですくって飲むやり方が苦手だったようで、両手持ちのスープマグを持たせたところ、ごくごく飲んでくれるようになりましたよ(^^)

• 10月26日
  • まっつぁん

まっつぁん

スプーンであげたり、たまーにうつわごと?のましたりしてます。
    ブクブクブクして少し吸うときがあるかな?というかんじです。
    スープマグとはどんなものですか?

• 10月26日
  • まぁぶる

まぁぶる

右側真ん中、持ち手が2つ付いているものです。
    私が支えている状態で娘の両手を持ち手に添えさせ、そのまま飲ませています。
    最近は支え無しでも1人で持てるようになりましたし、口をつけて飲むことに慣れたのか、普通のお茶碗でも汁物を飲めるようになりました❁

一応、娘用の味噌汁は取り分けではなく個別で作り、出汁と野菜の味にほんの少し味噌の風味を足す程度で、塩分はとても少ない状態のものです(^^)

• 10月26日
空色のーと

うちは、汁物もすこーし片栗粉でトロミ付けておかずの一つみたいに出してます(笑)
汁にこだわるのはなぜですか??

• まっつぁん

まっつぁん

うまくたべるというか、食事できないのできになってしまうんです。。。

• 10月26日
MAXとき

汁物なんて塩分多いだけなので、その内飲んでくれればいいやーと言う気持ちになりませんか?
うちは汁物一切だしてませんよー!

• まっつぁん

まっつぁん

たべれないから練習してできるようにならなきゃ!とついちからがはいってしまいまして。。。

• 10月26日
  • MAXとき

MAXとき

まだ一歳0ヶ月ですよー!できなくても何ら不思議はないです
    まだ離乳食食べなくて拒否する子もいるし、全介助の子もいるし
    そんなに力入れなくとも大丈夫ですよー

• 10月26日
  • まっつぁん

まっつぁん

そうですよね。
    言われて気づく、1歳児ということを😅💦

• 10月26日
timtam

うちは汁物はあまり出してませんよ(>_<)
手づかみ食べが始まってから自分で食べないと気が済まないのか
スプーンを拒否されたり舌で押し出されたり、コップは手を突っ込んでかき回しグチャグチャです。イライラしてしまいます。
毎回大変なので具だけを取り分けてあげてますよ(^ ^)
少しの間、汁物は休憩されてはどうでしょう?(^ ^)

• まっつぁん

まっつぁん

そうですね。
    少し休憩してみたいと思います!

• 10月26日