※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
住まい

引越後のご近所挨拶の対応について、困っています3日前に一戸建てに引越…

引越後のご近所挨拶の対応について、困っています
3日前に一戸建てに引越しました。翌日お菓子を持ってご近所挨拶に回りましたが、お隣のお宅(70代くらいのご夫婦)が留守でした。
14時頃に行き留守→17時頃再度訪ねるとインターホンでご主人がいま入浴中だからとの返事だったため、後日改めますと答えました。
翌日(昨日)、11:30に訪ね留守→16時頃訪ねると、インターホンで奥様が出て「今は出られないの。ご挨拶でしょ?これでいいですよ。よろしくお願いしますね」と言われました。
とっさのことで、私は「あ、ではまたの機会に・・」とよく分からない返事をしてしまいました。
いま考えると、お菓子をドアノブに掛けて置いてくればよかったのかなとも思うのですが、次にどうしたらいいか分からなくなってしまいました。
また訪ねるのはやめたほうがいいでしょうか?かと言って一軒だけお菓子を渡さないのもおかしいですよね?
家の建築開始時にも挨拶まわりをしており、そのときは直接お会いしてタオルを渡しました。その時奥様から、「もうこんなこと(贈り物を渡すこと)はしないでくださいね」と割と強い口調で言われたので、本当にモノをもらうのが嫌で今回の対応だった可能性もあるのかなと思います。でも、単に社交辞令かもしれないし・・?
夫は「避けているのかもしれない。もう行かないほうがいい」と言います。
ご夫婦とも社交的で明るくいい人そうだったのでそんなことはないと思いたいですが、建築中に音がうるさいという苦情を業者さんに言ったこともあるようで、なんだか心配になってきました。
私があまり社交的なタイプでないためこういうときにどうしたらいいか分からず困っています。皆さんならどうされますでしょうか。

コメント

うどん

私ならお手紙書いてポストに入れておきますかね🤔
一応、建設開始時に挨拶してますし、他人から物を貰うのを嫌う方もいらっしゃるでしょうし💦
この時期ですし、会いたくないって人もいるでしょうから🙋‍♀️

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

確かに、コロナを気にして会いたくない可能性もありますね。思い至りませんでした。お手紙もアリですよね。ありがとうございます。

• 1月21日
ままり

お隣さんが「これでいいですよ」と言っているようですし、もう挨拶は済んだものとして普通に生活します😊
受け取ってくれないだけなので、一軒にだけ渡さないとか気にしなくていいと思います✨
次会った時には、何も気にせず普通に「こんにちは〜」と挨拶だけします🤔

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

気にしなくていいとのアドバイスありがとうございます。今後は普通に挨拶ですね!

• 1月21日
Min.再登録

私ならもう行かないですし、何もアクションを起こさないです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
例え挨拶の品でも他人から物を貰うのが嫌いな方かも知れない。
コロナを気にされているのかも知れない。

社交辞令だとしたら「気を使わないで下さいね」というと思いますが強い口調で「しないでください」というなら余程嫌なんだろうなと判断します💦
なので外であったら軽く挨拶はしますが、あまり関わらないようにします(>_<;)

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

やはり、「しないでください」という言い方は本音ぽいですかね。だとしたらもう何もしないほうがよいですよね(>_<)。どうもありがとうございます。

• 1月21日
のきした

それだけ丁寧に訪問されたのならもう良いと思いますよ🤣

あまり気になる様なら「渡しそびれてしまいましたので、良かったら召し上がってください。今後ともよろしくお願い致します。」
と手紙をつけてドアノブにかけて置かれたらいかがでしょう?

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そう言っていただけると自分の対応間違ってなかったと安心しました お菓子を置いてくるかはもう少し考えてみます(>_<)

• 1月21日
ぽよぽよ

質問者です。
皆さんからアドバイスいただき、一軒だけ渡していないことが気にはなるもののこのままにしようかな、という方向に傾いていたのですが、今日、たまたま夫が家の前で隣のご主人とばったり会って、急いで家からお菓子を取ってきて渡した、ということでした。
ご主人は「この前ももらったのになあ」と言っていたけれど受けとってくれたそうです。
やはり、モノを貰うのがあまりよろしくないとお考えなのかもしれませんが、一応受けとっていただけたのでほっとしました。
一戸建て購入後のご近所付き合いなので昨日は私も少しナーバスになっていましたが、皆さんからすぐにアドバイスいただけて気持ちが落ち着きました。ご回答いただいた方どうもありがとうございました。